共働きの新婚で夫のいびきがうるさい

このQ&Aのポイント
  • 共働きの新婚で夫のいびきがうるさく、睡眠に影響が出ています。
  • 夫に実家で寝ることを提案したが、怒られてしまいました。
  • 自分の気持ちや夫との関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

共働きの新婚です。 先日、夫のいびきがうるさく、眠れませんでした。 普段はそんなことはないので花粉症であることが原因と考えられます。 頭痛持ちの私にとっては睡眠はとても大事です。 たまたま私の実家が近くにあるということと、布団がなく他の部屋で寝ることができないという理由から、「いびきがうるさくて眠れないので一日実家で寝る。」と夫に言ったところ「それってひどくない?」と言って怒って出勤してしまいました。(送っていく予定だったのですが「歩いていく!」と言って) その日は金曜日で仕事だったので、土曜日に布団をもう1セット買えばよいと考えていたのですが。。。 「新婚でそんな理由で実家に帰ると言ったことが悲しい」とメールで来ました。 私は「逆ギレされたのかと思った。ごめんね。」とメールしました。 彼からは「逆ギレ?少しもわかってないね」と。 夫を傷つけてしまったことは謝りましたが、私自身本当によくわかりません。 私は変なのでしょうか? 直すべきところは直したいと思うのですが何をどうすればいいのかわかりません。 今は一人で考えているのですが、 実は実家に帰る口実を探していて、ホームシックなのかな?とか、理想の夫婦像を語る夫に嫌気がさしていたのか(夫婦ってそういうもんじゃない?とかよく語ってきます)とか色々考えてしまいます。 夫に何がわかっていないのか聞いた方がいいのでしょうか? それともそれは火に油をそそぐことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

いびきって、かいてる本人には自覚もないし害の程度もわからないですから、責められても反省のしようがないんですよね。 それに、質問者様は一日だけ気軽に外泊するだけのつもりだったのでしょうが、自分が原因で奥さんが実家に帰るって、思いのほか旦那様にとっては悲しいことなんだと思います。 旦那様にとっては、 いびきがうるさいでまずショック。 しかもそれが原因で実家に帰ると言われダブルショック。 さらに逆ギレと言われ、トリプルショック… だったのでしょう。(汗 新婚なんだから、それくらい我慢して欲しかった、みたいな理想もあったりで。 どちらのお気持ちもわかりますが、考えている以上にショックを与えてしまったようなので、ひどいことを簡単に言ってしまって悪かった、と謝っておいた方が良いのかなと思いました。

raratoruru
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます。 そんなにショックを受けてたなんて考えてませんでした。

その他の回答 (4)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

拗ねて?・・・甘えて?    そんなんじゃないですよ。 大げさな言い方かもしれませんが、あなたは結婚した時「苦しい時も、楽しい時も」と誓って結婚したのでしょう。 いびきで実家へ帰ってしまうの? 夫が風邪を引いたので、うつるといけないから実家へ帰る? ゴキブリが出たから、隣の音がうるさいからって実家へ帰っているのでは先が思いやられます。 あなただけが逃げる場所・・・あなただけの防空壕・・・そんなものはないのと違いますか? 一心同体でしょう。二人で解決するのが夫婦でしょ。 共に泣き、共に笑うのが夫婦でしょう。 夫の留守の間、新居を守るのが主婦の務めでしょ。 結婚して家を出た時点で、実家のことはないものと思いましょう。 もう帰る場所はないのです。 ついでですが、実家に帰るのは「年に何回か」で止めましょう。 あなたの帰る場所は、今の場所しかないのです。 いびきは病気が隠れている可能性もあります。 夫だって好きでいびきをかいているのではありません。 共に悩み、共に解決するのが夫婦です。 放っておいて実家・・・では、ないでしょう。 無呼吸症候群という言葉もありますよ。 60代のおじさんより。

raratoruru
質問者

お礼

そうですね。 実家が近すぎて気軽な気持ちで帰ってしまいました。 まだ夫婦の自覚がないのかもしれません。 私の帰る場所に帰ります。 回答ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

