• 締切済み

ブート用の光学ドライブを外付けに変える方法

パソコンの調子が悪く再インストールしようとしています。 組み込みの光学ドライブで3枚組の再インストールディスクでブートしようとしましたが2枚目のディスクで読めなくなりました。最近ドライブの調子がよくなかったのが出てしまいました。 外付けドライブでやり直そうとしましたが外付けはブート用に使えるようになっていないようです。 BIOSの設定変更で外付け光学ドライブからブートできるように変更できるのでしょうか? もしできるのであれば方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

別のPCで2枚目以降をコピーしてみたら読めるかも。

• 121CCagent
回答No.6

No,4の方が書かれている通りですね。 USB接続の光学ドライブからのブートを想定してないようなPCもあります。特にWin7とかがプリインストールされていた時代のPCだとそう言う事もあります。いま販売されているPCならUSB接続の光学ドライブやUSBメモリからのブートも想定しているので大抵の物なら問題ないとは思います。 >組み込みの光学ドライブで3枚組の再インストールディスクで >ブートしようとしましたが2枚目のディスクで読めなくなりました。 って話からするとメーカー独自に添付またはユーザー自身に作成させた再セットアップディスク・リカバリディスクっぽいですね。 そう言う場合は基本的に内蔵ドライブを想定しており外付けのドライブからだと途中で失敗するような可能性もあります。 あと出来ればお使いのPCの正確な型番等も記載した方が良いかも。

• yakan9
回答No.5

貴殿が言われるとおり、内蔵CD/DVDドライブを接続していると一般的には、そちらを優先します。 よって、この内蔵CD/DVDドライブのコネクターと電源部を外しておきます。 次にUSB接続CD/DVDドライブを接続してBIOSの中の起動デバイスの中に、これがあるかをチェックします。 もし見つからないときは、ボタン電池を外してみて、BIOSを初期化してみます。 USB接続CD/DVDドライブを使用するというところにチェックを入れる場合はそのようにします。 ただし、このUSB接続CD/DVDドライブは、音楽用ではなく、パソコン用で起動することができるものでないといけないことに注意が必要です。

• ts0472
回答No.4

BIOS設定でUSB起動も可能だと思うのですが 使われているパソコンしだいかも知れません http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html 通常は3~4登録できる接続デバイス選択にUSBも含まれていると思います 起動順を指定する場合は起動前に接続しておかないと機器名が選択候補に表示されないと思います 一時的に読み込みドライブの指定も可能ですが https://pctrouble.net/boot/cdboot.html 作業中に再起動が行われると中断してしまう場合がありますので BIOS変更した方が確実だと思います USBデバイスを選択できないほど古いマザーボードでなければ

• dragon-man
回答No.3

光学ドライブは壊れやすいものですが、値段も安い。せっかくデスクトップPCをお持ちなら、内蔵光学ドライブを交換したら如何ですか。2000円も出せばバルク品が買えます。交換も簡単です。外付けはマザーボードによってはBIOSでブートドライブに選べないものもあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

設定ができるかどうかは、そのパソコンの種類と、光学ドライブによります。 パソコンによってはUSBに接続した光学ドライブから起動できるものもありますが、光学ドライブの種類が限定されるものがあります。 2枚目のディスクでと言うことだと、システムプログラムの回復用のものに、光学ドライブ用のドライバがなくて読みに行けないと言う可能性があります。 途中で再起動して読み込みを続けようとした時などに読込できんくなる症状になります。 この場合、どのドライブなr使えるかをさがなさければならないのですが結構手間な話になります。

回答No.1

USB CD/DVDドライブを接続して、BIOSのブートデバイスをUSBにすれば出来ます。 ウルトラブックなどCD/DVDドライブが無いものもあるので、標準的な機能です。