• 締切済み

左足の甲が痛いです

昨年の12月頃から、朝目が覚めて布団から起き上がる瞬間に痛みを感じました。 最初の頃はたまに痛む程度だったのでそれ程気にしなかったのですが、今年に入り 徐々に症状が酷くなり、今では歩くのがやや困難な状態です。 日中動いている時は痛みは和らぐのですが、特に夜ソファーに座ってテレビなどを見て じっとしているとまた痛みだし、歩く瞬間が凄く痛いです。 それで1月の終わり頃、一度整形外科に行き受診しましたがX線写真は異常無し。 リウマチ検査も異常無しでした。 先生は神経痛でしょうと言われ、痛み止めのロキソニンを出されただけでした。 でも痛みは増す一方で、右足と比べると明らかに腫れています。 赤みはありません。薬指と小指の間を押すと痛いです。 先生は神経痛と言われましたが、そうじゃないような気がしてなりません。 やはり大学病院で検査をした方がいいでしょうか。 リウマチ・神経痛以外に考えられる病気があれば是非教えてください。

noname#183215
noname#183215
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんばんは ストレスなどの神経痛の可能性もあるようですが、検索したところ 同じような症状の方へお医者様が回答されているサイトがありました。 そこには骨髄炎の可能性が記載されてました。 MRIなどの総合検査でないと判らないようです。 よろしければ一度ご参照くださいませ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.justanswer.jp/medical/6obc2-2-5-2.html http://www.kenko-s-net.com/b-hone_kotuzuien.html

noname#183215
質問者

お礼

回答頂いて有難うございます。 来週大学病院に予約を入れて検査を受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の指をぶつけました。

    どなたかご意見をください。 今日の午前中にソファーの角(木製)に右足をぶつけました。「ポキッ」と言う音と共に痛みが走りました。 みるみるうちに小指と薬指が腫れて、指を動かしたりすることも出来ず、痛くて痛くて堪らないので救急外来を受診しました。 レントゲンの結果、「折れている可能性はあるけど、レントゲンで折れているという確認はできなかったから痛み止めとロキソニンの湿布薬で様子をみてください。」と言われ、自宅に帰りました。 今も、腫れは引かず痛み止めを飲んでも痛みは消えず、青くなっています。 そこでご相談なのですが、このまま近所の整形外科があく4日まで様子をみるのと、明日もう一度救急外来を受診するのと、悩んでいます。 突き指や打撲ってこんなに腫れてジンジン痛むものなのでしょうか? このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対処をしたか等参考までに教えてください。 何分…初めての経験の痛みなので、困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左足が痛みます

    25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 左足第3~5指が曲がりません。

    昨年10月、車の運転中に後ろから追突される交通事故に遭い、事故日から3日後に左足の第3・4・5指が曲がらないのに気付き、1週間後に左足の跛行が始まりました。 整形外科でのレントゲン・MRI(頚椎・腰椎)の結果は異常なしだったので、接骨院に通院し治療を続けていましたが、指の麻痺と跛行は治らず、今年の2月中旬頃から 股関節に痛みがでるようになりました。3月中旬に別の整形外科で股関節のレントゲンを撮ったら、臼蓋形成不全と正常な人の中間くらいの状態で、何十年後に股関節の変形の恐れがあると診断されました。それと同時に左足(足首から下)のレントゲン・MRI・筋電図検査もしたところ、 レントゲン・MRIに異常はみられず、筋電図検査で内くるぶし付近の数cmの神経に傷がついているとの診断でした。 先生からは「事故が原因とは考えられないが、何が原因なのかはわからない」と言われ、大学病院を紹介され4月上旬に神経内科にかかり、神経全般の検査と神経伝導速度検査をしたところ、異常はみられず3月の筋電図検査の時より数値はよくなっているとのことでした。しかし大学病院の整形外科の先生からも、「正直言って原因・診断名はわからない。今の医学では解明できないことがあなたの体に 起こっている。足根菅の神経がどんなに傷ついてるとしても、指が曲がらないなんてことは有り得ない。経過をみていくしかない」と言われてしまいました。現在も症状は変わらず、接骨院に通っていますが、整形外科に匙を投げられてしまった今、今後は鍼や整体など、いわゆる「東洋医学」に頼るしかないのでしょうか?

  • 整形で診てもらったほうがいいのでしょうか

    両膝が去年の秋頃から痛いです。 神経内科で出してもらった、湿布と痛み止めで対処はしているのですが それでも痛いものは痛いです。 以前は両手も痛かったのですが、それは治まりました。 神経内科で特にレントゲンを撮ったりとかはしていません。 急に体重が増えたわけでもないので、心当たりはありません。 リウマチの検査も神経内科でしましたが、異常なしでした。

  • 打撲後、神経痛?先生は自然治癒。何かできませんか?

