• ベストアンサー

自作外付け光学ドライブのドライバーはどうなる?

光学ドライブのインターフェースにUSBに変換するコネクターをつけて、外付け光学ドライブにする予定ですが、その際のドライバーはどうなりますか?自動的にインストールされますか?接続する予定のパソコンはネットブックで、光学ドライブがありません。それでも問題なく使えますか? OSはWindows7です。

  • che8
  • お礼率7% (20/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ自作とは言わないから。 自作ドライブならば、ドライバも自分で書かなきゃですから、USBで認識できるように自由に書けばよいだけです。 市販ドライブをUSB接続したいだけならば、標準ドライバで動く光学ドライブなら普通に認識されるはずです。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

外付け光学ドライブにドライバーがつくか、自動的に読み込まれるかです。

関連するQ&A

  • 外付け光学ドライブでメディアが読めない

    【困っていること】 USB3.0で接続した外付け光学ドライブでDVDやCDが読めない。 PC:VAIO SVF15N18DJB OS:購入時 Windows 8 現在Windows 8.1にアップグレード 外付け光学ドライブ:Logitec LBD-PMG6U3VBK VAIO Update,Windows Update:実施済み(自動更新) 不具合内容 外付け光学ドライブをUSB3.0ケーブルで接続したとき, セットしたDVDやCD(写真や文書などのデータファイルを保存)が読めたり読めなかったり動作が不安定。 メディアが読めないときは,エクスプローラがフリーズし,「PC(応答なし)」と表示される。 外付け光学ドライブのUSB3.0ケーブルを外すとフリーズ状態から回復する。 外付け光学ドライブの電源は,バスパワーでもACアダプタ駆動でも現象は変わらない。 3個あるUSB3.0コネクタを差し換えても現象は変わらない。 USB2.0ケーブルで接続したときは常に正常に読むことが出来る。 以上です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 光学ドライブが壊れています。

    光学ドライブが壊れているとHDDにOSをインストールしてもむりですよね? 外付け光学ドライブってありますか? 出来れば安くて尚且つwindows7がインストール出来るようにしたいのですが 新しいHDDにOSをインストールしたいのでお願いします。 安くていい外付け光学ドライブがあれば教えてください。 内蔵光学ドライブはあとで用意します。

  • 外付け光学ドライブ

    外付け光学ドライブの購入を考えていますが、教えて下さい。 パソコンを付属のOSのDVDなどを使ってリカバリするとき、外付け の光学ドライブは使えるでしょうか? ひとつはブートの問題です。持っているパソコンのリカバリの 第一歩が付属のOSのDVDでブートすることなのですが、外付けの 光学ドライブでブートできるでしょうか? もうひとつはリカバリの最中は、まだOSも入っていないわけで すから、光学ドライブのサポートソフトやドライバも入って いないと思います。その状態で外付け光学ドライブが使える のでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • SATA光学ドライブからOSメディアを読み込めない

    質問です。(スペック下記参照。) 現在Skylake環境でパソコンが組み終わり、 SATA光学ドライブからOSを読み込もうとすると、 ブートできずBIOS設定に入ってしまいます。 気になったのはBIOSのブートメニューにSATA光学ドライブのデバイス名がありませんでした。ドライバに問題有りでしょうか? 開閉はできるのでドライバは入っているとは思うのですが。 ちなみにUSBドライブからはOSの読み込みができたのでメディアには問題はないと思います。 但しOSにxHCIドライバが入ってないため、 USB接続を認識しなくなり、外付けドライブからはインストール不可でした。 (※※なぜかキーボードは利用できました。BIOS経由で利用できてる?) ◾︎スペック MB : H170M-PLUS 光学ドライブ : GH24NSCO 外付けドライブ:LBD-PME6U3MSV OS : Windows 7 よろしくお願いします!

