• ベストアンサー

MSNのメッセンジャーのプログラム削除方法か起動抑制設定方法は?

MSNのメッセンジャーを以前使っていましたが、かなり前にプログラムごと削除しました。 そして最近アウトルックエキスプレスを使いはじめたのですが、メールソフトを起動すると、自動的に削除したはずのメッセンジャーが同時に起動してしまうのです。 「プログラムの追加と削除」でメッセンジャーのソフトを削除しようとしましたが、見当たらないのです。 いったいどうして勝手に起動してしまい、そして削除もできないのでしょうか? 家族と共用してるパソコンなので、家族がオウトルックエキスプレスを起動したときに、私あてのメッセンジャーが作動するのがいやなのですが、どうすればいいのでしょう? 削除方法か、起動しないような設定方法はあるんでしょうか?よろしくお願いします。

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.5

NO.2 です。受信トレイなどを選択した時に、画面の左下の方に「連絡先」という部分がなければ表示されない設定になっていると思いますので、無視してください。 しっかりと確認するためには、[表示]-[レイアウト]コマンドを選択して、「全般」という部分で「連絡先」にチェックがついていなければ、表示されない設定です。付いていたら、オフにしてください。 なお、他の方に対するお礼の部分にありましたが、コピーペーストはツールバーがなくてもできます。 コピーしたい範囲を選択して(マウスでドラッグして反転させるなどして)、Ctrl キーを押しながら C キーを押します。これでコピーされます。 次に貼り付けたい位置をクリックして、Ctrl キーを押しながら V キーを押します。Windows 対応のアプリケーション上であればいつでも使えますし、右手のマウスで範囲指定をして、左手でキー操作できるのですばやく便利です。もしご存知でしたらごめんなさい。

その他の回答 (5)

• pikakoma
回答No.6

NO.2 と NO.5 です。 すみません、大事なことを書き落としました。Outlook Express を起動したら、[ツール]-[オプション] をクリックします。 [全般] タブの「自動的に Windows Messenger にログオンする」のチェックがついていたら外して「OK」をクリックして下さい。

noname#10331
回答No.4

MSN Messengerであれば『プログラムの追加と削除』に ありますので、Windows Messengerかも? 『Windowsコンポーネントの追加と削除』を見て下さい。(『プログラムの追加と削除』の左側にあります) そこのWindows Messengerのチェックを外して[次へ]…で[完了] あと、ついでにOutlook Expressを立上げ、 【ツール】【オプション】[全般]の… 自動的に“Windows Messengerにログオンする”のチェックを外してみて下さい。

• yoshi170
回答No.3

「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を起動。 ファイル名を指定して実行でボックスに 「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」 と入力し実行すると削除できますはずです。 間違いやすいのでコピー・貼り付けしてください。

KORAKO
質問者

お礼

ファイル名を指定して実行を起動させましたら、 入力ボックスのほかには「参照」か「キャンセル」のボタンがあって、そのウィンドウにはコピペのツールバーがなかったんですが・・・。 手打ちで入力しても、「実行」とか「OK」とか「適用」とかそうゆうボタンがないので先に進めないような雰囲気だったのです。 どうすればいいかもう少し教えていただけますか?

• pikakoma
回答No.2

Outlook Express 起動時に、「連絡先」ウィンドウを表示しないようにしてみてください。 表示されたものを[×]で非表示にしてもOKですし、[表示]-[レイアウト]コマンドで非表示を指定してもOKです。 私はこの設定ででなくなりましたが。

KORAKO
質問者

お礼

「連絡先」ウィンドウを表示しない・・・とゆうのは、どこかに「連絡先」ってゆう選択のできるツールバーか、ツールバーのプルダウンメニューがあるのでしょうか? アウトルックを起動してあちこち見たのですがそれらしいのが見当たらないのですが、どこを見ればよいのでしょうか?おねがいします・・・☆

回答No.1

MSNのメッセンジャーを立ち上げて 【オプション】【全般】の中にある 『Windowsのログオン時にMessengerを実行する』 『インターネットへの接続時に自動的にサインインする』 …のチェックを外してみて下さい。 どうでしょうか?

KORAKO
質問者

お礼

表示されなくなりました! でも、アウトルックを起動してみると、最初チラっと出て来るんですよあの青い人間みたいなのが。w で、そのあとパっと消える・・・みたいな。 なので、このやり方の場合プログラム自体は削除されてないってことなんでしょうか? とりあえず表示はされなくなったので助かりました。 ありがとうございました・・・。 (できれば完全にプログラム削除したいので、方法をご存知でしたらまた教えてください・・・☆)