• 締切済み

SONARとMTRについて

初めまして。今SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、interfaceを通してMTRからギターやドラム、ボーカル等の音をSONARに落とそうとすると音が途切れたり二度鳴りがしてしまいます。特に二度鳴りが酷いです。逆にSONARからMTRに落としても音が途切れたりして上手くいきません。ヘルプを見てもわけが解らず困り果てています。どうゆう風にすればいいのか回答をお願いしたいです。 MTRはZOOMのMRS-802を使っています。 interfaceはUSB Audio Capture UA-25を使っています。 よろしくお願いします。

  • illto
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

結局のところ、SONAR 6 POWER STUDIOを動かしているPCの能力不足等(能力不足だけではないですが)により、ひどいレイテンシやバッファエラーが起きて、入出力がうまくいってないということだと思います。 お使いのPCはノートパソコンでしょうか? もしノートパソコンでしたら、相当なハイスペックでないと、特にメモリとHDD速度(ノート内蔵ドライブは遅いものが多い)がボトルネックになって、そういう症状は出やすいです。 デスクトップでも、CPU能力、メモリ容量の余裕やHDD速度は重要ですが、仮にそれらが推奨設定を満たしていても、常駐ソフトやドライバ類が原因でパフォーマンスが落ちることがよくあります。チューニングが必要です。 私もSONARとYANAHAのAW16Gを使ってバンド録音をやっていますが、MTRから音をPCに落とすのは、トラック毎にやっても時間がかかるだけだし、アナログでは音質劣化が馬鹿にできないので、すべてMTR側でCD-RWに焼いて、それをPCで読み込む方法としています。MTRにトラックデータを送る時も、PCでCD-RWを焼いています。 MRS-802でも、CD-RW搭載モデルなら、このCD-RW経由の方法を使われた方が良いと思いますね。トラック数が増えれば、結果的にこの方法の方が早いですし、音質劣化は最小で済みますから。 また、もしCR-RW非搭載モデルなら、思い切ってUSBインターフェースボードを導入されることをお勧めしますね。内蔵用CD-RWドライブよりインターフェースの方が安いですし、いちいちCD-RWを焼かなくて良い利便性の高さは、うらやましい限りです。

illto
質問者

お礼

kenta58e2さん回答ありがとうございました! 確かに今使ってるPCは容量がもういっぱいいっぱいです。 容量が十分空いているPCで再度試してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宅録でのオーディオインターフェイス

    現在、MTRのMRS-8でドラムをリアルタイム入力し Vo、ベース、ギターは自分で演奏して録音しております。 [MRS8→SDカード→PC→WAVEファイル変換→SONAR LE] カード移動だと手間がかかるのは勿論ですが、音的にオーディオインターフェイスを使った方がいいでしょうか?? ただし、、、 ・Voの録音は、自宅で無理なのでMRS8を持ち出しての録音となります。 ですのでSDカード移動または、MRS8にて再生→インターフェイス→PCのどちらがいいか。 ・ドラム(そもそもMRS-8よりSONAR LEでMIDI入力の方がいいでしょうか?^^;) もし購入するなら 予算的にEDIROL/UA-4FXまたはUA-25EX辺りを考えています。 ご指導宜しく御願いします。

  • MTRについて(初心者です。すいません)

    初めまして。僕はバンドでボーカルをしていまして、今初めてのMTRを買おうか迷っています。値段的にZOOMのMRS-802CDとMRS-1266CDのどちらかにしょうかなというところです。市販のCDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を入れたいのですがこれはできますよね?他にも曲を作りたいのですが、家にはキーボードとアコギ、エレキギターしかありません。ベースを借りて802か1266かということでも迷っているんですが、ベースマシーンと本物で音の違いはありますか?ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか? よろしくお願いします。

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • SONAR 6についてなんですが!

    今現在、SONAR 6 POWER STUDIO 25を使用しているのですが、クリックについてご解答を頂きたいです! SONAR 6 POWER STUDIO 25で打ち込みとなる同期を作ったのですが、生のドラムで合わせるときのクリック音の使い方が全く解りません。 MTRやCD、MD等に落とすさいのやり方や注意点等もございましたらご解答の方よろしくお願い致します!

  • MTR購入にあたって

    MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • MTRの知識がある方!

    MTRの知識がある方! MTRを購入しようと考えております。 自宅でボーカル、ギター、ベースを録って ドラムマシンでドラムを録るつもりです。 編集はパソコンを使えます。 初心者でどのMTRを買えば良いのかわかりません。 ZOOMのR-16を買おうと思っていたのですがよくわからないまま購入することもできず(ドラムマシンが内蔵されているのかも、わからず)。。 どのMTRが良いでしょうか? また、どういった流れでCDが出来上がるのでしょうか?

  • SONARでの録音について

    半年くらい前にはSONARを使ってギターの録音を出来たのですが、 今日使おうとギターを繋いで、ヘッドフォンからは音が出るんですが、SONARの方では反応してないみたいなのです。 リミッター(?)みたいなのに反応せず、録音も出来ませんでした。 あと昔に録音したファイルも再生出来ませんでした。 使っている機材は ・SONAR HOME STUDIO6 XL ・EDIROL UA-25 です お願いします!

  • MTR内のデータをPCへ

    MTRの使用法でご存知の方、教えてください。 オプション製品でZOOM MRS1608にUSBインターフェースがあるのですが、 それを用いれば、PCと接続し、PCから波形編集ソフトを用いて、 直接、MTR内に録音した物を編集できるでしょうか? 上記の作業が不可能な場合、ZOOM MRS1608で録音した物を、PCで波形編集を行い、 また、ZOOM MRS1608へ戻すという作業を行いたいのですが、 極力劣化を避ける場合はどのような方法があるのでしょうか?

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • sonar6 購入について

    現在BOSSのBR1180というMTRを使って、友人と2人で曲を作っています。 しかし、最近MTRの調子が悪く、買い換えなければと検討中です。 今度はせっかくなので16トラックのものをと思っていたのですが、 聞いたところによるとPCのソフトなら無制限でトラックが使えるとのこと(当然、PC環境による物理的な制限はあるでしょうが・・・・) そこで、sonar6 sutudio editionを購入しようかと考えています。 このように、MTR代わりにsonar6をスタジオに持っていって、録音しようとしている私の考えは正しいのでしょうか? ちなみに、PCはPenMの1.4、512m、100Gのノートを使用予定で インターフェイスはエディロールのua20を知人から貰い受けることになっています。 作っているのはオーソドックスなロックです。 メンバーが足りないため、一斉録音では録りません。

専門家に質問してみよう