• 締切済み

弟を探しています。

アドバイスください。5年前に弟(成人)が家出してから居場所が分かりません。色々な事柄から事件性が無いのは分かって居ます。もちろん事件性無いので警察は無理です(家出人としてはいけますが捜索は無理です)住民票も移してないです。交遊関係等全て調べました。連れ戻そうとは思ってませんが母が身体を悪くし連絡だけは取りたいです。私は主婦の為に高額な興信所利用は無理です。何県に住んでる位の情報は有ります。一つアドバイス頂いたのは「名前と生年月日と住民票住所(実家から移してないので)」から名簿屋で調べれば、もしかしたら勤務先が分かるかもと言われました。何か良い方法ないですか?私は大阪在住、実家もです。回答くださった方に、お礼で再度質問する事も有るのでよろしくお願いします

noname#176286

みんなの回答

• yharudan
回答No.5

ツイッターに氏名と予想される市や県を特定して書き込んで待つしかないかもしれません、お役にたてず残念です。母が具合が悪い・・・相続が発生したが場合相続人の同意が必要となりますが、裁判所で貴方を相続財産管理人の選任の方法がありますので下記を参照ください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_15/index.html

質問者

お礼

いえ。ありがとうございます。感謝してます。例え駄目だったとしても色々なアドバイス頂けるのは相談した私としては嬉しいです。めげずに探します。

• happy15
回答No.4

こんばんは。 放浪癖がある弟がおります。 心情お察しします。大変ですよね…。 我が家の場合ですが、警察に家出人捜索願いを出して非常に困っている事を訴えたところ、免許更新の際に『いま免許センターにいます!』と連絡が入り、飛んで行って捕まえられました。しかも二度も。 『こちらで拘束はできないから、とにかく早く来て下さい。』と言われたものの、免許センターの方もなんだかんだ言って本人が帰るのを引き延ばしてくれたので、どうにか間に合いました。 少しでも参考になれば良いのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってました。成人で自分の意思の場合は警察は連れ戻したりは出来ないと言ってました。参考にさせていただきます

• yharudan
回答No.3

就職していれば、所得税(国税)、住民税(市税)、年金(社会保険)国保&(健保は企業数が多くて不可能)などが発生いたしますのでその伝手から可能性がありますが役所に相談してはいかがでしょうか?、携帯電話店頭窓口で個人情報(弟)をいれて探せるかもしれません。家電話入れていれば電話帖で探すなどと合わせて各窓口で事情を話せばある程度は可能性が生まれるかもしれません。勿論費用があれば探偵事務所にとなりますがこれは不可能とあれば、先の方法で手間はかかるが根気よく行うしかありません。 昨今、個人情報管理がうるさくなりましたので貴方の身分証明をしっかりとする事が肝心です。 尚、スマホでLINEというのがありますのでダウンロードしてみてみると相手が使っていれば繋がっているかもしれません?。(自動的にリンクされる)細かくは書ききれませんがPCネット上で探す事も可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく丁寧に嬉しいです。でも全て手を打ってみました。まず国保関係は加入してない筈です。実家(住民票住所)に何のお知らせも来ないからです。あと全て法的な要請以外はお教え出来ないとの事でした。興信所が確実なのでしょうが実家も父が居ず生活余裕無いので困ってます。本当に呼び戻したり説教する気は無いですが母の事もあり連絡取れる状態にはしたいです。名簿屋って駄目でしょうか?

質問者

補足

今は身内ですら情報得るのも大変ですね。とにかく諦めず方法探します。詳しくアドバイスぐださってたのでまたアイデアあればよろしくお願いします

• yytt56
回答No.2

とりあえず、家出人として届けを出した方がいいと思います。 職務質問などから見つかることがあります。 それで以前身内が見つかったことがあります。 そのうえで探すのであれば友人などをたぐっていくか、フェイスブックなどを利用してみるか、なかなか可能性は低いかもしれないけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家出人届は出してます。けど普通に生活されてる場合は職務質問される可能性も低くなるみたいです。ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

かなり高額出費になりますが、探偵業の方に全てを委ねられた方が 確実だと思います。弟さんには探偵の方が直に面談する事はありま せんので、あなたが探している事は絶対に弟さんに知れる事はあり ません。僕は大阪に詳しくないので、再度質問をされても答える事 は出来ません。探偵会社は御自分で電話帳で探して下さい。 探偵と言えば大阪では有名な番組がありますよね。あの番組に依頼 されると経費は必要ありませんが、あなたの名前は視聴者にばれて しまいます。採用されるまで時間が掛かるのが難点ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。身内なのでバレても良いですが主婦なので探偵に頼む程の余裕は無いです。考えてみます。