• 締切済み

振った振られた同士の今後の付き合い方

こんにちは、 今までこのように↓質問をさせていただいていました。        http://okwave.jp/qa/q7979755.html        http://okwave.jp/qa/q7995094.html そこで、今後はどのようにして彼と接していけばいいのかを助言していただければと思い、質問をしました。 前回の質問からはまだメールを送っていないのですが、何かメールを送ったほうがいいのかと迷っています。いつも私のほうからメールを送っていたので、彼のほうから動くことがあるのを待っていたほうがいいのでしょうか・・(-.-) 視線の方は相変わらずあいますが、前ほど気まずさはなくなりました。 私はもう、後は彼の気持ちに任せるしかないと思い始めているのですが、 きっぱりと諦められない理由には、告白の断られ方があります。 以前の質問にもかいたのですが、今は付き合えないというもので、 今後期待していいのかどうかが全くわからないものだったんです。 でも、自分が告白をされたときの事を思い出してみると、恋愛対象ではない人から告白されたときにはどんなに急に言われて焦っている状況だとしても「今は」という言葉は絶対に使わないな、というのを感じました。 でもそれは女の私が思ったことなので、実際に男性がどう思ってそう言うのかという気持ちがわからないんです・・ もし、そこに今後の可能性があるのならば私はどうアプローチをしていけばいいのでしょうか? 何もせずに待っているべきでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

振られているからこそ、 一旦肩の力は抜かないと。 自分の思いに「ハメる」形で相手を意識し過ぎない。 貴方の告白のタイミングだって、 基礎無く応用からお願いします、と。 凄く不自然だったんだよね? 元々話した事が無い相手に特別な関係を求めて、 振られた「後」に趣味等を聞き始めたようなちぐはぐさ。 貴方がハッキリと切り替えられないのは理由がある。 それは、 振られたという現実としては「終わり」だけれど。 元々動いてない、始まっていない関係が、 彼に振られる事を「きっかけ」にして、 逆に動き出している部分があるからなんだよね? メールでは気さくそうな雰囲気さえある。 そこ「だけ」を捉えてみるなら、 振られているけれど、強くは退けられていない。 退けられていないなら、 出来る範囲で近づきたい。繋がりたい。 でも、 貴方は振られた「その後」目線も続いている。 彼が学校を休み、 その彼に大丈夫とメールをして、 その返事が無いだけで物凄く色々な事を考えてしまう。 振られた現実を受け止めている貴方と、 そういう現実を脇に置いて動きたくなる貴方がいる。 だからこそ、 貴方の動きってチグハグなんだよ? ただね、 まだ関係性としても脆弱な二人だよ? 下手をしたら、 話した事も無い相手に対する告白(特別になってくれ)って、 更に関係をおかしくしたり、 同じクラスでも居心地を悪くさせてしまったり。 そういう可能性だってあったんだよね? でも、 貴方の不器用な勇気は、 振られる現実を生み出す形になったとは言え、 少しずつでもメールで「話せる」関係には貢献したんだよね? 今は、 それだけでも嬉しいな。有難いな。 そう思える貴方がいてもいいんじゃないの? 恋愛的な駆け引き目線ばかりを育ててしまうと、 今の、目の前の相手と、 丁寧に向き合って育み合う「活きた」思い。 その一番大切な目線に背中を向けてしまうんだよ。 ついつい一人の場所で、 自分を守れる場所で都合良く相手を思ってしまう事になる。 自分の都合が大事だからこそ、 殆ど話した事も無い相手に、 エイッと告白する事が「選べて」しまうんだよ。 選んでみた現実が「今」。 改めて、 思いは相手「と」育むものなんだ、という事が分かったはず。 それも、 今の二人の足元(親しさ)に見合う思いであってこそ、 お互いに心地良く受け止め合えるんだよね? 基礎が無いのに応用を求めても、 求める側も不安定だし、 受け止める側も不安定になってしまうんだよ。 そういうバタバタした部分を整える為にも。 貴方の片思いの流れは一旦畳まないと。 そして、 振られても繋がり自体が少し「動き出した」事。 それ自体を素直に喜べる貴方から始めていく。 少しずつ少しずつ、 無理なく楽しいやり取りを「続けて」いく事で。 貴方の存在感を底上げして貰う。 貴方もそれをささやかに楽しんでいく。 そして、 水面下のやり取りが重なっていく事で、 直に向き合うコミュニケーションのハードルも下がっていく。 全く何も無いなら話せなくても、 メールであれ繋がりのある相手なら、 何かしら会話の材料って「共有」されているから。 少しずつ「活きた」関係性にトライしていけば良い。 メールも大事。 でも、 メールで「済ます」という感覚は持たない事。 直のコミュニケーションも大事。 直があるからこそ、 メールでのやり取りにも「熱」が入っていく。 メールがあるからこそ、 直に対するハードルが下がっていく。 上手く廻していかないと。 これからの貴方に活かしていけるといいよね☆