    2週間前に右手をぶつけて打撲しました。 内出血や腫れはなくなったように思えますが… 皮膚の突っ張りと、ピリピリ?ピキピキとした痛みがあります! 先生は「神経までやってる」「後は自然治癒」「何もしなくて良い」と言いました。 しかし何かするたび痛いので、何かしたいのです!! 1、痛み止めや湿布も、まだ使用しても良いのでしょうか? 2、簡単なマッサージ?ストレッチ?の方法、知りたいです! 3、温めると言いますが、お風呂の他にありますか? ※右手の薬指と小指の打撲、手のコウも痛いです。レントゲン済み、骨に異常なしです。 薬指と小指と手のコウが、ピキピキ痛くて仕方ないです!! 自然治癒ってどのくらいか、聞き忘れました(泣)本当に治るのかな〜先生が軽かったので不安です。マッサージのし過ぎは良くないとも聞きますし…

  • 足の甲が痛い・・・

    ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。 右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。 いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。 痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。 今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。 どっちを信用したらいいのでしょうか? まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。 通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので 。

  • 右足の甲に腫れ・痛み・痒みが・・・

    2ヶ月ぐらい前から時々右足の甲がぴりっとする痛みが出てきました。 気にはなっていたのですがいずれ治ると思っていたら少し黒ずみ・痒みも出てきて掻くとすぐに皮がめくれるようになりました。 ある日ふと見ると 赤く腫れあがり触れると激しい痛みがはしるようになりました。 整形外科を2件行きましたが「原因不明とのこと」痛みどめの薬をもらっただけです。再度 市の検診のためにそのうちの1件の整形外科に行って血・尿の検査もしましたが特に異常は認められませんでした。 その先生に「静脈瘤ですか?骨肉腫ですか?」と尋ねても「そういうものではない」とのこと。 今現在は赤く全体に腫れていたのがひき瘤のようになっています。 痛みも少し治まったようです。 そしたら他に何が考えられるのでしょうか。 納得いくまで他の病院へいくことのが一番良いことなのでしょうが もし同じような経験の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 教えて下さい

    25年の8月頃から両手の指が痛くなり整形外科へ受診しました。診断は腱鞘炎。太ももも痛くなり受診したら筋肉痛でした。パソコンの仕事に就いていたので、暫く様子をみてました。処方された薬は、ロキソニンと胃薬です。12月過ぎから人差し指が腫れだし、3月に他の整形外科へ受診し、レントゲンは特に異常なく、血液検査と尿検査をして、炎症反応やリウマトイド因子が102と結果が出て関節リウマチがほぼ確定されました。私の担当の先生より、月に2回リウマチ専門の先生に診てもらうよう言われ、本日受診をしました。前回の血液検査のデーターを見て、関節リウマチがほぼ確定と言われ、超音波検査をしましたが、滑膜炎の赤いのがでなく、回帰性リウマチで、治療は今の段階では、必要ないと-言われました。やはり、ロキソニンと胃薬が出ました。この2日間は、調子が良く、曲げると痛みはありますが、夜は眠れています。車の鍵を回したり、洗濯バサミをつまむ時など痛みがかなりあります。関節リウマチの初期の初期と言われましたが、このままリウマチ薬は、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?超音波検査で赤い部分がないと言うことは、痛みも軽いからなのですか?セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?リウマチは、早期発見が大切だと良く言われているので、このままでいいのか不安です。

  • リウマチの検査

    昨年10月にリウマチの検査をして異常なしでした。 今月また血液検査をするのですが、昨年10月に異常なしでも今回異常ありとなる可能性はありますか? 昨年10月の時点で、足が痛くなってから既に4ヶ月経過していました。 その時点で異常がないのに、今異常ありになるのかな??と思いまして…。 足と、最近手も痛く、レントゲン・MRI・CT・足の神経伝達検査をして異常がなく、最後にもう一回血液検査をしてみようかという話になりました。 (症状からしてリウマチではないと思っていますが…先生が言うので一応検査はします)

  • 関節痛について

    一週間前から右手の中指と薬指の第二関節が腫れ(ボコっと横に出てます)ていて、特に朝が浮腫んで痛いです。昨日仕事が休みだったので整形外科に行きました。骨は異常ありませんでした、親戚に関節リウマチの人(母方の祖母と祖母の妹)がいるため血液検査もしました。結果が出るまで痛み止めの薬をもらいましたが、イマイチ痛みが治りません。もしリウマチだとしたら治るでしょうか?

専門家に質問してみよう