• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産休、育休が取れなくなるかもしれません。

本気で困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです。 本来なら再来月から産休、育休を取る予定の者です。 私が今勤めている会社は今年初めに大きな会社と合併しました。その際、社員の籍も大会社に転籍という事になりました。 転籍の際、来年まで時給や休暇などの待遇はそのままで、就業規則は新しい会社に則ると提示がありました。 その際、転籍後の大会社の取締役の人に産休、育休の取得を希望することを伝え、あちらにも取得できると言われていました。 しかし、転籍前の会社は小さい会社で労働基準法に違反することを挙げたらキリがないような会社でした。 産休、育休を申し出て断られた人もいるようです。 そして、職場で私が産休、育休を取ることを妬む人が上司に「以前の会社は産休、育休を取らせない会社でした。時給や休暇が前の会社に依存するのなら○○さん(私)も取れないのでは?」と言ってきたそうです。そして、上司もその意見に引き込まれ、あちらが正しいと言うような対応で「でもあなたは前の会社から来た人で、前の会社で取らせてもらえなかった人がいるのにあなたが取れたらおかしくない?」と言う筋の話をされました。 これで私が取れなくなったら取締役の人は嘘を言っていたことになるし、きちんと人事部があるような会社なので、上司の私情で結果が変わるようなことはないと思いますが、思ってもみない展開にとても不安です。 法律的な条件はクリアしているのに産休、育休が取れなくなる事なんてあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

転籍後の会社の就業規則をよく読め。 権利を行使しろ。 断られたら告発窓口(大会社ならあるはず)や労働基準監督署、あるいは外部のサポート団体、労働組合などに駆け込め。 気にすんな。 お腹の子供が大事だろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 仮に、私が前の会社の就業規則で処理されるとしたら産休、育休が取れなくなる可能性もあるんですかね? 産休、育休って法的な基準をクリアしているのに会社の都合で拒んだりできるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

労働基準法は自由な労働条件に修正を加える一般の法律よりも罰則(罰金や収監)が条文に明記されており、悪質な違反を行うと労働基準監督署の労働基準監督官(司法警察の権限)が申告することによって動きます。例えば10歳の子供が深夜労働を行い働いているなど今ではありえないことですが、戦前後のここ50年前にはあったことでもあります。 なので今回の産前6週・産後8週間は申し出ることによって、合併後の会社でも労働基準法65条により保護されます。 育児休業については、単に週の労働日数が2日など少ない方を労使協定により一部の労働者を除外にでき、選定せきますので、注意していただきたいのですが、ほとんどの方は申し出によって取得できます。 政府は、安心して働くことができるように女性の労働力を必要としています。育児・介護休業法・労働時間設定改善法、わかりやすく言いますとワークライフバランスを推進しています。 もし困ったときは、その都度、最寄りの機関や社会保険労務士の専門家に相談することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本部の方に確認したところ、やはり産休育休は取れると返答があり安心しました。 上司、妬んで邪魔をしてきた同僚は子供がいないから「あいつムカつくし邪魔してやろう」くらいの気持ちかも知れませんが、こちらとしては産休育休取れるかどうかは大きな違いなのでいたずらに「取れないのでは?」なんて言われて本当に許せません。

  • 回答No.3

就業規則や会社の都合よりももちろん法律が勝る。 心配すんな、産休や育休は法的に認められており会社に拒める権利はない。 ただし、周りの同僚たちへの気遣いも忘れるなよ。 育児・介護休業法のあらまし http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html 産休(産前休暇・産後休暇)の決まりごと。 http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 本部に確認したところ、産休育休は無事取れそうで安心しました。 足手まといながらも、迷惑かけてすみませんと言う気持ちは忘れずに来たつもりなのですが、同僚には伝わっていないようです。 辛い環境ですが、子供のために頑張ります。

  • 回答No.2

産休・育休を設けるのは会社の義務なので大会社なら絶対に規定があります。 No1さんのおっしゃる通り就業規則を熟読し、上司に再確認してください。 もし上司が聞き入れ無いなら、大会社のお偉いさんに直訴もありです。 ご自身、そしてなにより、お腹のお子さんを大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 無事産休育休は取れそうです。 同僚で私を不愉快に思う人がいるのはストレスですが、負けずにあと少しの期間頑張ります。