• 締切済み

文転をした方に質問です。

理系から文系の学部に進学した方に質問です。 文転して良かったこと、後悔していることなどを教えてください。 差し支えなければ学部や職業もお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>文転して良かったこと、後悔していることなどを教えてください。 文転して良かったこと、後悔していることなどを教えてください。 差し支えなければ学部や職業もお願いします。 ぶんてんと言うか理系が多い学校で数学から逃げたのでぶんてんになるかな、と思います。 僕自身は劣等生で数学が苦手、国立にも興味を持てなかったので高3の春には文系を志望してました。 理由はそんなに無いですが、「なんとなく早慶法学部がいいなあ」と思って志望しました。 現役で志望校に受かったからそれはそれで良かったと思います。 法学部で、ふつうに就職してリーマンです。 後悔と言う意味では ・文系は専門性を身につけにくいのでマンパワーで頑張らないといけない(理系でもいろいろあるだろうけど) ・文系でも仕事とか資格で論理性とか数理能力を求められる とかですかね。 文系、理系と言う大まかな昭和の価値観はあんまり意味無いかもしれない。今は専門性が重要だから単に「工学部出てます」でどうなるもんでもない。それをてこにどうレバレッジ出来るかが大事じゃないかな。

scottie314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。