• ベストアンサー

sonaer x2 同時再生について

sonar x2 オーディオインターフェースにquad captureを使用しています。sonar x2を使用時に動画やWMPを一つのヘッドフォンで使用したいのですが片方を使用するともう片方が使用できない状態になります。どうにかして一つのヘッドフォンで両方の音を同時に再生できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

#1です。 >マスターのSTEREO ASIO4ALL1-2(QUAD CAPTURE)から出力しており音も出てきてます。 えっと?、、 先に書きました様にASIO4ALLを使ってしまうと排他されて他のアプリケーションからは音声出力出来なくなります、 他のアプリの音も同時に再生したいならQUAD-CAPTUREに付属していたドライバのASIOを使う必要があります。 環境設定のデバイスの設定では入力・出力共に「QUAD-CAPTURE 1-2」と書いてあるものだけ選んでください (ASIO4ALLと書かれているものは選ばないこと、ASIO4ALLのコントロールパネル中のQUAD-CAPTUREもOFFにしておきましょう)。 それでは。

mamamimi3313
質問者

お礼

両方で音が出ました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

こんにちは。 UA-55は使っています、X2は持っておらずUA-55付属のSONAR X1LEでの環境です、 その状況でSONARを使いながら動画やWMP等のPC音は何も問題なくUA-55で聞くことは出来ています、 ということで質問者さんはSONAR側での設定が何かおかしくはないでしょうか?、排他されるドライバモードを選んでいませんでしょうか。 自分はSONAR側ではASIOを使っています(一般的にはASIOを使うのが普通かと思います)、 排他が生じる可能性を考えた場合、(自分は試していませんが)ドライバモードでWASAPIを選んでる場合か、ASIO4ALLでのASIOを使った場合と思います、WDM/KSも排他だったような気がします、たぶん。 (※:WASAPIにも排他モードと共有モードがありますが、DAWで使われる場合は排他モードと思われます、排他ですから他のアプリケーションとは同時に利用できません、ASIO4ALLも排他してしまう仕様です) ということで、こちらとは環境が違いますが以下を確認してみてはいかがでしょう、 SONARの編集→環境設定→オプションタブではドライバモードが「ASIO」であること確認、デバイスの選択タブでは入力が「QUAD-CAPTURE 1-2」、出力も「QUAD-CAPTURE 1-2」にチェックがあることを確認する。 上記の様に普通の「ASIO」を選んだ時に複数のアプリケーションで同時に音が聴けるか確かめてください。 (※「MME」を選んだ場合も複数アプリで使えますがレイテンシが大きいのでDAWでの使用はあまりお勧め出来ません) それでは。

mamamimi3313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバはASIOを使用してまして(WASAPIだとQUAD CAPTUREが選択できない)マスターのSTEREO ASIO4ALL1-2(QUAD CAPTURE)から出力しており音も出てきてます。 その状態でコンパネのサウンドから既定のデバイスをQUAD CAPTURE1-2して何かを再生しようとすると聞けないorWMPなんかだと問題が発生しましたと出て聞けません。