noname#176100
noname#176100
回答No.1

「今」って言葉は確かに考えてしまいます。。 やんわり伝える為の言葉ではないでしょうか? 「付き合えない」だけだと、ニュアンス的にきつくなりますし、男性は女性にましては優しい生き物ですし。 でも「付き合えない」って言葉をもらってるなら、ちょっと難しいかな? たとえ、相手が知らない子でも、どんな子か知りたいなら、 「友達から」なんて言葉が出ると思うし。。 と、言っても、諦めることができないなら、、頑張るしかないですよね。 視線とか細かいことは関係ないです。 話しかけるメール、、相手とのコミュケーション(相手発が多くなったら)増えたら遊びに誘う。 それからじゃないでしょうか? それでも距離が縮まないなら、他の男子に目を向けて気長にいきましょう!

関連するQ&A

  • 今後の見通し

    以前に http://okwave.jp/qa5213031.html で質問させていただきましたが少し落ち着いてきたので再度相談させていただきます。 とりあえず前後の状況は前回を見ていただくとして・・・それを踏まえて私の答えは「あきらめない」です。 まだチャンスがすべて潰えているとは考えてません、とりあえず1つづつ私の考えですが書かせていただきます。 まず、その件の男の話ですがメールをしておそらく状況からして2から3ヶ月程度かと思われますが(もっと長いかもしれませんが後述しますがそれはそれで好都合というか私の推察の補強になります)それで少しメールする程度の関係では正直相手の男はその子にそれほど(恋愛感情的な意味で)好意はあまりない、もしくはとてつもないヘタレかのどっちかでしょうがどちらでも結果は同じです。男のほうからアプローチまして告白される可能性は低いと思います。 つぎにその子の方はといえばかなりおとなしいタイプで自分からどこかに誘う・・・とか自分から積極的にメール以上のアプローチまして告白できる所までもっていけるか?と考えると正直難しいかと思います。一応周りにも相談してみましたがこっちは多分その通りだろうとのことでしたので私の彼女に対する認識が大幅に異なる可能性は低いかと思います。 と、このことから彼女には大変申し訳ないが上手くいく見通しは低いと考えています。そこがチャンスなんじゃないかと今のところ考えています。 もっとも不安定要素はあります彼女自身の気持ちの強さはわかりませんし何かのきっかけで一気に進展する可能は現状では完全に否定できません。 また、この男の存在自体が保身からくる嘘という可能性もありますが・・・そこまで嫌われてたらそもそも最初の誘い自体を断ってたでしょし、2件目以降のお店に行くとは断ってたでしょうからあまり可能性としては考えたくないですが・・・。とこのような不安要素はありますがこのくらいならいくら考えても仕方ないですが割愛します。 そして、現状では正直彼女の態度は少しよそよそしいですね私が好意を持ってるってことは伝えてますから否でも意識してる状態は逆にこれも好機だと思ってます好きの反対は無関心っていいますからやり方しだいじゃないかと思いますがどうでしょう?少なくとも「どうでもいい人」ではなくなったはずです。 そこで今後どうするかですが食事や遊びに誘うというような正攻法は前回を見てもらえればわかりますが今は使えません・・・そうすると私はどうすべきうなのかな?ってことで相談させていただきました。 なお、前回はとにかくあきらめろって意見が多かったですが私の考えは上記の通りなのでそこに沿った回答を期待しています。 モチロン私がストーキングなど明確な迷惑行為をしているっていわれるならその限りではないですが。

  • 今後、どうするべきか…

    今後、どうするべきか… 今までに好きになったタイプと違う人を好きになってしまい、悩んでいます。 前回の質問を見ていただければ今までの事が分かると思うので、読んでいただけたらなと思います。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6042321.html 前回の質問のように、私は片想い中の彼と遊びました。 今まではメールをしていて、どっちかが寝てしまったら次の日にメールが来るんですが、遊んだ後3日間はメールしていたのに、急にメール来なくなってしまいました。 携帯依存症で不安になってるんじゃなくて、遊んだ後にこうゆう展開になってしまったのがショックです。 前回の質問でも書いてありますが、相手からプリクラを撮ろうと誘ってきてくれたので、印象は悪くないかな?と思っていたので、正直何を考えてるか分かりません。 もう1週間くらいメールをしていませんが、もうすぐお祭りがあります。 この状況でメールでお祭り誘うのは、相手にしつこいと思われてしまうでしょうか? 今まで私が一目惚れした男性は、毎日メールをして電話もしたりして2回くらい遊んで相手から告白されて付き合う。とゆうようなパターンが多かったので、何もかもが始めてでどうしたら良いか分かりません。 このままでいくとこのまた終わってしまうような気がしてしまいます。 男性のみなさん、思った事やアドバイスがあればください。 よろしくお願いします!

