• ベストアンサー

部活って作れるの?

4月から公立高校に進学するんですが、普通の公立高校でも部活って作れるのでしょうか?ちなみに競技カルタ部を作ろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大抵校則で設立要綱が決まっていると思います。 管轄は名目上生徒会な場合が多いと思います。(大抵教師の指導によると思いますが…) 新設校でもない限りいきなり部として作るのは難しく、まずは愛好会・同好会なんかからスタートして実績挙げて部に昇格ってケースが一般的だと思います。 部にするには部室や部費、顧問のなり手等の問題を納得させる実績が必要な場合が多く、なかなか難しいみたいですよ。 とりあえずは、校則の確認と、申請に必要な部員数、応援してくれる先生の確保が最重要でしょう。

naroasa
質問者

お礼

参考になりました。初質問だったのでドキドキしてたので余計嬉しかったです

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.4

うちの高校は10人以下だと、同好会となって学校非公認 10人以上でクラブとなって公認となり、クラブ費用が出ました。 先生に聞いてごらん。

• tar5500
回答No.2

顧問の先生がいるから、何にも部活の顧問してない先生見つけて 相談するんだね。あんまりしたがらない先生しか残ってないから 難しいかもしれんが、そのへんは粘り強く交渉かな? あとどうやったら部活ができるかは担任か校長に聞いたほうがいいだろうね 何か規約(こういう部はダメっていうやつ)があるかもしれん

回答No.1

学校にもよりますが、部員を5名以上見つけることや顧問の先生を見つけることが条件になると思います。 私の先輩も高校でダンス部をつくったのでつくれるとおもいますよ! がんばってください。