• ベストアンサー

鑿の三つ裏

大工さんが使う鑿の裏側が、”三つ裏”と呼ばれる溝?みたいになっていました。 ふつうの鑿は平らだと思うのですが、このような”三つ裏”はふつうの鑿に比べて 何か利点があるのですか? ご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.1

刃物や鍛造品は、中空にしたり、金属的に使わない部分を削ぐと より一層、金属分子間の結束が強くなり、筋肉質になるからと 私は類推します。 一般的な解説を読むと、高級感が増すとかの説明が多いですね。 でもこれは「肉抜き」の一種だと私は考えます。 大工さん用の、のみのセットで、20万弱するのを知りました。 良い道具使って良い家を建てて欲しいものですね。