ストーカーに居場所をバラしてしまった人の責任は?

このQ&Aのポイント
  • ストーカーに居場所をバラしてしまった人の責任について考えます。
  • 被害者の所在をバラした人に法的責任は生じるのでしょうか?
  • 同僚の個人情報をバラして解雇された場合、ゴネる余地はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーに居場所をバラしてしまった人の責任は?

依然見たテレビ番組でストーカーについて扱われていました。 その事件では、被害者がどうにかストーカーから別れて転居し新しい生活を始めたのですが…。 そのストーカーが福祉に関する職員と偽って被害者の同僚に接触し、騙された同僚は被害者の所在をバラしてしまいました。 このように犯人が親切心につけ込み身近な人間から聞き出すことはいくらでも考えられるのですが、こうして所在をバラされた人が殺されてしまったり、逃げられないという絶望から自殺してしまった場合、バラした人には法的責任は生ずるのでしょうか? また、同僚の個人情報をバラしてとんでもないトラブルを起こしたとして解雇された場合、ゴネる余地はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

切腹するわけに行かないから『ごめんなさい』と謝る 「福祉に関する職員と偽って被害者の同僚に接触し、騙された同僚」 なのであれば幾ばくかの道義的責任は発生しても、法的な責任は生じない 「同僚の個人情報をバラしてとんでもないトラブルを起こしたとして解雇された」 社外秘の社員名簿を持ち出したとか、サーバーからゴッソリ抜き出した様な場合は、妥当な処分と判断される また、報酬に目がくらんで意図的にばらしても同様 全ては状況次第

05051036
質問者

お礼

状況しだい…ですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まったく 関係ない。 犯罪を幇助したわけでもないからね。犯罪を幇助するということは結果がわかってて加担すること その証拠があることですから。 結果がわかっててわざと幇助しても、警察にしりませんでした。市の調査だといわれたのでと 下向いて舌出してりゃまったく罪に問われません。 これが手を汚さず安全なところから楽しむ方法ですよ。

05051036
質問者

お礼

楽しむ…ですか。 ストーカーより怖いです。