• 締切済み

初公判の日と裁判内容を知る方法

児童へのわいせつ行為で教諭が逮捕され、起訴されました。 その場合、事件のあった場所を管轄する地方裁判所(?)で裁判がおこなわれると思うのですが、 初公判の日にちを知る方法はありますか? 逮捕されている警察に行けば誰でも教えてもらえるのでしょうか? また、公判の日に裁判所に傍聴に行けなかった場合、裁判の内容や次回の公判の日を知る方法は どういったものがあるのでしょうか? うまく検索すれば分かるのかもしれませんが、私には見つけられませんでした。 ちなみに場所は東京23区内です。

  • akobo
  • お礼率65% (27/41)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

自称法律に詳しいというのが一番怪しいのは通説ですね。 こちらを参照して下さい。 http://www.kik-izoku.com/rinji-news/saiban-kaisaiti.pdf 刑訴法では、「犯罪地、もしくは被告人の居住地、現在地」としていますが、実務上はほとんどが被告人の居住地や現在地です。 検察の呼び出しも容易く、その後の裁判日程についても、決定しやすいのが理由でしょう。

akobo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 また、問い合わせるきっかけをいただき、感謝します。

akobo
質問者

補足

結局正しいことが分からなかったので、裁判所と検察庁に問い合わせを致しました。 ・裁判の行われる場所(検察庁に確認) 被害者が警察に被害届を出し、警察が犯人を逮捕する。 その際、どこの警察が逮捕したかによって裁判の場所が変わる。 (少し語弊のある表現かもしれませんが、正しい言葉を失念してしまいました) 多く場合、犯人がいた地域の警察が逮捕後、被害届を受理した警察の元へ犯人の身柄を移し、 その警察の地域の検察庁に送られ、起訴されたらその地域の裁判所で裁判を行う。 ・裁判内容を知る方法(裁判所に確認) 裁判内容を誰でも閲覧できるわけではなく、ごく一部の関係者しか見られない。 一般者が裁判内容を詳しく知るには、傍聴するしかないが、裁判の場所、次回公判日は 電話やインターネットで確認することができる。 詳しくはズレがあるかもしれませんが、大まかには上記の内容だったと思います。 回答中にあった文書はきっと、特定の事件について作成されたものか、 もしくは決まりが変わったか…等、何か事情があるものだと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

通常は事件のあった場所の裁判所ではなく、被疑者の居住区の裁判所です。 警察は裁判の日程などは知りません。 被疑者の居住区の裁判所に問い合わせをするしかありませんね。

akobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被疑者の居住区の裁判所で行われるのですね…。それすら知りませんでした。 被疑者の住所を知らないので、どうしたものか…という感じです。 どうにか調べてみようと思います。

akobo
質問者

補足

自分の質問に補足がつけられなかったので、こちらに書かせていただきます。 (もし補足できる方法がありましたらすみません。見つけられませんでした。。。) 偶然、法律に詳しい人と話す機会があり聞いてみたところ、下記のお返事をいただきました。 ・裁判する場所は、訴えを受理した警察が管轄する裁判所  (旅先で窃盗などの被害に遭い、帰宅後に最寄りの警察に被害届を出した場合、  その警察が管轄する裁判所で裁判が行われる) ・裁判の内容を事細かに新聞やネットに書くことはできないが、その裁判所に行けば  だれでも内容を知ることができる 細かい言葉は間違っているかもしれませんが、今回のような質問では、大まかには この内容だったと思います。違う事件の内容や、違う立場の人からの閲覧なら、 また別の形になるかもしれません。 いただいた回答ではあてはまるものがありませんでしたので、ベストアンサーは 控えさせていただきました。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

回答No.1

わいせつ先生の身内に聞く 管轄の裁判所のホムペに載ってる(もちろん被告名は出ないが 何々容疑の被告の裁判とぐらいは掲載されてるので予測はつく) 弁護士に聞く ちなみに警察は裁判にはノータッチなので 教えてくれません(てか 知らないと思います)

akobo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 身内の方を存じ上げず、No.2の方の回答で「被疑者の居住区の裁判所で行われる」 ことを知ったので、どこの裁判所かもわからなくなってしまいました。 学校に聞くのが一番かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 初公判はいつ頃になりそうですか?

    ある強盗殺人事件なんですが10月14日に追起訴、裁判員裁判で審理されると報道がありました。 初公判を傍聴してみたいと思うのですが、概、いつ頃になるんでしょうか?

  • 刑事事件の初公判の日にちは?

