• ベストアンサー

クローズドスターデルタ

クローズドスターデルタというものが あるそうですが、どうゆうものでしょうか? 3φ400V100KW程度をスターデルタで起動しようと 思うのですが、クローズドのユニットを使う といってました。詳しく教えていただけると たすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

【クローズド・スターデルタ】 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00624/contents/202.htm ※図面と簡単な説明が載っていましたのでm(__)m

momoyama61
質問者

補足

ありがとうございました。抵抗値はどのような計算式で求めるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• itab
回答No.2

スターからデルタへの切換過渡時に、モータ巻線に抵抗を挿入し、モータが電源開放されることなく切換えする方式です。 この場合、デルタ切換時に突入電流を抑制できるためスムーズに始動が可能になります。 スターデルタ始動としては、高級な方式ですね。 なお、抵抗値はあらかじめメーカーによって(始動抵抗器として)決められていますので、それに従うしかないと思います。