• 締切済み

初公判の日程を知りたい

知人が逮捕されてから8ヶ月たちます。 知人の友達も周りも未だ連絡とれず、初公判の日程も分からず心配しています。 起訴はされていて起訴は1件のみですが、 公判前手続きがなされていて、 知人の共犯者が3ヶ月ほど前にやっと初公判がありました。 主犯の知人もそろそろなのか、まだまだ先なのか分からない状態です。 私は遠くにいますのでなかなか行動にも移せなかったのですが、 8ヶ月もたちあまりにも遅いので、 明日知人がいる拘置所に差し入れと、初公判の日時を見に裁判所に直接伺おうかと考えたのですが、 いつかも分からない初公判の日時は裁判所に行けば分かるのでしょうか? それとも行かなくても裁判所へ電話で教えてもらえますか? それとも分からないのでしょうか? でも、さすがに周りも初公判もうそろそろなんじゃないか?とは言っていますが。。 ちなみに知人の弁護士さんはわかりません。

noname#221529
  • 裁判

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい差し入れできないのは手紙ですね 衣類や本、身の回り品などはできますね。

• Sasakik
回答No.3

>接見禁止でも差し入れだけはできる はい。 接見禁止期間中でも差し入れはできます。 ただ、日用品・食料品などは直ぐに本人の手元に届くけど、手紙類は接見禁止が解除するまで保管されて(解除された時点でまとめて渡され、当然、返信は不可能)、リアルタイムの意思疎通は不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます!差し入れに行ってきます!

回答No.2

接見禁止がまだ続いているのであれば差し入れは本人には届きません。 接見禁止ということは捜査がまだ終わっていない、別の共犯者がまだ逮捕されていないなど がありますので 接見禁止が取れてからにしたほうがよろしいかと思います。

質問者

補足

接見禁止でも差し入れだけはできると東京拘置所の所に書いてあったのですが出来ませんか? どこ情報でしょうか?

回答No.1

明日面会に行くならそのとき知人に聞けば分かるでしょう 裁判の日程は裁判所の混み具合や弁護士などの都合も入れて 決めますのでここで聞いても分かりません。 また8ヶ月もかかってるって事は接禁ついてたんでしょうか? 拘置所が分かってるなら手紙は書かなかったのですか? 当人は私選付けてなければ当番弁護士がついているのでおおよそ 分かってると思いますよ

質問者

補足

あ、肝心なこと書くの忘れていました、 未だに接見禁止で明日言っても知人には会えません。 未だに手紙も出せません。 なので裁判所に行って初公判の日程を見るしかないのかなと。