• ベストアンサー

寝たくない

夜遅くになると寝たくなくなるのです。今日も早く寝なければ、明日は仕事きついのが待ってるし、昨日も睡眠不足だし、とか夜10時くらいまでは思っているのに結局こんな時間まで教えてgooとか見て時間をなんとも無意義に使ってる自分がいやでしょうがないのに、どうしても心が満たされなくて、眠れない。睡眠薬を飲んでるのに眠気も来ない。どうしればいいのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

人間の睡眠にはサイクルがあるそうです。 おおよそ2~3時間ごとに眠りの波が来るそうです。 その波を超えると脳の覚醒が始まるそうです。 ですので一度眠気が来た時に我慢をするとしばらくは眠気が来なくなります。 あと睡眠前に視覚的刺激があると脳がしばらく覚醒したままになるそうです。 TVゲームやモニター画面を見続けるとそうなるそうです。 PCを使うと眠くなくなるんでしょうね。 今日は寝るぞと決めてPCを使わない日を作ってみてはどうでしょう? それを徐々に増やしていくのも良いかと思います。 あとこじつけになりますが気持ちの良い風合いの布団を買ってみてはどうでしょう? とても気持ちが良くて早く布団に入りたくなるかもしれません。 これは本当の話ですよ。

noname#5984
質問者

お礼

 そうなんですよね。よるの8時くらいに眠くなることが多いのですが、それを超えると、もう眠くならない。で、8時や9時に寝ようものなら夜中の1時くらいに目がさめてもう明け方まで眠れないのは必定。困ったものです。  pcに封印する日を作ろうとは常々思うところ。きっと日々の生活かわるだろうな。pc触る前に他の楽しいことをするようにしようかな。  お布団はこだわってるのですけど、今の時期お布団冷たいんですよね。入るのにちょっと 勇気がいるくらい。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

わたしのことかと思いましたよ(笑) 昔から寝るのが嫌いで、夜更かし体質なのに朝が弱いです。 それでも眠らなきゃならない・・・ とりあえず(嫌だけど)お布団に入ります。 眠らなくても横になると疲れが取れます。 お布団にすら入りたくない時は諦めます(おい) 徹夜して仕事に行く。 そして帰ってきてから昼寝します。 寝なきゃ、とか、今寝たら夜眠れなくなる、とか考えない。考えて無理すると、余計気分が落ち着かなくなり眠れなくなります。 「人間眠気で死ぬことはないから大丈夫!」そう思うようにして、眠れる時に寝る。 NO.2の方が書いていらっしゃるように、PCやテレビを見た後は神経が高ぶり寝付きにくくなっています。 就寝の1時間前には止め、ゆったりした音楽を聞いたりします。カフェインに弱い人は日中もコーヒー、紅茶などを控えた方がいいですね。 寝る前にお風呂に入り、ストレッチをするのも効果的です。 とにかく一番重要なことは、<寝なくてはいけない>という強迫観念から抜け出すこと、コレです。

noname#5984
質問者

お礼

 お風呂でリラックスして軽いストレッチが良いかもですね。  お布団は入ったら気持ち良いのに、それまでがなぜか何故か腰が重い。何故なんだ!と思うばかり。  気持ちを楽にしてやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.5

「ねむくない」ではなく「ねたくない」なんですよね。 それはつまり ・落ち着いたって(リラックスしたって) ・眠くなったって ・眠りたい布団があったって ・眠ったら快適ということをはじめとする、睡眠の効用は分かっているのに 「ねたくない」 のですよね。 パソコンを使いすぎているから、寝たくないのではなく、寝たくないからパソコンを使ってこのサイトに来ているわけで(順序が違う)。 つまりこれらを一言で言うと「ねたくない」につきるわけです。 理由なんてない、寝たくない、のですね。 さて「理由」はなくても「ねたくない原因」はあるかもしれません。 おそらくそれは「明日うまく行かなくちゃ行けない」という気持ちなのだと思うのです。 「明日は眠たくなったらこまるから、ちゃんと眠らなくちゃ」 という気持ちがあるわけですね。 そうすると、もし寝ないでいると明日は 「寝なかったからこんなに眠いんだ。だから仕事がきつくても、うまくいかなくても当たり前だよね」 と 『思うことができる』。 だから寝たくないのではないでしょうか? これがもし、 「はやく眠った」→「翌日、仕事がうまくいかなかった」 としたら、なんのせいにできるだろうか、っていうことです。 もちろん、これを意識しているわけはないとおもうのです。 でも、自分があす大切だ、寝なくっちゃと思うときに限って「ねたくない」ということがもし起こっているなら、このロジックを疑ってみてもいいと思います。 そうじゃなかったら・・・また補足欄にでも書いてください。

noname#5984
質問者

お礼

うーん、次の日が休みのときは思いっきり明け方まで起きてしまったりするから、ちょっとちがうかも。 常に、常に寝たくないみたいです。 工夫でなんとかやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.4

