• 締切済み

嫌われてはいない?

職場に気になる人がいます。 彼女がいるかどうかはわかりません。 最近少し話すようになりました。 話すようになってから廊下で数回会ったのですがいつも相手から声をかけてくれます。周りには誰もいない状況、わたしはあまりキョロキョロしないので彼がいることには気づいていない状況です。帰りに階段を下りていたら偶然相手も帰るタイミングで上から声をかけてくれて話ながら一緒に下まで行ったり。 またわたしが廊下にいるとその人が他の人とわたしの目の前を通ったのですが、会釈だけしてわたしはその人たちの行く方向とは反対を向いていました。そして何気なくそっちを見たら角を曲がったところだったのですが振り向いてまでこっちを見ていました。すぐに顔を逸らされましたが‥ たまに席まで来てくれて話したりもするようにもなりました。 これらのことから嫌われてはいないと思って大丈夫でしょうか? 深い意味はないと思っていますが自分に全く自信がないので少しでも浮かれている自分が恥ずかしく怖くなってしまって‥ なんでもいいので回答いただけると嬉しいで す。

noname#176496
noname#176496

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

自信が無いなら、 その裏側の「過信」も要らないよね? 思って大丈夫か? 大丈夫だと「決めた」後に、 もし彼が廊下でちょっと目を逸らしたり、素っ気なくしたら。 貴方はあぁ・・・大丈夫じゃなかった・・・ また極端になってしまうんじゃないの? 自信が無いからこそ、 貴方「から」アンテナを張り過ぎない事が大事なんだよ。 大丈夫、という足元を選ぶ事は、 大丈夫な私、として彼を感じに行く事なんだよ。 それを「楽しもう」と思っている貴方なら全然構わない。 でも、 貴方は浮かれている自分がいたら恥ずかしいし怖い。 そこまでの言葉を使っている人だよ? 何かを「決めて」しまう事は、 貴方の心を縛ってしまう事なんだよ。 貴方は誰かをすぐに好きになったり、嫌いになったりする? 好きはあるのかもしれないけれど。 直ぐに相手を嫌いになって、 眉間に皺を寄せて構えてしまう事ってある? 貴方は彼に好意があるんだよ。 自信が無い貴方。 自分という世界の「内側」にスッと入って来てくれる人が少ない。 貴方自身が直ぐに招き入れない人。 そういう貴方にとって、 彼って段階を踏んでいるんだよね? 少し話すようになった→その分だけ心の扉が開いた →それ以来声を掛けてくれるようになった →私「用」の対応をしてくれるようになった。 貴方にとっては、 たとえ小さくても「私」という存在が相手の中に存在している事。 それが凄く嬉しいんだよ。 経験の少ない貴方にとっては、 嬉しいという感覚は好意と背中合わせ。 でも、 私だけが恋愛「兼用」にしていても良いんだろうか? 相手は別に無理の無い感覚で、 分かち合える範囲の中で対応しているだけかもしれない。 そういう彼に対して、 色々意味や答え探しをしても良いんだろうか? 嫌われてはいない?という表現自体が、 貴方の「今」を素直に表している。 不安気にポンポンと足元を確認している状態。 本音を言えば、 これって脈あり?もしかして少しは可能性あり? そこまで考えたくなる貴方もいるんだと思う。 でも、 前に前にと進もうとすればするほど、 自信が無い貴方は「こんな」私でも良いのかな? 逆に自分に対して不穏な光を当て始めてしまうんだよね? 自分でも想像出来るんだと思う。 空回りしてしまう自分が。 片思いが「肩重い」になる自分が。 大切なのは、 分からない部分まで急いで分かろうとしない、という事。 今の貴方と彼には、 最近話すようになった「分」の親しさがあるんだよ。 それ以上も以下も無い。 特別な感情はまだお互いに送受信し合っていない。 そう考えたら、 嫌われている?もないし、 貴方の気になっている~の手応えの部分も無いんだよ。 今後、 今の話せるようになった関係が「定着」して、 分かち合える機会や時間の中に柔らかさが増えてくれば。 今よりも変化が生まれたり、進展が見つかる可能性もある。 でも、 その「為」に接点がある訳じゃない。 私の今のこの心のドキドキが、 もっと良い形で浮上していけたらいいな~ その気持ちは持っていても良い。 でも、 それをセンサーのように張り巡らせて、 彼を逐一感じて、意味や答え探しをし過ぎない事。 貴方はシンプルに、 分かちえた「分」の積み重ねを大事にしていく事。 何でも無い会話だって一つ。 何でも無い会釈だって一つ。 それを確実に増やしていく事で、 貴方自身のバタバタした感覚が整ってくるんだよ。 もう少し柔らかい貴方がいてもいいんじゃないの? 折角気になる人が近くにいるからこそ、 貴方自身が「活き活き」していく事が大事なんだからね☆