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • USB光学ドライブでOSのインストール

    自作歴はそこそこなのですがいつも5インチベイに光学ドライブを 接続(SATA、PATA接続)してOSにインストールはしてきました。 しかし最近はOSのインストールなどごく一部以外はDL方式の市販ソフトも増え 光学ドライブを使うことが昔に比べて激減したこともあって、普段は 光学ドライブなしのPCを組みたいと考えています。 (USB接続の光学ドライブを購入して光学メディアが必要な時だけ使用予定) そこでOSのUSB光学ドライブからのインストール方法なのですがBIOSでのブート優先度を USBを最上位にしてやれば今までどおりOS(Win8、7、XP)をインストールすることが USB接続の光学ドライブからも可能なのでしょうか? また同様の方法でISO焼きしたmemtestなどもブートでき使用できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 光学ドライブのインターフェースは何ですか?

    プリンターの光学ドライブを外して、パソコン用外付け光学ドライブにするつもりですが、外した光学ドライブのインターフェースがわかりません。教えてください。 形状は写真を見てください。

  • 外付けUSB光学ドライブでOSをインストール

    外付けUSB光学ドライブでOSをインストールする方法が分かりません(写真あり) 調べたところBIOSでUSBからブート出来るように設定すればいいということらしいのですがBIOSでどこをどうすれば良いのですか? 因みにマザーボードはこれですhttp://review.kakaku.com/review/K0000250388/

  • IDE→USBコネクタで接続した光学ドライブからのWindowsXPのインストール

    小型ベアボーンPC、ARTiGO(REVISION B1)にWindowsXP Professional SP2をIDE→USB変換コネクタを使ってUSB接続した工学ドライブからクリーンインストールしようとしているのですが、インストールが進み、一度再起動した後に 「Windows XP SP2 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。 ファイルがどこにあるかを入力し、OK を押してください。 コピー元 : GLOBALROOT\DEVICE\CDROM0\I386」 と表示され、USB接続のキーボードと光学ドライブが認識されなくなってしまいます。 いくつか光学ドライブを変更してみたのですが、どれも認識しないようです。 PS/2端子で繋いだキーボードは認識していました。 BIOSの設定ではUSB接続のキーボードも使用できているし、光学ドライブも始めはしっかり認識してインストールも進んでいたのに、何故か急に認識できなくなってしまいます。 どのようにすればWindowsXPをインストールできるでしょうか? IDE→USBコネクタで接続した光学ドライブからのインストールはそもそもできないのでしょうか? お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 光学ドライブを壊してしまったようです・・・

    使用マシン emachines j3048 光学ドライブ:HITACHI-LG DATASTORAGE GSA-4165B 状況:光学ドライブが反応しない。(ディスク取り出しに反応しない) パイロットランプも点灯せず。電源のコネクターを変えても同じ。 ハード的に故障してしまったようです。 〇壊したと思われる状況 もう一台のPCに書き込み機能が無い為、取り外して変換ケーブルでUSB接続をしようとしました。その際、電源アダプターのコンセントからの接続が甘く一度外れてしまった。 再度繋ぎ試すが、トレーも開かない。(パイロットランプも点灯せず) 諦めて元の状態に戻すが光学ドライブの反応無し。 電源のコネクターを使っていない別の物に差して試すが、同じ状況で反応無し。 ハード的な故障でしょうか? 〇質問 1.ドライブの修理方法は在りますでしょうか。(自分で修理する場合) 2.交換しかない場合、市販品(メーカーから購入でなくてバルクを使用した場合)で換装した場合注意する点は何がありますでしょうか? 3.市販品と交換した場合、リカバリCDで再セットアップする際など問題は出ますでしょうか?出荷時と違うドライブである為、支障は出ますか。リカバリ後ドライバーを変更するなどで済みますでしょうか。 光学ドライブはあまり使用しないので出来るだけ出費は抑えたいです。 無ければ困るので(リカバリ等)直そうと考えております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう