• ベストアンサー

出産について教えてください。

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。 出産について教えてください。 自然分娩の予定でいるのですが、内出血しやすい事が心配です。 昔から血圧計の圧迫や重いバッグ等を肩や腕で持つとすぐに内出血をしていました。妊娠してから前期と後期で二回血液検査をしましたが、特に問題はなかった様です。 最近になって出産でいきむとき目を瞑っていきむと顔が内出血になるからダメということを知り心配になったので質問させて頂きます。 来週検診があるので先生に相談したいと思いますが、どなたか同じ様な方いらっしゃいますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureneko
回答No.2

私は内出血してないのですが、私の母が顔中内出血が出たようです。 目を瞑るとかは知らなかったのですが、産む時、今まで経験した事のない痛みなわけですので、力の入れる所が分からなかったらしいです。 頭に力を入れるくらいで内出血なんて、またまたー(笑)なんて冗談かと思いましたが、結構あるみたいです。 ようは、赤ちゃんが出てくるところに力を入れなければならないのですが、頭に力を入れてしまったみたいです。 力を入れるところを間違えたんですねー。 息を止めて頭に力を入れると、顔が赤くなりますよね?出産時はかなりの力が入りますので、そっちに力を入れると内出血になるわけです。 赤ちゃんに酸素を送るために「深呼吸して!」と言われますが、内出血防止にもなると思います。呼吸しながら頭に力は入らないので。 しかし出産時はそんなこと聞いちゃおれんくらいに痛いので、あんまり内出血の事は気にしないで呼吸の練習をした方がいいかもしれないですよ。 ご無事に生まれますように(*^^*)

pjagajgmmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で相談しましたが、問題ないようです。呼吸法勉強しておきます(*^^*)

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

目をつぶっていきむと、顔が内出血になるのですね。 私には2人子供がいるのに、勉強不足ですみません。 助産師さんから、目を開けて~目を開けて~、と何度も声をかけられました。 痛みに翻弄されて自分を見失わないように目を開ける、という内容を本で読んだ気がしていて、 内出血という理由があることをしりませんでした。 自分のおへをを見る要領で顎を引き、軽く背中を丸めた姿勢がいきみやすいです。 分娩時に腕に色々着けるので、内出血してしまうかもしれないですね。 先生に相談されるとのことなので、心配いらないと思います。 妊娠出産もそうですが、出産の後も痛いことばかりです。 翌日の予想外の筋肉痛(これを経験する人はとても多いw)子宮が収縮する痛み、 お乳が張る痛み、赤ちゃんに吸われる乳首の痛み、泣きたくなっちゃうかもしれません。 実際、私は泣きべそかきながら、助産師さんの乳腺開通マッサージを受けました。 そのおかげで乳腺が開通して、お乳が少しずつ出るようになりました。 みんなそうやって頑張ってお母さんになるんだな~、と私は思いました。 お体お大事になさってくださいね。