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

後から、彼女がいた。という展開もあり得ます。 浮かれすぎず 人として、好意を持っている程度から初めてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 廊下ですれ違うときがめんどくさい。

    20代の内勤です。 私の職場はフロアが広く、廊下も長いです。 で、廊下歩いてて向こうから歩いてくる人がいると、 自分とすれ違う位置にくるまでにお互い視界に入り、 その時間が結構長いです。 その間、相手をずっと微笑みながらガン見して、すれ違うとき挨拶・・ だなんてしづらいし、どうしたらいいかわからなくなります。 もちろん朝と帰りは挨拶しますが、 業務中に席を立ったときにいちいち「お疲れ様です」と言うのもベタなかんじがして、 最近はめんどくさいから最初から目線を下にして歩いています。 特に仕事で関わりが深いわけでもなく、親しくもない相手だとそうしてやり過ごします。 でも、よく声をかけてくれる上司とかだとそれは冷たく映るかもしれないし、 いざというとき取り入るのが難しくなるので、なんかしなきゃと思っちゃいます。 そういう場合でも、相手とどのへんまで接近したら、会釈? だか何だかをすればいいかわからないのですが、皆さんはどうやって振る舞いますか? あるいはどうやってやり過ごしますか?

  • 話しかけるきっかけ 短期間で仲良くなるには?

    職場で気になる人が出来ました。 でも相手の方は転職するため今月末で退職します。 これまで5年も同じ職場にいたのですが、部署が違ったため お互い名前を知っている程度で2人きりで話したことはほとんど ないです。 なのに、相手が転職するって分かった時から気になりだしてしまい ました。 私も自分から話しかけれるタイプではないし、相手も話しかけてくる ような方ではありません。 きっかけを作りたいと思って、席を離れるタイミングを合わせてみたり してるのですが、職場内ではなかなか話しかけれないです。 廊下ですれ違わないかなとか帰りの時間を合わせるように仕事を終わらせたりしてるのですがうまくタイミングがあったことはないです。 たぶん相手の方が会社に来るのもあと10日くらいです。 自分の連絡先を書いた手紙をいつもカバンの中に入れてるので タイミングが合えば渡そうとおもっているのですが、あと1週間で そんな時がくるのか焦ってしまいます。 何かいい方法はないかな。アドバイスください。

  • 気になる人が出来ました

    はじめまして。 あんまり男性とお付き合いしたことがないのですが、彼氏がいるのに気になる人が出来てしまいました。 以前から話しやすい人なので、ちょくちょく世間話をしていたのですが、飲み会の席で、「つきあっちゃえよ~」と周りが言ってきて、正直困りつつうれしかったです。 その席では何もなかったんですが、なんか気になる。その後、ちょっと風邪気味の日、帰る方向が同じということで車で送ってもらいました。それからというもの、予定のない日は「帰り送ってくよ」と声をかけてくれます。 これはただの親切?好意あり?あんまり甘えると悪いので、大雪が降った日1日を除いて、帰りは自力で帰っています。 でも、もっと話してみたいと思っている自分もいます。付き合うかどうかは別として、相手のことを知りたいです。 どうして行けばいいんでしょうか?

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。

  • 廊下ですれ違う時

    こんにちは。僕は高校生なのですが、知り合い(友達とまではいかない)人と、廊下ですれ違うときには挨拶をしたほうがいいでしょうか? 僕は、そういう時に手をあげたり、声をかけたりして「返事が返ってこなかったらどうしよう」などという事を考えてしまい、結局会釈程度になってしまいます。 高校生で会釈・・・ってのもおかしいですよね? 普通に挨拶したら良いのでしょうか・・・また、返事がない場合はどのように考えたら良いのでしょうか

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 同じ大学内の好きな子について質問するB3男です。

    その子は大人しくて、他の女性にはない魅力を持っているため仲良くなって中身も知りたいと思っています。 その子と私は話した事はありませんが、2年生から受講してる講義がかぶるようになり、3年の前期からその子に好意を抱き始めたので、その子の隣の席に座るようにしたため自分の顔と存在は知ってると思います。 私はシャイなので、話しかけられず、廊下ですれ違う時に軽く目があったら笑顔で会釈をしようと思ったのですがその子は、一人の時が多く私が友達と歩きながら会釈をすると怪しまれると思うので、なるべく友達と行動しないですれ違う機会を作り、会釈するようにしました。 ここで質問ですが、その子に想いを伝えたいので(1)手紙を直接渡して想いを伝える。 (2)話しかけずに、すれ違い様に会釈を何回か繰り返して、相手もそれに対応してくれたら友達になって下さいと言う。 (3)別の方法を考えた方が良い。 どれが良いと思いますか? 自分てきには(2)が良いと思うのですが、意見を下さい。

  • 電車で席についてアンケート

    最近こんなことがありました。 その(1) 疲れていたので、電車の席に座って本を読んでいたら私が座っていた席とは反対側のドアあたりに老婦人が乗ってきました。 私の隣に座っていた人が「どうぞ。」と譲って、おじいさんの方が座りました。2人組なので私も譲らなくちゃって思ったんですけど、タイミングが分からなくて、それに譲るときに声をかけるべきかどうかを悩んで、譲れませんでした。 こういうときどうしたらいいんでしょうか? その(2) シチュレーションはその(1)と大体同じです。 疲れていたので、席に座って本を読んでいました。 私の隣は空いていて、その隣には座っている人がいます。 乗ってきた2人組(若い人、会社員、老人、カップルどれでも) のどちらかが私の隣の席に座ってきました。 その人が座った反対側の人(私のとは反対側の人)は譲る気配がありません。 こういうとき譲るべきでしょうか。

  • 悪い印象を与えたと思いますか?

    私の友人の話ですが、 先日、好きな人と道端ですれ違う機会があったそうです。 と言っても、狭い車道をはさんで反対側の道です。 そのとき、相手は電話をしながら歩いていたそうで、友人の視線に気づき、目が合ったそうです。 そのとき友人は、とっさに目をそらしてしまったようで、 だけど、軽く会釈はしたそうです。(目をそらしてたので相手の反応は分からない) 以前にもすれ違うことがあり、その時は向こうから会釈してきたようで、その時は友人も慌てて会釈を返したそうですが。 男性は、目をそらして会釈してきた女性に、悪いイメージを抱きますか? 友人は男性の電話の声の感じから、相手が女性だと思い、つい目をそらしてしまったそうです。 あまり気にしなくていいものでしょうか。

  • 友達ができません…

    今年高校に入学した16歳の男です。 入学して一週間たったのですが、友達ができなくて困っています。 近くの席の人に話し掛けようと思いましたが、 近くの人とすでに仲良くなってしまっているようなのです。 自分の席のまわりがみんなそうです。 自然に話しに入っていくにはどうすればいいですか? いきなり入っていったらうざいとか何だこいつとか思われないでしょうか? タイミングがわかりません。 きっかけなどはありますか? 今本当に辛いです。 帰りの電車の中で、勇気が出ない自分が嫌になり泣きそうになってしまいます。 時々席が近くの人に声をかけられるのですが、気の利いた反応もできません… 無理矢理入っていったら、嫌われるというか、 嫌な奴だな、と思われる気がして何もできません。 人見知りだし、話はそれほどうまくもないし、 完全に自分だけ乗り遅れてしまいました。 これからずっと一人だと思うともう学校に行きたくなくなります。 自分が悪いのは分かっているのですが怖いです。 一年の時にいじめられていたこともあり、なかなか踏み出せずにいます。 自分で努力すればいい話ですが、不安で仕方ないんです どういうタイミングで、どういう話題で、どういう返し方でが分かりません。 変に思われるのが嫌で挨拶もできません。 どうすればいいんでしょうか…