• 締切済み

初公判の日程を知りたい

知人が逮捕されてから8ヶ月たちます。 知人の友達も周りも未だ連絡とれず、初公判の日程も分からず心配しています。 起訴はされていて起訴は1件のみですが、 公判前手続きがなされていて、 知人の共犯者が3ヶ月ほど前にやっと初公判がありました。 主犯の知人もそろそろなのか、まだまだ先なのか分からない状態です。 私は遠くにいますのでなかなか行動にも移せなかったのですが、 8ヶ月もたちあまりにも遅いので、 明日知人がいる拘置所に差し入れと、初公判の日時を見に裁判所に直接伺おうかと考えたのですが、 いつかも分からない初公判の日時は裁判所に行けば分かるのでしょうか? それとも行かなくても裁判所へ電話で教えてもらえますか? それとも分からないのでしょうか? でも、さすがに周りも初公判もうそろそろなんじゃないか?とは言っていますが。。 ちなみに知人の弁護士さんはわかりません。

noname#221529
noname#221529
  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい差し入れできないのは手紙ですね 衣類や本、身の回り品などはできますね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

>接見禁止でも差し入れだけはできる はい。 接見禁止期間中でも差し入れはできます。 ただ、日用品・食料品などは直ぐに本人の手元に届くけど、手紙類は接見禁止が解除するまで保管されて(解除された時点でまとめて渡され、当然、返信は不可能)、リアルタイムの意思疎通は不可能です。

noname#221529
質問者

お礼

ありがとうございます!差し入れに行ってきます!

回答No.2

接見禁止がまだ続いているのであれば差し入れは本人には届きません。 接見禁止ということは捜査がまだ終わっていない、別の共犯者がまだ逮捕されていないなど がありますので 接見禁止が取れてからにしたほうがよろしいかと思います。

noname#221529
質問者

補足

接見禁止でも差し入れだけはできると東京拘置所の所に書いてあったのですが出来ませんか? どこ情報でしょうか?

回答No.1

明日面会に行くならそのとき知人に聞けば分かるでしょう 裁判の日程は裁判所の混み具合や弁護士などの都合も入れて 決めますのでここで聞いても分かりません。 また8ヶ月もかかってるって事は接禁ついてたんでしょうか? 拘置所が分かってるなら手紙は書かなかったのですか? 当人は私選付けてなければ当番弁護士がついているのでおおよそ 分かってると思いますよ

noname#221529
質問者

補足

あ、肝心なこと書くの忘れていました、 未だに接見禁止で明日言っても知人には会えません。 未だに手紙も出せません。 なので裁判所に行って初公判の日程を見るしかないのかなと。

関連するQ&A

  • 初公判が遅い

    初めまして。知人が逮捕され1年が経とうとしています。 共犯者が複数おり、 何人かはすでに初公判がだいぶ前に終わってるのですが、 残りの知人たちの初公判がまだ始まってません。 ちなみに全員同じ日に逮捕されています。 始まってないばかりか、初公判の日時すら決定もしてません。 罪は一件のみで逮捕されてから22日後に起訴されてます。 初公判がこんなにも遅く未だ接見禁止なのは、 どんな可能性がありますか? 残り人たちの供述が食い違っているだとか、 本人の供述が二転三転しているだとか、 それとも残り全員とも否認しているとかもあるんでしょうか? もし残りの全員が否認していたら、 証拠材料は揃ってると思うのでさっさと初公判しないものでしょうか? 周りもみな、遅すぎると言います。 ちなみに誰かを殺した傷つけたとかの事件ではありません。

  • 捕まった彼について

    彼が捕まってから半年経ちます。 二カ月前に共犯者の初公判があり共犯者はその時罪を認めました。 主犯の彼は否認していたみたいなので接見禁止で初公判もまだです。 罪は一件のみで余罪はなく、11月に起訴されています。 起訴されていて共犯者も認めていて、罪も本当にしているのですが、 未だ接見禁止がとれないという事は彼は未だ否認しているという事なんですよね? でも、普通に考えたら認めざる得ない状況だと思うのですが、、。 それとも、起訴前に否認していても起訴からは5カ月たった今更認めても伝わらないのですか? それとも初公判で共犯者が認めた事は彼に伝わってないのでしょうか?? 彼は拘置所にいるのですが、無知ですみません。。 否認し続ける理由あるのかなと疑問で。 脱税なので認めて早く払ってしまった方がいいと思うのですが。。

  • 刑事事件の初公判の日にちは?

    新聞で地方版などに載ってる、それほど大きくない刑事事件がありました。容疑者が起訴された後、初公判が裁判所で行われると思います。 この事件の初公判を傍聴したいと思っても、いつ地裁で行われるのかわかりません。 世間を騒がしているような事件ですと○月○日▲▲被告初公判!と報道されますが・・・ 【教えて欲しいこと】 例えば新聞報道で、9月1日に傷害容疑でAが逮捕されたとします。 しかし、Aが起訴されるか、不起訴や起訴猶予という情報は普通の事件では新聞に掲載されません。このAが起訴か不起訴等などの情報は一般人は知ることはできないのでしょうか? また、起訴された場合、初公判の日時は事前に知ることはできないのでしょうか? ちなみにこの事件に関心があるだけで、私とAとは何の関わりもありません。

  • 初公判の日と裁判内容を知る方法

    児童へのわいせつ行為で教諭が逮捕され、起訴されました。 その場合、事件のあった場所を管轄する地方裁判所(?)で裁判がおこなわれると思うのですが、 初公判の日にちを知る方法はありますか? 逮捕されている警察に行けば誰でも教えてもらえるのでしょうか? また、公判の日に裁判所に傍聴に行けなかった場合、裁判の内容や次回の公判の日を知る方法は どういったものがあるのでしょうか? うまく検索すれば分かるのかもしれませんが、私には見つけられませんでした。 ちなみに場所は東京23区内です。

  • 初公判はいつ頃になりそうですか?

