• 締切済み

裁判日を知る方法を教えてください。

会社の元同僚が痴漢で捕まりました。起訴もされました。(その日のうちに懲戒解雇) 彼の風体がどんな風になっているかとか、どんなことをやったのかを詳しく知りたいので裁判の傍聴に行きたいです。結婚もしているので、奥さんとかも着ている可能性が高いので、有給をとってでも見てみたいのです。 管轄裁判所に、その人の名前をいえば、裁判の日時を教えてくれるのでしょうか。 事前に裁判の日時を知る方法を教えてください。

みんなの回答

• pacsia
回答No.3

要するに、興味本位ですね。 あまり感心できる理由には感じませんが、法的に規制する理由もありません。 まぁほどほどに・・・

• hiroko771
回答No.2
  • pacsia
回答No.1

裁判というのは原則公開ですから、裁判所に電話して被告か原告の名前を言えば以前は教えてくれましたし、東京地裁では検索端末もありました。 しかし、最近は個人情報保護法の問題もあり、その端末も無くなり(これは保護法以前ですが)果たして教えてくれるのかは疑問です。 電話するだけしてみたらどうですか? あと、裁判所に入れ口には台帳があり、その日の事件一覧が出ています。

masato_nikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大学のころは、地方裁判所によく傍聴に行っていたのですが、行って法廷の前のその日の予定の紙を見るまで、どんな裁判があるのかわからないので、会社員である現在、毎日裁判所に確かめに行くなんてことは不可能です。 元同僚が、これからどういう生活をする予定なのか。奥さんに離婚されないか。今まで社宅に住んでいたので、働いている奥さんはどこに住むのか。上場企業なので、再就職をしようと思っても人事に問い合わせられたら再就職は無理だと思うので、どうやって生活するのかなど、興味はとてもあります。 夏休みも5日好きな日にとっていいので、裁判の日にあわせて使うくらいの覚悟もあります。