• 締切済み

光学ドライブを使うとフリーズしてしまいます

光学ドライブで、CD-Rや、DVD-Rなどを焼くとフリーズしてしまいます。 毎回フリーズするのではなく、5回に3・4回はフリーズして、毎回違うタイミングでフリーズします。 たとえば、焼こうとして、光学ドライブが動き始めた時、焼いている最中、終わりがけ。 自作PCで、OSは再インストールしました。 光学ドライブも新しい物に交換しました。 メモリのエラーもなく、正常でした。 BIOSも最新のものにアップデートしてあります。 熱対策も万全で、PC起動後、すぐですので、熱暴走でもありません。 使用ライティングソフトは、NERO・alcohol120%です。 以前から症状はあったのですが、光学ドライブが原因だと思ったのですが、 光学ドライブはあまり使わなかったので、いつか変えれば直ると思い そのまま放置していました。 しかし、つい最近光学ドライブを変えてみたものの、直りませんでした。 どうか皆様の力を貸してください。よろしくお願いいたします。 OS: WindowsXP SP2 光学D:LH-20A1P CPU:Pentium4 3.4E メモリ:DDR 512×4 G/BRadeon 9600 XT M/BASUS P4P800VM 電源:ELT620AWT

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

1)光学ドライブを交換しても同じ症状 2)フリーズする。 3)焼く時フリーズする 症状から推測 フリーズするという事は、CPU等が認識していても動作できない 場合なので、 電源が落ちている(焼く時電力を多く消費する為)。 >>電源を交換してみる。 マザー内部のレギュレーター周りの異常(よくあるのは電解コンデンサのパンク) >>マザーの電解コンの頭を全部調べて、膨らんでいる物があればパンクしている。

kazu0011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源も症状が出てから交換していますので考えにくいです。 見た感じコンデサには異常は見受けられませんでした。 でもなんとなくM/Bが怪しいかもです…。

• akushon
回答No.1

もしかしてメディアは安いやつを使っていませんか? 外国製の粗悪品などはよく書き込みを失敗しますよ 蓋を開けた状態でCDをまわせるものがあればすぐにわかります 国産製やある程度の値段がするやつはきれいに回転しますが 粗悪品はブレます。 これが原因でよく書き込みを失敗しますよ

kazu0011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メディアは日本製のを使っています。(TDK) 書き込みが失敗するのではなく、PCがフリーズしてしまうのです。