• ベストアンサー

強い風はいつ頃おさまるのでしょうか?月間天気

こんにちは。 関東地方・東京近郊に住んでます。 強い風の日が多いこの頃ですが、この風はいつごろ穏やかになるでしょうか? あと、月間天気予報など調べやすいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

はじめまして。 暴風は冬を中心に、大陸からの冷たく乾いた空気と、暖かく湿った海洋性気団が衝突する ことで発生する爆弾低気圧(短時間の間に急速に発達し、熱帯低気圧(台風の一歩手前の 状態の低気圧)並みの風雨をもたらす温帯低気圧の通称)によりもたらされるものです。 >この風はいつごろ穏やかになるでしょうか? となりますと、寒気団が緩んで、北海道でも雪がおさまり遅い春がやって来る5月頃かと 思われます。本州では連休明けに天候が安定する頃ですね。 >あと、月間天気予報など調べやすいサイトがあれば教えてください。 下記のサイトによると、『1週間以上先の天気予報は気象庁が規制している』とのことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132291456 気象庁は天候や気温の傾向を示した「1ヶ月予報」や「3ヶ月予報」を出しています。 ただ、具体的な毎日の天候までは示しません。 http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/001_10.html 外国のサイトですと、最大25日間の予報まで出すところもあるみたいですね。 (下記サイトを開きますと、東京の4/10~14までの天候を予報しています。) http://www.accuweather.com/en/jp/tokyo/226396/daily-weather-forecast/226396?day=21 参考になりましたら幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます!