• ベストアンサー

出産について教えてください。

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。 出産について教えてください。 自然分娩の予定でいるのですが、内出血しやすい事が心配です。 昔から血圧計の圧迫や重いバッグ等を肩や腕で持つとすぐに内出血をしていました。妊娠してから前期と後期で二回血液検査をしましたが、特に問題はなかった様です。 最近になって出産でいきむとき目を瞑っていきむと顔が内出血になるからダメということを知り心配になったので質問させて頂きます。 来週検診があるので先生に相談したいと思いますが、どなたか同じ様な方いらっしゃいますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pureneko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

私は内出血してないのですが、私の母が顔中内出血が出たようです。 目を瞑るとかは知らなかったのですが、産む時、今まで経験した事のない痛みなわけですので、力の入れる所が分からなかったらしいです。 頭に力を入れるくらいで内出血なんて、またまたー(笑)なんて冗談かと思いましたが、結構あるみたいです。 ようは、赤ちゃんが出てくるところに力を入れなければならないのですが、頭に力を入れてしまったみたいです。 力を入れるところを間違えたんですねー。 息を止めて頭に力を入れると、顔が赤くなりますよね?出産時はかなりの力が入りますので、そっちに力を入れると内出血になるわけです。 赤ちゃんに酸素を送るために「深呼吸して!」と言われますが、内出血防止にもなると思います。呼吸しながら頭に力は入らないので。 しかし出産時はそんなこと聞いちゃおれんくらいに痛いので、あんまり内出血の事は気にしないで呼吸の練習をした方がいいかもしれないですよ。 ご無事に生まれますように(*^^*)

pjagajgmmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で相談しましたが、問題ないようです。呼吸法勉強しておきます(*^^*)

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

目をつぶっていきむと、顔が内出血になるのですね。 私には2人子供がいるのに、勉強不足ですみません。 助産師さんから、目を開けて~目を開けて~、と何度も声をかけられました。 痛みに翻弄されて自分を見失わないように目を開ける、という内容を本で読んだ気がしていて、 内出血という理由があることをしりませんでした。 自分のおへをを見る要領で顎を引き、軽く背中を丸めた姿勢がいきみやすいです。 分娩時に腕に色々着けるので、内出血してしまうかもしれないですね。 先生に相談されるとのことなので、心配いらないと思います。 妊娠出産もそうですが、出産の後も痛いことばかりです。 翌日の予想外の筋肉痛(これを経験する人はとても多いw)子宮が収縮する痛み、 お乳が張る痛み、赤ちゃんに吸われる乳首の痛み、泣きたくなっちゃうかもしれません。 実際、私は泣きべそかきながら、助産師さんの乳腺開通マッサージを受けました。 そのおかげで乳腺が開通して、お乳が少しずつ出るようになりました。 みんなそうやって頑張ってお母さんになるんだな~、と私は思いました。 お体お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 出産費用について

    はじめまして。妊娠10ヶ月にはいったばかりの初産婦です。定期検診の費用はいれないで分娩の為に入院した費用は全部でだいたいでいいですが、いくらくらいかかるものなんでしょうか?また費用は退院の際に払うものでしょうか?それよりも前でしょうか?先日出産費用として貯めていた貯金を見ず知らずの人に使われて今出産が心配で心配でたまりません。

  • 逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

    現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。 私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。 前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、 特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。 ※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。 ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。 どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。m(。_。;)m

  • 私の出産(長文)