    ある強盗殺人事件なんですが10月14日に追起訴、裁判員裁判で審理されると報道がありました。 初公判を傍聴してみたいと思うのですが、概、いつ頃になるんでしょうか?

  • 刑事事件の公判日程について教えてください。

    質問も順を踏み、とうとう初公判が近くなってきました。 そこで教えていただきたくて質問いたします。 最初の詳しい事件の内容を付けておきます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053633.html​ これを読んで頂き、アドバイスをお願いしたいのですが。 「公判前整理手続き」を9日にするそうです。でも8月は夏休みなどで公判も少ないので、結審は9月だろうというお話です。「公判前整理手続き」をするのなら9月まで行かないと(勝手に)思っていました。 私はてっきり、「公判前整理手続き」後、1週間程度で初公判、そしてその1週間後位に連日開廷による判決だと思っていました。 それとも、「公判前整理手続き」後、初公判までの期間が長いということなのでしょうか?そういうこともあるのでしょうか。 今後の日程などどのように思われますか?添付した時にみなさんからアドバイスを頂き、てっきり8月上旬には判決だと思っていたものですから、困惑しています。 ちなみに、弁護士からの話では、争点は少ない(起訴状の通りだし、認めているしなど)だそうです。起訴は6/1で、強盗のみの起訴状です。

  • 保釈について

    起訴から初公判までの間は保釈金を納めて自由になれたとしても、裁判が始まった後はどうなるのでしょうか?そのまま拘置されることなく裁判を行うことが可能なのか。あるいは結審されるまで拘置されるのか。ご存知の方教えて下さい。対象となるのは経済犯罪で恐らく公判前整理手続による裁判です。教えて下さい。

  • 接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい!

    接見禁止中の面会一部解除について教えて下さい! 彼が逮捕されてから 七ヶ月以上過ぎた今も接見禁止が取れず まだ留置所にいます。やっと今、公判準備をしてる様ですが裁判員裁判なので、公判ゎ秋になってしまい接禁が取れるのゎ公判が始まってからになると弁護士ゎ言ってました。私ゎ彼と一緒に逮捕され、彼が主犯格で私ゎ共犯者の中の一人でしたが執行猶予でした。先日、彼の弁護士に頼んで私との面会一部解除をやってもらいましたが、私と彼ゎ内縁関係ですが事件の共犯でもあるのでダメでした。なら、内縁じゃなくて婚姻届けを出し夫婦になっても厳しいでしょうか? どうにか彼と面会出来る方法を教えて下さい。 裁判前に共犯者の私と彼が籍を入れ夫婦になると裁判での彼の情が悪くなりますか? お願いします…教えて下さい。

  • 5月28日に逮捕され、今月27日に初公判を控えている旦那が 6月17日

    5月28日に逮捕され、今月27日に初公判を控えている旦那が 6月17日に鉄板3枚起訴され、今日検察庁に連れて行かれ、9枚の鉄板の余罪?の件で検事調べをして来たそうです。 9枚の追起訴の件は担当弁護士から聞いていたので理解は出来ていたのですが、追起訴される場合、今日検事調べをし、どの位で起訴状が届くのでしょうか?それと、いつもは検事と調書?を打ち込みしている人と2人だったみたいなのですが、今日は3人いたそうです。どうして3人だったのでしょうか?今回の検事取り調べは検事に言われた事に返事しただけで、旦那は今回は、ほとんど話をしていない。と言っていました。弁護士の話だと、副検事が追起訴の分も、まとめて今月の初公判の時に裁判をやりたい。と話は受けたみたいですが、裁判の日が決まっているのに対して、裁判の日が延ばされたりする時はあるのでしょうか?先に起訴された3枚の鉄板と、今回追起訴予定の9枚の鉄板は持ち主には戻っています。8月は裁判官の休みの月なので8月は裁判はやらない。と知人に言われたのですが…本当なんですか?質問ばかりで すいません…。旦那は今の予定だと、留置場のまま裁判を迎える予定です。他に転売してしまった分で余罪3件、600万?あるそうですが、弁護士の話だと、その分は刑事、検事共に軽くしか触れていなく、その分が起訴される可能性は低いと言っていました。裁判には私と、旦那のお母さんが情状証人として行く予定です。 旦那に前科、前歴はありません。

  • 起訴、不起訴、示談、情状証人

    知り合いAが恐喝で逮捕されました(主犯格として)。共犯者ともに逮捕されています。被害者の方とは示談できていません。そして、別件で傷害で逮捕状が出ていました(主犯格として)。その事件も共犯者がいて、共犯者はすでに捕まっている状態です。知り合いAが恐喝で逮捕されてからまもなく、傷害の方の示談成立しました。 この場合、知り合いAは恐喝で起訴されるとは思いますが、再逮捕で傷害のほうは不起訴となるのでしょうか? 共犯の人は起訴された後の示談でしたので裁判を受けています。 詳しい方教えてください。 あと、情状証人はいてるのといてないのとでは、何がどう影響するのでしょうか??