引越し後の片付けについてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 引越し後に整理整頓を怠った結果、新しい部屋が狭く感じられ、物が収まらない状況に困っています。
  • 部屋の配置や収納スペースを事前に計測せずに引っ越しをしたため、家具や家電がうまく収まらず、生活に支障をきたしています。
  • 忙しさや予定の都合から準備を怠ったことが原因で、引っ越し後の片付けが難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し後の片付けについてアドバイスをください。

引っ越しをしたのですが、結構時間がなくて、あまり整理をしないで前の部屋のものをほとんど持ってきました。 新しい部屋はもちろん下見はして大丈夫だと思っていたのですが、実際に入ってみると全然狭くて、片付かなくって困っています。 ちょっと忙しくって、しっかりとサイズを測ったりしなかったのがいけなかったのですが、いままで使っていた本棚を置くと窓やクローゼットに被ってしまったり、扉が開け閉めできなかったり。 クローゼットも奥行がなくて衣装ケースも収まりませんでした。いまは扉を開けたままでとりあえず置いていますが。 事前に分かっていれば、引っ越しの時に前もって買い替えとかも考えられたのですが、引っ越し自体が急だった為に、あまり準備ができなかったのです。 引っ越しの時に、作業の人に置けない・入らない事を指摘されて、仕方がないので玄関や部屋の中に適当に入れてもらったのですが、食器棚とかも冷蔵庫やオーブンレンジの大きさと合わせるとキッチンに収まらないので部屋に置いてます。 シンクも狭くていままで使っていた食器洗い機も置けないのでいまは台所の床に置いています。 急ぎだったし時期的なこともあって忙しいを理由に、いまどきのアパートだしたぶん大丈夫でしょうと安易に考えていたのが悪かったのですが。 棚とか家電は改めて一新するしかないと思っていますが、仕事が忙しくてなかなか買いに行く時間もないですし、引っ越したばかりで、まだ土地に慣れてもいません。 いまの状態だとごちゃごちゃで生活スペースも無く息が詰まるので、とりあえず運んでしまった物をある程度処分してしまいたいのですが、どうすればいいかもうわからなくて書き込みました。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butiopri
回答No.2

空っぽの部屋って意外に広く見えるので、きちんと寸法を測らないと、実際に合わせてみたら・・・なんてこと結構ありますよね。 私も似たようなことをした経験があります。 察するに、片付けたいけど片付けられない状況、になっているのではないでしょうか? 食器棚に食器をしまいたいけど、買い換える事になるなら買い換えた後にやったほうがいいですよね。 そう考えてなにも手に付かなくなっているのではないでしょうか? しかし買いに行く時間もなかったり、とりあえず部屋を先になんとかしなきゃと思って、やれることからやろうとして引越しのダンボールから中身を出したはいいけど、出したものを収納できなくて、部屋は余計にぐちゃぐちゃに・・・。 私は整理整頓ができないので、私ならこうなっていると思います(笑) 新しい土地で、仕事も忙しい中で、地道にいろいろ探して、一つ一つ片付けていくというのは精神的にかなり大変です。 一度バッサリと全部を捨ててしまうのもいいと思います。もちろん生活や仕事に最低限必要なものは取っておきますが。 私も引っ越しは何度かしていますが、仕事で転勤になった時に、会社が用意したアパートが家電や家具等が備え付けの部屋だったことがあり、それまで使っていた物の大部分を不用品回収の方に来てもらってトラックでいっぺんに持って行ってもらいました。必要なものは自分で車で運んで引越し屋さんは使っていません。 話が逆ですが、とりあえず邪魔な棚や当面使わなそうなものは、不用品回収業者やリサイクルショップに回収に来てもらって処分するなどして、まずはスッキリさせるのが良いと思います。 不用品回収でも、まだ新しい物なら買取もしてくれるところもありますし、まだダンボールに入ったままの物も、要る物と要らない物を分別してもくれます。だいたい掃除屋なので、整理整頓もしてくれます(笑) バッサリ捨てるとしばらく殺風景な部屋にはなるかもしれませんが、計画的に購入ができるようになるし、そこからまた新しい部屋を作っていくのも楽しいですしね。 家電や家具等は、購入と同時に引取りもしてくれますが、部屋が片付いた状態でしっかり寸法を測り計画的に家電・家具を選ばないと、ただ物が新しくなっただけでなにも変わらない現状・・・になりかねません(経験談・笑) 時間があればネットオークション等でお金に変えたいところですが、大きな棚とかだと難しいでしょうからね。時間もかかりますしね。 どうやるにしても、全てを自分でやる方法以外ではお金がかかりますから、広い部屋に引っ越すのが現実的ではないなら、どうせお金をかけるなら楽で早い方法としては、回収業やリサイクルショップに来てもらって、さっぱりしてしまうのが良いと思いますよ。

mikakotori_7287
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引越し前にきちんとやっていれば引越し料金も安くなったはずですよね・・・。 気持ちにゆとりが無くなって、どうしたらいいか混乱していました。 まずは処分や片付けをしてくれるところを探すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1:捨てられるものは捨てる 2:リサイクルショップやオ-クションで捌き,新居サイズに買い替え 3:貸し倉庫・トランクル-ムの活用 4:近くで物件を探しなおす いずれもお金のかかることなのでそこは冷静に考えて下さい 地域によっても違いますが,入居したばかりの家を解約するとなったら違約金が発生したり敷金・礼金が返って来ないなど… いろいろありますからね 私も4月に引っ越しですが,今と同じアパ-トのフロア違いです 器用貧乏なため凝り出したら止まらないし… 何と言っても契約当時の家賃のため(=高い),家賃の値下げ目的で引っ越します ご参考になればどうぞ…