• 締切済み

外付け光学ドライブでメディアが読めない

【困っていること】 USB3.0で接続した外付け光学ドライブでDVDやCDが読めない。 PC:VAIO SVF15N18DJB OS:購入時 Windows 8 現在Windows 8.1にアップグレード 外付け光学ドライブ:Logitec LBD-PMG6U3VBK VAIO Update,Windows Update:実施済み(自動更新) 不具合内容 外付け光学ドライブをUSB3.0ケーブルで接続したとき, セットしたDVDやCD(写真や文書などのデータファイルを保存)が読めたり読めなかったり動作が不安定。 メディアが読めないときは,エクスプローラがフリーズし,「PC(応答なし)」と表示される。 外付け光学ドライブのUSB3.0ケーブルを外すとフリーズ状態から回復する。 外付け光学ドライブの電源は,バスパワーでもACアダプタ駆動でも現象は変わらない。 3個あるUSB3.0コネクタを差し換えても現象は変わらない。 USB2.0ケーブルで接続したときは常に正常に読むことが出来る。 以上です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Dr-Fieldさんとのやり取りから推測すると、BDドライブが USB3.0接続の時に不具合が出ているようなので、Logitecのサポートに相談されてはどうでしょう! もし「パソコン側の不具合だ」と言われたら、「パソコンのすべてのUSBポートはUSB-HDDとのUSB3.0接続で問題なく動作しています」と説明すると良いでしょう!

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/support.html
ike-ike-ike
質問者

お礼

naranoocchan様 アドバイスありがとうございます。 LogitecとSonyのサポートに相談してみます。 お騒がせ致しました。

• Dr-Field
回答No.2

No.1です。 Q1:以下の認識でよいでしょうか。 ×  VAIO-(BR付属の30cmのUSB3.0ケーブル)-BR ○  VAIO-(USB2.0ケーブル)-BR ○  VAIO-(HDD付属のUSB3.0ケーブル)-HDD ○  VAIO-(USB2.0ケーブル)-HDD ×  VAIO-(HDD付属のUSB3.0ケーブル)-BR ○? VAIO-(BR付属の30cmのUSB3.0ケーブル)-HDD Q2:VAIO-(BR付属の30cmのUSB3.0ケーブル)-BRの場合、VAIOのデバイスドライバはどうなっているでしょうか? Q3:FAQはこちらにあるのですが、何かしらヒントになるものはないでしょうか?  ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3388&category=177&page=1

ike-ike-ike
質問者

お礼

Dr-Field様 色々アドバイスありがとうございました。 FAQ検索でもなかなか原因究明に至らない難しい案件のようですので、naranoocchan様から頂いたアドバイスに従いLogitecのサポートに相談してみます。 また、VAIO本体の可能性も否定できないので、VAIOのサポートにDr-Field様から頂いた確認事項などを伝えながら相談してみます。 お騒がせ致しました。

ike-ike-ike
質問者

補足

ご対応いただきありがとうございます。 A1: 「○? VAIO-(BR付属の30cmのUSB3.0ケーブル)-HDD」 について  確認しました。 ○です。 A2: デバイスドライバについて  VAIO-(BR付属の30cmのUSB3.0ケーブル)-BR接続時(メディアはセットしない)の  デバイスドライバは次の通りです。なお,USB2.0ケーブル接続時も同一です。  DVD/CD-ROMドライブ   PIONEER BD-RW BDR-TD05 USB Device このデバイスのプロパティ→全般→デバイスの状態    「このデバイスは正常に動作しています」 このデバイスのプロパティ→ドライバー→ドライバーの詳細→ドライバーファイル    C:¥WINDOWS¥System32¥DRIVERS¥cdrom.sys プロバイダ:Microsoft Corporation ファイルバージョン:6.3.9600.16384(winblue.rtm.130821-1623)    C:¥WINDOWS¥System32¥DRIVERS¥PxHlpa64.sys プロバイダ:Corel Corporation ファイルバージョン: 3.01.01.0     A3: FAQの内容確認について  このFAQの中の「認識されたが、自動再生画面が表示しない場合」に関連します。  ドライブの認識については前項A2に記載した通り,正常に認識しています。  この状態で写真などのデータファイルを保存したCDやDVDなどのメディアをドライブにセットすると,ドライブのアイコンがそれぞれのメディアに対応した図柄に変わります。つまり,メディアの種類は認識しているように見えます。  自動再生については,コントロールパネル→自動再生で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックを入れているので,エクスプローラが起動してファイル一覧が表示されるはずですが,何の変化も起きません。(USB2.0接続では自動再生します)  そこで,ドライブのアイコンをダブルクリックすると,ポインタが砂時計になったままの状態でフリーズしたようになり「PC(応答なし)」と表示されます。  この状態で,デバイスドライバを確認しようとすると「デバイスマネージャー(応答なし)」となり,確認できません。  この状態から抜け出すにはBRドライブのUSBケーブルを抜くしかありません。 以上,長々と書きましたが,何か解決の手がかりになる事項はありますでしょうか。 引き続きよろしくお願いいたします。

• Dr-Field
回答No.1

じゃあ、ケーブルがおかしい(内部で断線しかかっている?)可能性が一番高いと考えますね。USB2.0で運用するか、別の3.0用のケーブルを調達するかでしょうね。 USB3.0のケーブル長はどのくらいでしょうか? 一般に、データの送受信スピードが増すほどケーブル長は短くないと不都合が生じます。

ike-ike-ike
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 USB3.0のケーブル長は約30cmで,光学ドライブに添付されていたものです。 外付けHDDもUSB3.0で接続して正常に動作しているので,そのケーブルで 光学ドライブを接続してみましたが,症状は改善しません。 原因箇所がPC側か光学ドライブ側かが切り分けできないと修理にも出しにくいので 調べていたところでした。 その他,確認事項などありましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。