• ベストアンサー

寝るときに頭部を冷やす方法

寝るときに頭部を冷やすとよく眠れると聞いたのでそのための方法を探しています。 寝相が悪いので、水枕とかではなく頭を動かしても大丈夫なものを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

あまり不自然に頭を冷やすのは危険ですよ。 『気持ちいいから』との理由で夏場にアイスノンをタオルで巻いて枕に乗せて寝ていた知人がいます。 ある日、朝起きると首が全く回らなくなっており、慌て病院に行ったところ、先生に『大きな血管や神経が集中して通っている首の周りや頭部を不自然に冷やすことは大変危険』と説教されたそうです。 確かに、昔から『頭寒足熱』との言葉がありますが、『足もとは冷やさない』『頭部は不自然に温めない』と言う認識が正しいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

枕に頭がないほど寝相が悪いなら、あまたの氷枕系のアイスピューロは使えないので 頭に巻きつけるアイスノンしかないですね。 しもやけにならないようにヘッドバンドつけてその上に巻きつけるのですが そっちのほうが寝苦しくなると思われますけど。

回答No.1

冷やしすぎるのも逆に良くないので 足を温めて布団を頭から被らない とかでしょうか? お風呂で温もって布団に入るとか