イイですね。可愛らしくて。ごめんなさいね、真剣にお悩みのところ。 新婚さんなですよね。ご主人もお若いのでしょう。イビキって自分で聞くことはできないので、私も妻に始めて言われたときはショックでしたよ。しかもあなたは「一緒に寝たくない」って言っちゃったわけですから・・・ あなたが、夜ご主人と一緒に寝たいから、その方法を考えてって言い方をしてたなら、ご主人の態度も違っていたと思いますよ。 よく男性は理想主義者(ロマンチスト)で女性は現実主義者(リアリスト)って言われますけど、あなたたち夫婦はまさに当てはまっちゃってるみたいです。 まあ、笑い事ではないですね。考え方に、明確なギャップがあるわけですから、お互いの誤解が晴れぬまま進んじゃうと、取り返しつかなくなってしまいます。まずは考え方の違いを、お互いにきちんと認識し合いましょう。その上で折り合いをつけていくんです。 あなたが「変」なわけではないですが、ご主人との考え方の違いを理解できてないような気がします。もちろんご主人もね。 よくあるのが、夫婦なんだからわかるでしょうとか、わかってよとかなりがちですが、大間違いです。夫婦関係破綻の多くの原因が、お互いの気持ちの思い込みですよ。きちんと話をしなくちゃね。何をわかってないのか聞く前に、あなたの考えを理解してもらいましょう。 ご主人はおそらくあなたに甘えてスネちゃってるだけだと思います。あなたが文面のように深刻に考えてるとわかったら、びっくりしちゃいますよ。きっと。 繰り返しになっちゃうけど、考え方の違いをなくすのは、おそらく無理です。ですからお互いに理解して、折り合いを付けるのです。納得し合って我慢し合うってことです。そのためには、まず話をしましょう。 頑張ってくださいね。

raratoruru
質問者

お礼

言い方が良くなかったですね。 我慢することを覚えないといけないですね。 回答ありがとうございます。

noname#176815
noname#176815
回答No.2

〉夫に何がわかっていないのか聞いた方がいいのでしょうか 理想の夫婦像を語るww程なのですから、ロマンチスト?なのでしょうね そのロマンを理解してないから、旦那さんが拗ねているのでは? そこは当人に聞くしかないのでは? 説明を拒否してきたら、「そういった考え方の違いを話し合いで解決していくのが夫婦というものでしょう」 と返せば良いのです 質問文を読む限りだと、合理的且つ迅速な対処が、素っ気なく感じたのかなぁという思いました 質問者さんも言葉足らず、説明不足だったとはおもいますが、別におかしいのは思いません

raratoruru
質問者

お礼

確かに私の行動はそっけなく感じることが多いようです。 もう少し思いやりをもった行動をしたいと思います。

回答No.1

実家に帰る理由はあなたのせいだ、って言ったわけですよね 本当に深刻な問題だということをきちんと伝えてから言うべきだったのでは? 結婚後に夫を残して実家に帰るって気軽にするものじゃないですよ、常識的に 睡眠は個人的に大きな問題で、それをきちんと伝える配慮が出来ていなかったと夫に伝えてみてはどうでしょう

raratoruru
質問者

お礼

言葉足らずで、相手のことを配慮してなかったですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婚なのに寂しい。。。

    最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 新婚夫婦で片道2時間弱かけて共働きしています。 私は妻の方で、旦那は3