・寝たくない=欲求 ・寝れない=睡眠障害の可能性あり 私は「病気でない」ことを前提に回答します。 寝ることが「目的」になってしまっているのかもしれませんね。 あくまで体が「休みたい」と思わなければ、眠ることはできませんし、 眠る必要もないと思いますよ。 「寝たくない」という気持ちに素直になったらいかがでしょうか。 寝たくないのは、寝たくないだけの理由があるのだし、 眠くなるまで好きなことをすれば良いですよ。 今の状態は、睡眠の目的に引きずられているだけだと思うのですが。 「眠くないからこれだけのことができる」のが自然で、 「眠くない→でも寝なくちゃ」というのは、自分を脅迫しているだけです。 そういうストレスが続くから睡眠障害になるんだと思いますよ。 まぁ、『フランス革命についての省察』でも読んでいれば すぐ眠くなるでしょう(笑)←でも面白い本なんですよ

noname#5984
質問者

お礼

 体は多分休みたがってるのだと思うのですけど。寝るじかんのパタンが変になってるようなきがします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして~ 私もつい最近まで夜になると眠れませんでした。 やっぱり何かちょっとでもやりたいことがあると眠れなくて… 12coolさんの場合もすこしは教えてgooを見たいとかちょっとこれをやりたいなとかいう気持ちがあるのではないでしょうか? 私はパソコンが原因だったみたいでパソコンから少し距離を置いてみたら何もやることがなくなんとなく諦めがついて寝れるようになりました。 なんかよくわからない回答になってしまいましたが参考になればうれしいです~

noname#5984
質問者

お礼

 そうです。パソコンは面白いけど、時間がいつのまにかすっとんでることがよくあって、苦笑です。  休肝日ならぬ、休パソ日をつくらねば。  お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

リラックスさせる効果を持つ牛乳を 飲むといいらしいですよ。

noname#5984
質問者

お礼

 睡眠薬に加えて牛乳も飲むと効き方よくなるでしょうかね。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスから来る不眠に悩んでいます。

    ここ数日、急激なストレスのため不眠がちでした。 昨日、大失恋を最悪の形でしてしまい、昨日の朝5時に起きてから現在に至るまで一瞬たりとも寝れません。 かれこれ33時間でしょうか。 今も全く眠気がありません。 眠れないだけでなく、失恋のショックで心も壊れそうなのですが、それはさておき、とりあえずこのまま眠れないのは相当危険だと思い始めました。 食事も実はあまり出来ておらずここ1週間で体重が4kgも落ちてしまいました。 失恋の痛手は、今は何も考えられないながらも、時間がたてば少しはましになってくるのかと思っていますが、 とにかく睡眠。これが本当に気になっています。 夜ずっとベッドの上で何時間も苦しむのが耐えられません。 今日ももし一瞬の睡眠も得られなかったら、明日病院に行こうと思っていますが、何か今自宅で出来ることがありますでしょうか。 そして、人はどれくらい眠らないとどういう異常が出てくるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 彼女とのメールについて

    僕は今17で将来専門学校に通うためにバイトをしています。 幼いときに両親をなくしたので専門学校費は自分でためなければいけません。 今やってるバイトは早朝の2時から8時までとハードです。 夜の9時ごろには睡眠をとらないと睡眠不足でぶっ倒れてしまいます。 こんな僕も最近彼女ができました。やはり愛を伝えるためには遅くまでメールをしてあげることが大切でしょうか? こんな僕から彼女の心が離れてしまうと思うと怖いです。 彼女と遅くまで相手して上げて睡眠不足でぶっ倒れるか メールをせずに仕事に専念するかどちらがいいでしょう?? わかりにくい質問ですみません!! 回答よろしくお願いします!!

  • 異常な眠気で困ってます

    ここ最近異常とも思える眠気で困っています。 夜は6~8時間睡眠をとってるのですが、子供を朝起こして保育園に連れて行きます。家で仕事をしていますが「さぁやるぞ!」と思ったら眠くなり、我慢が出来なくてさらに3~4時間寝ています。毎日です。 元々睡眠時間が長いほうですが、8時間前後眠って更に眠いと言うことはありませんでした。ここ最近変わったことといえば、現在心療内科に通っているのですが、2週間前から抗鬱剤が加わったことです(ルボックス25が夜に1錠)。 夜寝苦しくて熟睡できてなかったりするのもあるかと思います。(でもきちんと眠れてます) でも大体昼間にコーヒーを飲めば大丈夫なレベルなのですが、今日は栄養ドリンクを飲んでも眠くて眠くて仕方ありませんでした。 生活自体は特に変化しておらず、疲れるようなこともしていませんし、不安で不安でたまらないと言うこともそんなにありません。ないとはいえませんが、どちらかというと寝すぎで仕事がはかどらないことが一番の悩みです。 特に体調も悪くないですし、通常この眠気はPMSのときに訪れますが、今はその時期でもありません。通常肩こりがひどいと睡眠が多くなりがちですが、最近は寝てばかりなので肩がこってるわけでもないようです。 本当は今日、病院に行って相談しようと思ったのですが仕事が遅れてるため、栄養ドリンクを飲んで頑張ろう!と思ってたのに、気がついたら眠ってしまっていたので、病院には明日行くことにします。 また睡眠時の無呼吸などがあるかどうかはわかりません(一緒に寝てるのが子供だけなので…)。 栄養ドリンクを飲んでも、コーヒーを飲んでも抑えられない眠気をどうにかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?ちなみに夜は私が寝ないと子供も寝てくれないので、添い寝しています。(夜中に私が起きたら子供も起きてしまうので…)

