• 締切済み

あやし過ぎる彼氏と別れて欲しい

長文です。 私は33歳で7つ年下の妹がいます。 妹のことはとても大事です。 そんな妹に最近彼氏ができました。 彼氏ができることはとても嬉しいのですが・・・ 正直、今の彼氏とは別れて欲しいです。 というのも、妹から話を聞く限り 凄く怪しいというか・・・不安要素が有りすぎます。 一番の不安要素は100万円を超える借金をしている ということです。 妹も明確な金額は聞いていないと言っていましたが 百十数万円あるとのことです。何に使ったかも不明です。 そんな話を聞いても、妹は 「本当なのかなぁ。借金あるのかなぁ。」と のん気な様子で・・・。平常心で居られるのが信じられません。 うちの家庭は父も母も居ません。 10年前から私と妹と弟の3人だけで生活しています。 もちろんお金には苦労しています。 妹も生きていく為に必死になって働いているのに 彼氏の借金の話を聞いても平気そうにしているのが怖いです。 妹はほぼ貯金がありませんが、彼氏がいつか妹に お金を貸してと言って来るのではないか不安でたまりません。 借金があるとしても、その彼氏が誠実そうであれば また話しは変わってくるでしょうが、誠実さも あまり感じられません。 よくうちに遊びに来ていますが、妹の部屋へ直行し 私や弟には一切あいさつなしです。  また、昔ブラック系の仕事をやっていたとも聞きました。 二十歳ぐらいで月給が80万以上あったそうです。 妹も何の仕事をしていたかは詳しく聞いていないようですが これも特には気にしていなさそうで・・・・。 彼氏と一緒に写っている写真を見せてもらいましたが 気になったことがありました。 それは歯並びが悪い(歯が痩せている?)ということ。 ブラックの仕事をやっていたということもあり ドラッグか何かやっているのではないかとかなり不安になりました。 普通だったら反対されるのが分かって、 彼氏がブラック系の仕事をしていたことや 100万円を超える借金をしていることを 親代わりである私に話して来ないと思います。 ですが妹は5年ぶりに彼氏ができ、舞い上がっているようです。 恋は盲目とはこのことでしょうか・・・。 完全に彼のいけないところが見えていません。 恋は本人たちの自由とは言いますが、これは違いますよね? もし事件などに巻き込まれてからでは遅いと思うのです。 妹だけでなく、弟や私も巻き込まれる可能性は0ではありません。 どうにか妹と彼氏を引き離したいのですが、 皆様はどう思われますか?   本人たちの自由にさせてあげるべきでしょうか。 それとも説得して別れを勧めるべきでしょうか。 別れを勧める場合、どのように話したらよいか・・・ 皆様からのご意見・アドバイスお待ちしております。 切実です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cow-love
回答No.7

それは心配ですね。 妹さんは26歳ですか? 分別のつく年齢のはずですが、久しぶりの恋愛で舞い上がっているのでしょうね…。 きっと、彼は口の上手い男なんでしょうね。 家にちょくちょく遊びに来るというのも不安ですね…。 それも手口のひとつというか…。 妹さん的には、挨拶しないとか元ブラック企業勤めとかは今眼中になく、自分の家族にも会わせているから安心、と思っているかもしれませんよね。 やっぱり、妹さんに忠告してあげるしかないですよね…。 今は恋愛まっただ中で、そんな時にお姉さんに色々彼のことを悪く言われたら、きっと怒るでしょう。 でも、言ってあげられるのって、きっとお姉さんだけですよ。 根気よく。 あとは言い方を工夫して、妹さんの冷静な判断を目覚めさせるように仕向けるというか…。 例えば、もし好きな人が金品の貸し借りを要求してくるようなら、それは愛情じゃないよね、とか…。 友人から聞いた話と設定して、友達の彼氏、家に遊びに来るけど親に一切挨拶しないの、おかしいよね?とか…。 「自分がされたら嫌だよね」と思わせるようにしたいですよね。 それが、他人事じゃなく、自分の彼のことだと気付かせるようにできれば。 あとは、あなたが本当に妹さんが大切で、家族だからこそ心配で、傷ついてほしくないから言っているんだということをわかってもらいたいですよね。 私なら、相手に直接言いたいですが…返り討ちに遭いそうで怖いですもんね。 でも、家に来るというのがとても怖い気がするので…早めに手を打ったほうがよさそうです。