  • 今後どうしたら・・・

    今後どうしたら・・・ http://okwave.jp/qa/q6015669.html http://okwave.jp/qa/q6028060.html で質問させてもらったものです。 今日、彼女と話して、お互いもう会わない事で区切りをつけました。 2週間経って気持ちの整理がついたので、 流れに身を任せて、自分を納得させました。 気持ちを切り替えて、私も31歳なので 私も新しい人を探さなければならないのですが、 Sが今まで会った女性の中で一番人間的に魅力がある人物だったので、 どうしてもその事を引きずってしまいそうです。 新しい人とSを比較してしまうかもしれないです・・・ それに Sは興味ある人と会ってすぐ直感で恋愛対象か親友かを分別するタイプ、 私は十分仲良くなってから恋愛感情を募らせていくタイプなので、 新しい人にあったとき、 Sのようなタイプだったら最初から負け戦になってしまうと考えると 慎重になってアタックもできません。 女友達はSを最後にいなくなってしまったので、 次の出会いで気になる女性を見つけたとしても、 失わないよう慎重にならざるを得ないという 心配があります。 私のような経験をお持ちの方で、 このような心配を打破して幸せになった方へ。 私は今後どういう気持ちで前向きに生きていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 今後の反省材料に・・・

    今後の反省材料に・・・ (特に女性からたたかれることを望みます) 【前回までの話】→http://okwave.jp/qa/q6087927.html 結局8月は・・・ 何度かオールで遊びに行ったり、ライブにいったり、彼女の田舎に 遊びにいったりしてました。 ほぼ毎日のメール・電話も欠かさず・・・ ある意味、試されてる感じもしないでもないですが、ごく自然に 振舞ってきました。 彼女は年齢のこともあってか、このままの生活でいいのかどうか、 田舎に帰ったほうがいいんじゃないか、という悩みを抱えている ことも聞きました。 今の自分の立場を考えると、強く引き止めることもできない、そう 感じた僕は何もいえずにいました。 告白の返事をもらえない、といても立ってもいられなくなり、先週 再度告白しました。(会えなかったので電話ですが・・・) 好きだという気持ちと、このままじゃ前にも後ろにも進めない、 はっきりいってほしいと。少し彼女はイライラしていて、そっけない 返事をくれました。(翌日、生理中でイライラしてたね。ゴメン。 というメールを添えて・・・ 結果・・・ 急に無視され始め、メールを出しても返事は来ない、話しかけても 避け始める、目さえあわせない状態になってしまいました。 実際は彼女が何を考えているのかわかりませんが、僕にとっていい 方向でないことくらいはわかるので、もうあきらめます。 2年間の思いは、ある意味思いもよらない結末を迎え、1週間食事 もできないほどへこんでいますが・・・。 そんな女々しい姿さえ見せたくないので、今回の件の反省点はどこ にあったのか、めちゃくちゃいってくれてもかまわないので、 どなたか指南していただけないでしょうか? それくらいでしか傷を癒せません・・・。

  • 【至急】高2男子です。告白できませんでした・・・

    http://okwave.jp/qa/q6982781.html前回の質問です。 今日も台風の影響で、一緒に行くことができず、直接告白することができませんでした。 そしてメールで「今日は○○のことが好き、付き合って言おうとしていたんだよ。直で言いたかったけど、今言うね。」とメールしました。 向こうからは「そうだったんだ!うれしいな  とりあえず学校行くね」と返事が返ってきました。その後放課後に彼女にたまたま会い、少し話して帰りました。 結局メールで告白してしまいました。さらに中途半端に告白しました・・・ これからなんですけど、今からまたメールでですが、ちゃんと告白した方がいいでしょうか?それとも向こうから返事が来るのを待った方がいいでしょうか? また告白するのであれば「直接言いたかった」と言うのをちゃんと伝えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 元彼に告白

    前回の質問させていただいた続き?になるのですが、 http://okwave.jp/qa/q7609820.html (URLは前回の質問です) 前回の回答者様からのアドバイスを 参考にたくさん考えた結果 私は今、彼が大好きです。 誰よりも一緒にいて安心できて楽しくて幸せです。 彼のそばに居させてほしい思います。 来週また彼と出掛けるのですが、 その時に私の気持ちを伝えたいと思います。 しかし、元彼ということもありますし、 私自身、告白をすること自体が初めてなので どうすればいいのかわかりません。 それに、元カノに好きと言われたら 男性としては嫌ですかね 特に浮気せれて別れた女なんて。 気持ちを伝えたいと思っているのですが、 もし、気持ちを伝えて彼が 『告白なんてしてほしくなかった』とおもうようならば 告白はしたくないんです。 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいるんですが

    好きな人がいる女子高生です。 その人と先日デートみたいなことをしました。 2人で出かけるのは何度目かだったのですが、お互いまだ慣れず、ほぼ話さずに帰りました。 その夜にメールでごめんと来てしまい私もあわててこちらこそごめんと返し、2人で朝までメールしました。 前回質問した(http://okwave.jp/qa/q8325215.html)やつの続きみたいなのなんですが、 相手の気持ちがまた分からなくなってきました。 友達が聞いたところによると相手は私のことを好きか分からないらしいです。 自分でも嫌われてなくてよかったー…!と思いました。 今回のお出かけも相手から誘われ、期待させるようなそぶりを見せるので少し自惚れていたりしたのですがこれってまだ期待していてもいいんですかね? できれば前回の質問から見てみてください><

  • 振られた後で友達として接してこようとする彼女に今後どう対処すればいいで

    振られた後で友達として接してこようとする彼女に今後どう対処すればいいでしょう? 前回の話の続きをさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6039545.html(参照) 告白ではぐらかされて絵文字が消えた数日後私は仕事で彼女に会いました。気持ちを切り替えて彼女と仕事してる間に仕切りに告白の日について些細な事を聞いてきます。[食事まずかったね、気分悪かった?]等など。こちらもしかたかなく相手をしてると彼女はいつもどうり楽しく話してくれてました。 私に女友達が多くていいねってそこそこからかわれても居ました。そして仕事の後でまるでデートの後みたいなのりで絵文字が復活して[今日はありがとう!]等などうれしそうなメールが来ました。実際の告白の日より良いメールでした。。。 前回にも触れましたが私はイケメンを紹介する間違いをしてしまいました。しかし彼女は[毎日女と遊んでそう。。顔と名前が覚えられない]なんて言うんです。彼は相変わらず積極的にみんなを飲みに誘うとしようとします。 私も飲み会は避けられないと思うし、仕事も変えられません。やはり心底悔しいし、次の出会いもしたいと思います。調子がいいって笑われるかもしれませんがやはり少し振った彼女に見返しなどもしたいです。どうせ彼女が避けられないなら自分磨きをして、新しい人脈を作って見返したいですけどどこから始めればいいか分かりません。 多分、イケメンと彼女がまた楽しく喋るところをまた見るとへこむと思います。いっそ5人目として他の女性を誘った方がいいでしょうか?しかし逆に男友達に持っていかれたりしたら逆効果です。 振られた相手を避けられない状況で当てつけられる可能性もある。こんな時は耐えるかなるべく面白く過ごしたほうがいいでしょうか?

  • ≪続≫気になる彼の気持ち、今後の展開

    ≪続≫気になる彼の気持ち、今後の展開 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6102834.html)で、 先輩方にアドバイスをいただき、 大変励みになりました。 ありがとうございました。 楽しみにしていた2度目のデート、浴衣での花火大会は 昨日無事に楽しむことができました。 これも皆様のおかげによるものと感謝いたしております。 彼とは呼吸が合うというのか 会話においてのコミュニケーションを苦手とする私にとって 信じられないほど楽に話せたり聞けたり、 とても楽で居られる人だと、改めて感じました。 浴衣姿も見てもらえて褒めてもらえました。 ただ、元同業者(他社)であるために、 話題が合いすぎて、仕事の話ばかりになってしまいます。 彼も、日頃の仕事について話したがりますし、 私も聞いてあげられること、話が理解できること、 それに対して彼が気持よく話してくれることに 喜びを感じています。 それはそれで楽しいのですが、仕事仲間のような存在に なってしまわないか不安なのです。 もちろん、仕事以外の話もするのですが・・・ あまり恋愛に発展しそうな会話になりません。 それは、彼は私に興味をもっていないということなのでしょうか。 以前、花火大会の次の3度目のデート予定までほぼ決まっていたのですが、 昨日の帰りには「またどこか行きましょう」という感じで 具体的ではありませんでした・・・涙。 彼を見ていて思うことは、あまり恋愛慣れはしていないのかなという 印象を受けますし、(私もですが) 彼はあまりガツガツした感じではありません。 いわゆる草食系というのか、単に私に興味がないのかもしれません。 今は、彼が気持よく話せる仕事の話を聞くことが、 彼にとってはいちばんいいのでしょうか。 ついつい期待しすぎたり、不安になりすぎたり、 恋をすると不安定になります。 先輩方からの助言をよろしくお願いいたします。