    新聞で地方版などに載ってる、それほど大きくない刑事事件がありました。容疑者が起訴された後、初公判が裁判所で行われると思います。 この事件の初公判を傍聴したいと思っても、いつ地裁で行われるのかわかりません。 世間を騒がしているような事件ですと○月○日▲▲被告初公判!と報道されますが・・・ 【教えて欲しいこと】 例えば新聞報道で、9月1日に傷害容疑でAが逮捕されたとします。 しかし、Aが起訴されるか、不起訴や起訴猶予という情報は普通の事件では新聞に掲載されません。このAが起訴か不起訴等などの情報は一般人は知ることはできないのでしょうか? また、起訴された場合、初公判の日時は事前に知ることはできないのでしょうか? ちなみにこの事件に関心があるだけで、私とAとは何の関わりもありません。

  • 裁判日を知る方法を教えてください。

    会社の元同僚が痴漢で捕まりました。起訴もされました。(その日のうちに懲戒解雇) 彼の風体がどんな風になっているかとか、どんなことをやったのかを詳しく知りたいので裁判の傍聴に行きたいです。結婚もしているので、奥さんとかも着ている可能性が高いので、有給をとってでも見てみたいのです。 管轄裁判所に、その人の名前をいえば、裁判の日時を教えてくれるのでしょうか。 事前に裁判の日時を知る方法を教えてください。

  • 公判日が知りたい

    刑事事件で捕まってる人の裁判の傍聴に行きたいのですが 公判日はどうやって調べたらいいのでしょうか? 私が住んでる所から裁判所は遠いので、直接行くのは 傍聴する時しか無理なので、電話で教えてもらいたいのですが、その場合どこで聞けば教えてもらえますか?

  • 公判のスパンはどれぐらい?

    ひとつの事件の裁判を、東京地裁で継続して見たいと思っています。 次回公判が開かれるのはだいたい何日後…といった規則制はあるのでしょうか?あるとしたら、事件内容によっても異なってくるのでしょうか? ちなみにまだ傍聴に行ってないので(裁判所のサイトの傍聴券交付情報で見ただけです)、次回はだいたいいつぐらいにやるのかもわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初公判の日程を知りたい

    知人が逮捕されてから8ヶ月たちます。 知人の友達も周りも未だ連絡とれず、初公判の日程も分からず心配しています。 起訴はされていて起訴は1件のみですが、 公判前手続きがなされていて、 知人の共犯者が3ヶ月ほど前にやっと初公判がありました。 主犯の知人もそろそろなのか、まだまだ先なのか分からない状態です。 私は遠くにいますのでなかなか行動にも移せなかったのですが、 8ヶ月もたちあまりにも遅いので、 明日知人がいる拘置所に差し入れと、初公判の日時を見に裁判所に直接伺おうかと考えたのですが、 いつかも分からない初公判の日時は裁判所に行けば分かるのでしょうか? それとも行かなくても裁判所へ電話で教えてもらえますか? それとも分からないのでしょうか? でも、さすがに周りも初公判もうそろそろなんじゃないか?とは言っていますが。。 ちなみに知人の弁護士さんはわかりません。

  • 初公判が遅い

    初めまして。知人が逮捕され1年が経とうとしています。 共犯者が複数おり、 何人かはすでに初公判がだいぶ前に終わってるのですが、 残りの知人たちの初公判がまだ始まってません。 ちなみに全員同じ日に逮捕されています。 始まってないばかりか、初公判の日時すら決定もしてません。 罪は一件のみで逮捕されてから22日後に起訴されてます。 初公判がこんなにも遅く未だ接見禁止なのは、 どんな可能性がありますか? 残り人たちの供述が食い違っているだとか、 本人の供述が二転三転しているだとか、 それとも残り全員とも否認しているとかもあるんでしょうか? もし残りの全員が否認していたら、 証拠材料は揃ってると思うのでさっさと初公判しないものでしょうか? 周りもみな、遅すぎると言います。 ちなみに誰かを殺した傷つけたとかの事件ではありません。

  • 裁判の傍聴報告を聞きたい!

    親しい知人が起訴され、近々初回の公判です。 事情があって、裁判の傍聴には行けません。 裁判の状況・結果を知りたいのですが、 第3者に、傍聴をお願いするとすれば、 どういうヒトに頼めばいいのでしょうか?

  • 裁判の日時について

    友達が殺されたのですが、警察の人が起訴になったと言っていました。 6月初めに検察に送られたと聞きました。 その裁判を傍聴したい場合、いつ初公判が行われるかは どうすれば分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 被告人の家族は公判の時どのように?

    被告人の家族は、 1.公判に必ず行くもの? 2.行く場合、一般の傍聴席に、 傍聴希望者(?)として入るのですか? 3.それとも、別に身内席(?)が設けられるのですか? 別の入り口がある? 4.一般の傍聴人から、被告の身内だとわかる? 5.また、公判前に裁判所から通知がありますか? それは、公判の何日前くらい? わからないことだらけで・・・ よろしくお願い致します。