- 締切済み
この条件での大学選びについて
閲覧ありがとうございます 高校3年生です 今、僕は理系ですが受ける大学、学部が全く決まっておりません 際立って得意科目もないですし、なりたい職業も曖昧です 候補としては ・弁護士(のちほど説明します) ・宇宙飛行士(なるのはどのくらい困難なんですかね・・・?) ・獣医 ぐらいですかね・・・ できれば世界中を駆け回る国際的な職業がいいんですが。 僕が理系を選んだ理由は文転できるからです ですから文系学部の弁護士などが候補に入るんです そろそろ決めないとと非常に焦っています どのような基準で学部を決めればよいのでしょうか? なりたい職業についてははっきりこれだ!というものがないです デスクワークの職業は性に合わないと思います 人助けができればいいなと思っております 僕のそれぞれの学部のイメージは 理工学部、化学→研究室にこもる(具体的に何を調べるかは分かりません) 医学部→医者になる 環境→環境について詳しくなる 経済、文学→一番つまんない(本を読む) 的な感じです 参考までに
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TANUHACHI
- ベストアンサー率31% (791/2549)
まあ目先の目的も持てない貧困な発想ですね。 理系ならば必ずしも理工学部や工学部系とは限らず、文系でも「経済、文学→一番つまんない(本を読む)」との根拠レスな思い込みがきみの思考を支配しているのでしょう。 例えば「経済学」を例にとってみましょう。過去の経済学者の名前をあなたはどれ位知っていますか?。高校生の常識からすれば、アダム・スミスやカール・マルクス、ジョン・メイナード・ケインズくらいの名前はすらすらと出てきて当たり前です。もっと気の効いた高校生ならば、シュンペーターやサミュエルソンの名前も出てくるかもしれません。 けれどもこうした先学が遺した諸論稿は須く「現象から本質を炙り出した成果」でしかありません。経済学を含む「社会科学」の目線は、そうした部分よりも「なぜそして何が、人間をその様な行動に駆り立てたのか」を問うためのメス入れにあります。 ですから「本を読むだけ」とはなりません。人間の意識や行動を分析するには、何よりも人間観察が必要であり、そのため先学達は「同時に哲学者でもある」。文学も然り。こうした部分は理系の「理学部」にも共通する領域です。一つの原理を求めるには、膨大なデータの蓄積とそれに対する分析がなければ、入り口にすら立つこともできない。 また「医学部→医者になる」これも誤解です。医学部に進学しても「医師資格を取得すること」と「医学を研究すること」では意味も異なる。必ずしも全員が医師になるとは限りません。 >世界中を駆け回る国際的な職業 >人助けができればいいな ならば総合商社の営業マンなどピッタリでしょう、尤も中東やアフリカに駐在することもあなたには不向きです、そこの文化風土など全く理解せず、やたら評論家的な目線でしかものごとを観ていませんから。 話は戻りますが、「一番つまんない」と仰る文学部にもあなたは不向きです。文学部が持つ一つの特徴として「提出課題の多さ」があります。むろん理系のそれに比べれば少ないが、文系学部では多い方に分類もされる。なぜなら、その対象が「人間の意識を直接的に反映したもの(作品や史料、古文書や原書講読)」ですから、それに関する報告を叩き台としてカリキュラムが構成されている。従って「積極的でない者」には必然的に単位を与えることができず、彼らは留年の憂き目を見ることになる。 少なくとも認識不足の高校生が考えているほど、大学は甘い物ではありません。人間観察ができないならば弁護士など到底不可能です。現実的な選択肢となりうるのは獣医ですが、それもあなたには不向きともいえますのでよくお考え直しください 爆!
- nightcell01
- ベストアンサー率43% (471/1074)
司法試験の合格者の3割ぐらいは理系だし、半数が非法学部です。 弁護士以外は理系だし、弁護士も理系からなれる。だからいったんは上位国公立理系を目指せばいいと思いますよ。 医学部や獣医学部はどうでしょう・・・受験形態が特殊なんで最低でも1年ぐらい前からしっかり準備しておかないとまず受からないですよ。やるんなら3月中にはそこをはっきりと決めて目指さないと厳しいと思う。 宇宙飛行士は日本人だと医師やJAXA,自衛隊(防衛大~パイロット)なんかが行ってますね。JAXAは東大や京大、筑波、東工などの物理やエネルギー工学専攻者が多いですね。 いったんこの辺の上位国公立理系を目指して、あとはオープンキャンパスを見に行ったり、秋の偏差値と相談して決めるといいですよ。 受験生の思考なんてとっても甘いものなので、あんまりああだこうだ決めきらず、ざっくり大枠を決めてあとは運命に身を任せて進んでいくといいと思います。 変に決めつけちゃうと、無駄に挫折して後悔しやすいです。 ところで勉強は毎日しっかりしてますか? あなたがこういうことを言ってるのは実は『考えているフリ』で単にサボってるだけだったりしますよ。 本人も気づかなかったりしますけれど。 迷ってもいいし間違ってもいい。 でも毎日すべきことはやっていかないと、あとで「ツケ」が溜まって大変になりますよー
- chilrl
- ベストアンサー率18% (3/16)
正直なところその3つの職には就けないと思うので無難に経済とかに行って潰しがきくようにしておけばいんじゃないですか。 イメージだって大して調べもしないで持ったイメージでしょうから、きちんと調べて興味を持った学部に行くのがいいとおもいます。
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
まず第一に、学力はどのぐらいですか?模試の偏差値とか分かります? 弁護士ですが、司法試験に合格するのがものすごく難しいです。法学部には大学を選ばなければ割合と簡単に入れますが、司法試験に合格するのは東大クラスの国立とか早慶中央大クラスの法学部出身がほとんどです。 おそらく法学部に入った人で司法試験に受かるのは1%もいないはずです。私も法学部卒ですが司法試験に受かった奴なんて同期では1人もいません(まあ受験しようなんて奴も数人しかいませんでしたが) そのぐらい狭き門ですが。それと、デスクワークが苦手と言いますが、弁護士ってほとんど書類と格闘するような職業ですよ。確かに、法廷に立ったり、顧問会社の相談を受けたりするような仕事も多いですけど1日数時間は書類を読んだり調べたり作成したりするのが仕事ですよ。 地味にコツコツ作業する感じなんですけどね。 宇宙飛行士なんてもっと確率が低いです。今までに、日本人で宇宙飛行士になった人なんて何人いると思います?弁護士より少ないですよ。JAXA職員ならまだしも。 慣れる確率で行けば獣医が一番でしょうね。少なくとも獣医学部に入れればかなりの確率でなれますけど、世界を駆け回るという職業では無いですから。 まあ、今上げている職業の候補になるには獣医学部が一番でしょう。そして獣医になるのが一番確率が高いです。 弁護士、宇宙飛行士は諦めましょう。 少なくとも、今の段階で漠然とした希望というなら。
- poomen
- ベストアンサー率34% (784/2278)
全部には回答しません >できれば世界中を駆け回る国際的な職業がいいんですが。 英語がちょっと出来る高校生が誰もが抱く妄想です。そんな仕事は少なくとも20代の間はありません。まず日本で難関大学に合格・卒業して就職します。そして日本で実績を積んだあと、商社とかメーカーとかで海外勤務になるんです。大学を卒業したばかりのひよっこがいきなり海外で何が出来るというのですか? その他いくつか例をあげておきます ・医者・・日本で臨床経験を積んで途上国などで医療・衛生の援助に従事する。ただ医学部は最難関、国公立大医学部の総定員は5,700人。あなたと同世代の人間は120万人。センター試験受験者は55万人前後。 ・外交官・・外務省にキャリア採用され課長クラスになると領事・公使・大使などにつける。ただ外務省へのキャリア採用には東大卒・身内に外交官、元外交官がいる、という出自でないと相手にされない ・弁護士・・全く海外で活躍する機会はない。日本の弁護士資格は海外では通用しないから。 ・添乗員・・これならすぐ活躍できる。ただし正社員の道はありません。 ご自分の学力と家庭環境をよく勘案して道を決めてください