    新婚夫婦で片道2時間弱かけて共働きしています。 私は妻の方で、旦那は3歳年上、子供はいません。 先日実家の愛犬が死んでしまいました。私はいわゆるペットロス状態になり、知らせを聞いた日は1日中泣いていました。週末になり、ちょっと気晴らしをしたくて、夫に街をぶらぶらしたいから付き合って欲しいと伝えました。1人でいると涙が止まらなく、辛い気持ちになるからです。 ところが夫は仕事で疲れているから、と相手にもしてくれません。確かに毎日深夜帰宅で大変だろうけど、あまりに冷たい対応で悲しくなりました。(結局1人で海を見に行きました) 普段家事も全部やってるし、彼が骨折したときは有休を何日も使って病院付き添いをしたのに、この日位私のワガママを聞いて欲しかったです。 この先子供ができても、仕事を理由にして、本当にしんどい時に支えてくれない気がして、夫に対する気持ちが覚めてしまいました。 自分は尽くしてたつもりでしたが、所詮は夫婦なんてこんなものなんでしょうか。 たらたら書いてすいません。みなさんの経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • お互いの実家にはどれくらいの頻度で行きますか?

    特にトラブルは抱えていないのですが、みなさん(特に共働きのご夫婦)のことを教えてください。 ●夫と妻それぞれの実家にはどれくらいの頻度で行きますか? ●その頻度についてどう思いますか? (特に共働きの方は)せっかくのお休みをつぶして実家に行くのが疲れませんか? よろしくお願いします。

  • 正月は実家に帰るべき?家族と過ごすべき?

    夫婦共働きで正月休みにズレがあり、夫婦で実家に戻れない場合、 夫は実家に戻って正月休みをまるまる過ごし、嫁は家でお留守番 夫は実家に戻らず正月は夫婦で過ごす 一般的にはどちらが普通なんでしょうか?

  • 共働きの方、アドバイス下さい

    共働きで生活をし始めた新婚です。 ずっと実家での生活だった為、炊事に慣れず食材の上手な保存方法やコツなどがわかりません。 とりあえず、葱や油揚げ等毎日使う物は刻んで冷凍するようにしていますが、他に冷凍しておくと便利なものってありますか? また、前日の夜、次の日の夕飯の仕込みをしておきたいのですが、どこまで仕込みをしておけばいいのかもわからず・・・ 皆さんはどういうやりくりをしていますか?また、参考にしているブログやHPがあったら教えて下さい

  • いびきがうるさい夫に困っています

    夫のいびきがうるさくて困っています。 毎晩すごい音量で、私も寝られないし、横で寝かせている子供(6ヶ月)もせっかく寝かしつけたのに起きやしないかとヒヤヒヤです。 夫には受診するよう何度も言ったのですが、仕事があるから医者に行く暇がないとか、全く聞く耳を持ちません。無呼吸症候群の怖さも何度も言ってるのですが、まるで他人事のようです。 子供がまだ小さいので、私も寝不足で、やっと寝ようと思った時に横から爆音が聞こえてくると、本当に腹が立ちます。そのたび揺すったり向きを変えたりしてるうちに、夫が気づいて起きると、せっかく気持ちよく寝てるのに何故起こすのか、そんなにいびきがうるさかったら隣で寝る!と言って、私への当てつけのように隣のリビングへ行って寝るんです。しかも出入りする時にわざと戸をバシーン!と閉めたりして、子供がその音で大泣き。私が大きな音たてないで!と言うと、お前がうるさいって言ったからこっちへ来てやったのに何を言ってんだ!?って、いわゆる逆切れってやつなんですが、怒りたいのはこっちの方です。夫は「悪意があってやってるわけではないのに、叩き起こすとは何事か」と思っているようです。 いびきストッパーや枕も買いましたが全然効果ありません。ビデオにとって見せてみたら、別にうるさいって程じゃないって言われました。夫は仕事があるので、私がリビングで寝ようと思って、布団を買ってもいいか訊ねたら、そんな無駄金を使うな、押入れの中に古い布団(カビだらけ)があるだろうと言われました。 どうやったら重い腰を上げて医者に行ってくれるようになるんでしょうか。もはや夫の体調や自分の睡眠のためというより、まるで改善する気のないその態度をなんとかしてやろうという気持ちのほうが大きいです。迷惑を被ってるのはこっちなのに、馬鹿にされて怒鳴られて、本当に参っています。

