• ベストアンサー

印刷会社の面接

明日印刷会社の製本作業の面接を受けます。前は販売職で…未経験の職種なので、面接どう答えて言いか?頭が真っ白です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• keirw
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

手に職を付けて生かしたいです。 最初は何も分かりませんので、叱りとばして下さい。 ちゃんと覚えるようにします! かなあ。 でも最近の面接って、ちょっとこちらの気持ちを外しますよね。 私は先日、「上司が使い物にならなかったらどうします?」と聞かれました。実害がなければほおっておくと答えて、補欠当選。辞退する人がいたので、繰り上がり当選(^^)になりました。ちなみに中高年ですよ。 印刷業界って、どの程度の規模の会社か分かりませんが、昔の徒弟制度(親方と弟子)を引きずってる所も多いです。 何事も教科書だけじゃなくて、目や指先や、感覚を総動員して覚える仕事です。 製本作業との事で、どれだけ人間の感覚が生かされる職場なのか、もしかしたら人間は機械の横についているだけなのか分かりませんが、親方のような人が必ずいると思います。 心して下さいね。

keirw
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!!! 是非使わせて頂きます。 おかげさまで励みになり落ち着きました。 内定おめでとうございます。 頑張って下さいね。 私も頑張ります。 本当にありがとうございました!!!