    2ヶ月前に男の子を出産しました。 大分心身共に落ち着いてきた感じですが、自分の出産状況がフラッシュバックのように時々思いだしつらいというか…。 臨月間近頃から血圧が上がり、浮腫み(足首がなくなるくらい)が出ました。 減塩料理・漢方服用しましたがあまり改善せず(泣) 予定日数日前の健診でグリグリとされ翌朝破水→子宮口も開いてきていたので即入院となり、陣痛室に入る前に血圧測定すると170ありました。 点滴と血圧計を両腕にし、陣痛を頑張ってましたが、あっという間に子宮口全開。しかし、私は途中から意識が飛びました。 ふっと意識が戻ったら、医師が私に股がってお腹を圧していて両足は各々助産師が広げていました。 とにかく圧されるお腹が痛くて「痛い!痛い!」と叫んで、そのまままた意識がなくなり、次に意識が戻ったときは産まれていました。 後日、話を聞いたら ・もう産まれるというときに、赤ちゃんの心拍が低下。 ・同時に私の血圧が急上昇(180くらいまで一気に) という状況になり、医師二名(圧迫担当・吸引担当)・助産師&看護師数名が来て圧迫し吸引となったそうです。 緊急帝王切開間際だったみたいですが、なんとか下から産めました。 ただ、血圧とそれを抑える注射のためほとんど記憶にありません。 目にタオルをあてられていたので(血圧が高いから刺激しないよう)何も見えず、産まれる感覚?(産道を通る感覚)もなく、産声も記憶にありません。 初産で約4時間半の出産。 初産は時間がかかると聞いていたし、陣痛の痛みは覚悟はしていました。 でも想像と全く違いました。 子宮口全開までの早さに気持ちがついていけず、いきみとかしたのかしてないのか…。 とにかく、つらい出産でした。怖かった。出産後は病院では毎日泣き、今も時々泣いてしまいます。 だけど、子供はもう1人欲しいという気持ちもあります。 次に妊娠したとき、やっぱりまた高血圧・浮腫みは出てしまうのでしょうか? 妊娠を考えたときから、予防は出来ますか? 二度目は高血圧症候群にならず、通常よくある分娩?をされた方いらっしゃいますか? また、友人からは分娩時間を聞いて「安産で良かったね」と言われます。 詳しい状況は話さない(普通話しませんよね?)ので、かかった時間だけで判断されてしまいます。 私は安産だったのでしょうか?難産? なんだかまとまりのない、かなりの長文になり申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 関西労災病院で出産した方教えてください

    関西労災病院で出産した方は分娩と検診両方ともその病院で受けましたか? 私は関西労災病院に妊娠の確認に行ったら妊婦検診はほかの病院に行ってやってきてほしいと言われました。 なんでも急患の人を優先するようになっているので待ち時間が半端なく予約してもどうなるか保証できないというようなことを言われました。 みんなこんなものなのでしょうか。 正直初産なので病院は検診から分娩まで一括して同じ病院がいいと思っております。 来週の検診までに返事を出してほしいとのことなので、すみませんがご協力よろしくお願いしたします。

  • 出産後の出血

    出産後の出血について教えてください。 出産後1ヶ月半が経ちましたが、2・3日前から出血があります。色は赤く、痛みはありません。量は生理時の初期くらいです。 1ヶ月検診では問題がありませんでした。 これは異常な出血でしょうか?またどのくらいで病院へ行ったほうがいいのでしょうか?初めての妊娠でわからないことだらけで心配です。わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 貧血で分娩に挑む危険性☆

    妊娠37週2日です☆ 貧血に関しての質問ですが、妊娠初期は12.4という数字でしたが、妊娠後期には8.8という数字になってしまいました。 鉄剤を服用していますが、時々めまいの様なフラフラ感や頭痛がしています。 あさって健診なので、その時にもう1度血液検査すると思います。 もし万が一、貧血が改善されなくて分娩に挑んだとき、どうなってしまいますか? 周りからは『出血が止まんなくて大変だった』とか『産んだ直後に血圧が下がっちゃって気持ち悪かった』など、怖い体験談を聞いてしまい、不安な毎日を過ごしています。 貧血状態で出産された方、どうでしたか?? 意外に平気だったよ☆など、なんでもいいので聞かせて下さい。

  • 出産後

    先日無事に出産し、9日退院しました。 出産後の出血についてですが、1ヶ月検診までずっと出血したままなんでしょうか? 昨日の夜から今日にかけて出血がないんですが、出血ない日もあるんですか? ずっと出血があったので、逆に出血がない事に心配になりました。 どなたか、出産経験ある方、回答お願いします!

  • 誘発剤使用後の出産までの時間について

    こんにちは。13日が予定日の初産です。明日から誘発入院になります。 17日(4日超)の検診では・・・ ・子宮口はギリギリ指一本(2センチ弱らしいです) ・子宮口かたい(土曜日に5本目の注射をしました) ・赤ちゃんはほとんど下がっていないそうです 21日は旦那がどうしてもはずせない仕事があるので、朝内診をしてその日のうちに生まれそうであれば、一旦帰り次の日入院。その日には生まれそうになければ、そのまま入院して薬を飲んだり点滴をしたりして分娩の準備をしていくそうです。 私と旦那の希望で、絶対に出産には立ち会いたいので、人それぞれだとは思うのですが、薬を飲んだり点滴を開始したりしてからどのくらいで出産に至ったか教えてください。 初産なので心配で心配でしょうがありません・・よろしくお願いします

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。