  • 夫のいびき、子作りに非協力的、結婚生活が嫌に…

    私たちは、去年入籍をし、これから身内だけの結婚式に向けて予定を立てはじめた新婚にあてはまるかと思います。 年齢は私が30歳、夫が44歳ということもあり、できれば早く子供が欲しいと思っています。 ただ、子供が欲しいと思いつつも、結婚したことへの後悔がとても強くなってしまいました。理由は、 (1)夫のいびきがひどすぎて一緒に寝られず、別々の部屋で寝ざるおえないこと (私は夫婦一緒に寝ることが大切だと思っているので辛いです。) (2)仕事で忙しいのはわかるけど、ちゃんと病院へ行ったりはせず、具体的にいびき(無呼吸睡眠)を治そうと動かないこと (3)子供が欲しい私の気持ちは知っていて、夫も子供はいたほうがいいと言いながら、子作りに非協力的なこと (4)これから、結婚式やいろいろなことを相談して動いて行きたいのに、全く積極的でないこと 私は、せっかちな性格なのか、てきぱきと決めて動いてしまうのですが、正反対の夫といると、これからの生活がとても不安で苦しくなります。 幸せに結婚して子供ができて、家族仲良く…っていうのが、今でも夢ですが、今のままだと全く無理な気がしてしまい、早すぎるとは思いつつも離婚についても考えてしまいます。 何から考えて動いていけば良いでしょうか??? ひとまずどうすれば??? 身内には相談できず初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

  • 義母の法要に関する夫の発言について

    共働きの主婦です。 先日、義理の母が亡くなり初七日を終え、もうすぐ 四十九日を迎えます。 初七日後は、仕事などもあり、夫も単身赴任のため 夫の実家(義母は長男夫婦と同居でした)へは行って いませんでした。(実家は私の自宅と同じ市内) 夫が帰ってきて四十九日は一緒に行く予定でした。 そんな中、夫が「初七日後、線香の1本もあげに行か ないなんて、なんて冷たいんだ。四十九日前に一人で 実家へ行き線香をあげてくるべきだっ」とブチ切れました。 また、週に1度お坊さんが朝6:30にお経を読みに来ている のですが、「仕事前に顔を出すべきだっ」と。 常識的には、そういうものなのでしょうか? 初めての経験なので、教えていただけますか?

  • 家のことを何もしない妻(私)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 結婚3か月の新婚女です。 共働きなのですが、帰宅するとくたくたに疲れてしまって何もできません。 新婚にしてぐぅたら妻です。 帰宅は夫より遅くなることが多いです。 夫より早く帰れれば、食事の支度はしますが、後片付けは大抵夫がしてくれます。 これはまあいいのですが、夫の方が早くて夫が食事を作る時は、基本的に私が後片付けをするようにしています…いましたが、食後しんどそうな私を見かねてそれも夫がやってくれてしまうことも最近多いです。 お風呂にも行けないほど疲れて、恥ずかしながら化粧だけシートで落として寝てしまうことも少なくありません。 (昨夜は特に疲れて、気付いたら明け方でした…) さらに、朝も頑張って早く起き朝食を作っていたのですが、朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が… そして私を起こすのにも大変てこずらせています。 そのせいかどうか、早くも夫婦生活も少なめになってしまっています…。 (妻がこんなだったらやる気も起きないよなあ、と思っています) とにかく、平日家のことを何もしていません。掃除などもってのほか。 もう少しちゃんとした生活をしなければ!と思っています。 仕事が疲れるのは皆同じだし、共働きでもきちんと家事をやっていらっしゃる方も多いと思います。 もっときちんとされている共働きの方は、日々どういう心構えをもって生活されているのかコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。