• asuka-n
回答No.6

5年振りに出来た彼氏。妹さんにしたら舞い上がっていてもおかしくはないでしょう。 ご両親がいらっしゃらず、お姉様である質問者さまが親代わりもしているのならば 恋愛に関しては「お姉ちゃん」になって色々聞いて(聞き出す)みればいいのでは? 久しぶりの恋愛です。 悩みも出てくるでしょう。そんな時にチョコチョコと相談に乗るつもりで彼の情報を聞き出してみては? ストレートに聞いてお姉さんに嫌われてる・反対されてるのでは?と悟られたら話さなくなる 可能性もあるので。 色々相談を受ける中でお姉ちゃんは貴女が心配。 第三者として冷静に見た上での判断よ。って事を言えば妹さんも解かるのでは? 挨拶云々に関しては親代わりになりきちんと話すべきです。 三人で住んでいるんです。妹さんだけの家ではないのですから。 人様の家にお邪魔するのに「基本的な挨拶が出来ない」のはやはり良いものではありません。 大人にいちいち言うのは面倒だろうし、こんな事まで言わなきゃいけないのか。 と思っても一度はきちんと言う事です。 「家に上げる(連れて来る)のはいいけど、私や○○(弟)だって居るんだよ。挨拶はきちんとするように」って。 挨拶位。と言ってしまうと実際出来ていなくても「それ位できるわよ」になってしまいますので。

• kano20
回答No.5

妹の彼が来た時に、貴方と弟さんが「悪者」になれば良いだけのことかと思います。 挨拶無しで彼氏が部屋に行くのを、放置している責任は貴方も同じです。 挨拶しない彼と、挨拶しなくても部屋に上げる妹さんや姉と弟なのですから。 彼が来たら「挨拶も無い」と貴方が意見する。 挨拶しなくても良い家と家族なのだと思われている所から、改善して意見しましょう。

mohohan
質問者

お礼

今回のはあいさつしないことが問題ではありません。 誠実さが感じられない例として挙げただけです。 >挨拶無しで彼氏が部屋に行くのを、放置している責任は貴方も同じです。 はぁ・・・。 彼のしつけはしたことないですが、 彼の非常識さは私や家族のせいなんですかね。 すみません。よくわからないです。 ありがとうございました。

noname#176815
noname#176815
回答No.4

質問者さんが仰っているとおり、今は何をいっても耳を貸さないと思います むしろ、ロミジュリ効果で燃え上がっちゃうかも・・・ なので、暫くは本人達の自由にさせておくのが良いと思います ただ、お金の事だけはしっかりした方がいいと思います お金の貸し借り、カードの管理はもちろんの事、保証人などにならないように迂闊に書類にサインしないように言い含めておいた方がいいと思います これは、彼に対してという事で話をすると反発を招く可能性があります もとより友人知人全般に対してもいえる話でもありますし、言い含める際特定の誰かについて気をつけるように~という言い方はしない方がいいと思います

• zkxzm4kz
回答No.3

いまはなにを言っても聞かないでしょうから 別のことで興味をそがせるほうがいいと思います。 家族間、親族間でのこと行事の相談やお願いなどしてみて いろいろなことを経験させると、冷静になれると思います。

• ikuchan250
回答No.2

あなたが兄として心配されるのは最もです。 (1)そもそも、氏素性が明確でない (2)借金額を明かさない(というか、普通は借金がある段階でアウト) (3)挨拶がろくに出来ないヤツが正常な訳ない ですから、上記の3点だけでも、彼氏をよんで妹と一緒に ただす必要があります。で、あなたが得心したら認めたら良いと思います 実際には20を超えると親の許諾は要りませんが、彼氏のブラックさが 気になって祝福できないでしょうから、白黒付けましょう。

mohohan
質問者

お礼

あいさつができないってダメですよね。 私たちが寝る時間に押しかけてきたりして・・・。 常識面も問題ですよね。 ありがとうございます。

mohohan
質問者

補足

兄ではなく姉です・・・(笑) 文章からは分からないですね(^^;)すみません!

• mathammy
回答No.1

妹さんと、彼以外のことでお話をたくさんしていくと良いかなと思います。 いきなりだと、対立してしまいそうだし、 妹さんなりに彼を大切に思ってますものね。 良い勉強になった、というレベルで彼との関係が終了するなら良いと思うけど、 妹さんとお話ししてみた方が良いかなって思いました。

mohohan
質問者

お礼

なんだかほっこりしました(*^^*) ありがとうございます。 普段、いろんなことを話しているんですが 彼のことが気になって・・・。 >良い勉強になった、というレベルで彼との関係が終了するなら良いと思うけど そうですね・・・。早めの終了を願いたいところです;; ありがとうございました。