  • 眠気を覚ます方法

    私は高校生ですが、授業中すごく眠いんです!! 12時には寝てるから、6時間以上は寝てるんです。 友達はもっと睡眠時間少ない人いっぱいですが・・・。 で、昨日も今日も、授業中うつらうつらしていて、 先生に注意されて本当に恥ずかしかったです。 数学とか、自分が好きな教科はあんまり眠くならないんですが、 その他の教科は毎時間眠くなります。2年になって相当勉強が ハードになって、夜はずっと勉強です。授業中も寝てる場合じゃ ないんです!でも、どうにもならなくて、本当に自分を追いつめて 悩んでしまいます。友達みたいに遅くまで起きて勉強していたい ですが、睡眠は勉強には大事だって聞くし、やっぱり私は12時に 寝ないとダメみたいです。でも、みんなより早く寝てるから、せめて 授業中は眠くならないようにしたいんです。授業中にどうやれば 眠気が覚めますか??なんでもいいので教えてください!

  • 睡眠異常

    私は25歳会社員です。 最近の悩みですが十分な睡眠をしているのに寝不足感がひどいことです。 十分な睡眠時間(7~9時間)を確保しているのに、朝起きると極度の怠惰感と寝不足を感じ、ひょっとして病気かもとか、会社に行きたくないというネガティブな感情で一杯になりながら起きてます。 家を出る時には大分落ち着いて「今日も寝過ぎちゃったな」と反省したりします。しかし行く途中の電車でまた寝たりと、眠気が急に襲ってきたりします。会社について仕事を始めるとそこまで急激な眠気が襲ってくるということはほとんどありません。 営業なので日中は電車で移動することが多いのですが、移動中もよく寝たりします。 大抵家に帰ると眠気もなく元気ですのでテレビを見たり本を読んだりとで寝るのは12時前後くらいになります。 「明日は寝過ぎないぞ」と決意しても次の日の朝には耐えられない程の眠気が襲い、また同じような毎日が続きます。 そして週末は昼近くまで寝ていることも多く自分でも不安になってます。 昔から朝が苦手とかではなく寧ろ強い方でした。 最近は自分の気持ちが弱くなったせいだと決めつけて自虐的になることが多いのですが、何か上記の様な症状で睡眠に関する病を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 遅寝早起きをするには

    毎日を有意義に過ごすためには、睡眠時間を短縮すると良いと思っているのですが、どうしたら遅くに寝ても早く起きられますか?

  • 薬について。

    こんばんわ。高一女子です。 昨日心療内科に行き、アモキサン10mgを処方してもらいました。 昨日から就寝前のみ飲むのですが、昨日薬を飲んで1時間経ってまだ寝れなくて起きていました。 すると酷い頭痛がして余計眠れませんでした。 結局30分程でおさまり眠れたのですが、これは薬の副作用でしょうか? もともと偏頭痛もちですが、あれほど酷い頭痛はあまり経験がないのです。 アモキサンと一緒にロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? また、ちゃんと睡眠を取っているのですが今日授業中に酷い眠気がきました。 眠気を覚ます方法などありましたら教えて下さい。 アモキサンの副作用で眠気がきているとしたら眠気覚ましのような薬を処方してもらうことはできますか?

  • ジプレキサ

    うつで通院しています。前からジェイゾロフト100mgを服用しているのですが、昨日新たにジプレキサ2.5gも処方されました。 夜寝る前に飲んだんですが、次の日も眠気がすごくて結局昼の3時くらいまで寝てしまいました。 すごい眠気でびっくりしました(+_+)あとふらふらするかんじもあります。 これは飲み続けてれば体が慣れてちょうどいい感じになるんでしょうか? 1錠しか飲んでいませんが明日もこれだといやなので、今日は飲みませんでした。 飲むのやめても大丈夫ですかね?

  • ドオルトンの副作用

    よく、吐き気があると聞きますが、眠気は関係ありませんか? 昨日からドオルトンを飲み始めました。 午前中に飲んでるのですが、午後から眠くて眠くてたまりません。今日は目を開けていることが難しいほどでした。 たくさん寝ているので睡眠不足はないと思うのですが、この症状は薬とまったく関係ないものでしょうか?