「サブフォー達成の為には?」

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばのマラソンランナーがサブフォーを達成するためにはどのような練習をすべきかについて相談しています。
  • 現在は週末に長い距離を走る練習を行っており、平日は時間がなくスクワットや散歩でトレーニングしています。
  • 次期シーズンに確実にサブフォーをクリアするためにはどのようなトレーニングプランが良いかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォー達成の為には?

これからの練習法を教えてください。 40代半ばの会社員、マラソン初めて3年目です。 ベストが4時間5分(フル)、1時間49分(ハーフ)です。 来シーズンはなんとしてもサブフォー達成したいのですが、 距離を踏む練習をすべきか、スピード練習を取り入れないといけないのか 迷っています。 今までは秋口から、週末に長い距離を走る練習を行ってきました。(キロ6分~7分) 平日は時間が無くて、なかなか練習できません。 昼休みに一日おきに、スクワット100回、散歩の繰り返しを三ヶ月していました。 フルの前に40キロを三回ほど走り、正直、サブフォーはいけるかもと思っていましたが、 結果はダメでした。 そこで、次期シーズン、確実にサブフォーをクリアする為には、 この春から夏にかけて、まずは何をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilegoal
回答No.1

フルでサブ4を狙うなら5.5分/kmのスピードが必要で、 ハーフなら5分/kmが該当します。 まずはハーフで1:45を目指すべきですね。 当然普段の練習も変わってきます。 6-7分/kmの練習ではまったくスピードはつきません。 40kmの練習も不要。せいぜい30kmLSDですね。 20km練習なら5.5分/km、10km練習なら5分/kmが基本。 毎回でなく、時にはジョグペースでもいいし、もっと加速してもOK。 要はメリハリをつけた練習が肝心です。 春から夏というと気温が高くなり長距離の練習がつらいので、スピード強化にはもってこいです。気温で筋肉もやわらかくなり、ケガもしにくいですし。 それから平日に練習をできないのは言い訳ですね。 日照時間が長くなるので、1時間早起きすれば10km走れます。 また夜間でも寒くなく、特に夏は夜間のほうがいいので、練習には最適です。 日常生活でも、散歩なんかよりは、車より電車・バスを使い、車内では立つこと、 またエレベータを使わず階段を使うこと、 歩くときはとにかく早歩き、などもっと工夫をできることは多いはずです。 上記の練習をしつつ、10kmやハーフのレースに多く出場して、経験とスピードを磨いてください。スタミナ強化はその後でもできます。

beens12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 スピード強化頑張りたいとお思います。 故障しないように、加減を見ながらですが。