• ベストアンサー

精神科 心療内科の入院費用を教えて下さい。

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 肝心なことを忘れていました。 それは自己負担の割合です。 高齢者や障害者や生活保護など、一部の減免を除けば自己負担は3割だと思います。 なので、私の場合は約60万円の治療費のうち、3割負担で約18万円支払ったことになります。 保険財政がひっ迫するまでは、保険契約者本人の負担割合はもっと少なかったんですよ。 私はかつて自己負担が1割だったと記憶しています。 なので、当時は6万円程度だったことになります。 No.2さんの入院時は、今よりも自己負担の割合が少なかったと思います。 正しい言葉は高額医療費ではなく高額療養費のようでした。 あなたが国民健康保険に加入、あるいはその扶養家族であれば、以下を参考に。 http://www.kokuho.info/iryou-kougaku.htm 高額療養費のほかに、保険組合によっては上乗せの給付金を支給するところもありますね。 でも今はどこの組合でも赤字財政ですので、実際に実施している組合はとても少ないと思います。 余談ですが、費用の中でウェイトが大きいのは、私の経験では差額ベッド代と投薬と検査だと思います。 意外に高い薬は抗生物質(特殊な薬を除く)。 高い検査は、MRIあたりですね。 無理しないでね。

jacksic
質問者

お礼

詳しい情報を教えていただき感謝の気持ちの込めてベストアンサーに選ばさせていただきました。hanasuke12さんもどうぞご自愛なさってください。