• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持病になり、性格が変わり人付合いが困難に。。)

持病による性格変化と人付き合いの困難

matumatu121の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ボクは病気ではなくケガで性格が変わった事がありました。 サッカーしてたんですけど、大怪我でそれが急に出来なくなった。 全てを恨みました。 周囲の人間に当り散らしました。 引きこもりにもなりました。 たくさんの人に迷惑をかけました。 (今もかけてますが。笑) だけど、ある日変わりたいと叫んでいる自分に気付いたので変わることにしました。(正確に言えば元に戻る) そこからボクはコツコツと始めました。 ボクの場合、ケガをする前に日記を書く習慣があったのでそれを読み直して回りに謝って。 今は友達も恩師もいるし恵まれていると思います。 別にズルズル悩んでもイイと思います。そういう自由もあります。 ただ、感謝は忘れない。 誰かに認められているから自分は生きていられる事だけは忘れてはいけない。 自分や他人を責めても何も変わりませんヨ。 人生を受け入れた時に全ては始まる。 ちなみに ボクはアナタは凄く礼儀正しい人だと思います。 >最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。 という文章はなかなか、書けないかと。 こういうネット上ではなおさら難しい。 アナタを苦しめているのは病気ではなく、それに対する思いだと思います^^v 考えを変えるのは難しいですが、それの重みを変えるのは簡単です。 病気に対する思いを少し違う角度から見てみてはどうでしょうか? 長文失礼しました。 ではでは。。

Yugoroku
質問者

お礼

matumatu121さん、おはようございます。 ご自分の経験をお話くださり、ありがとうございました。いままで自分が努力していたことが、たった一瞬で変わってしまったのは、大変辛いことだと、想像できます。 周りに当たり散らし、引きこもりになったあと、 よく変わりたいなあと思われたのか、感心します。 でも、辛さの反動なのでしょうか。変わりたいという 気持ちに移行したのでしょうか。 私は、変わりたいという気持ちになっていません。 苦しいことは苦しいのですが、もうどうしていいのか考えられずに、感情が麻痺してしまっているのかもしれません。 でも、文章を拝見して自分にも今からできることは、 病気を違う角度から見ることが、すぐには無理かと思いますが、できるのではないのかなと思います。 それから病気への苦しさではなく、病気に対する思いへの苦しさ。。。という文章に、その通りだと気づきました。 自分にできそうなことをまずは、やってみます。 もう若くはないですが、短命であるこの病気なので あと10年もてばいいのですが、少しでも充実した時間を過ごせるように、行動に移してみます。 ご自分の体験を他人に話せるようになるまでは、時間も勇気も必要だったと思います、本当にありがとうございました。 (今、matumatu121さんのお怪我がどうなったのかは、 気になることですが、論点から外れてしまいますので、差し控えます。) よい一日を。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手、対人恐怖症の克服

    30代男性です。 昔から人付き合いが苦手で、自分をさらけ出すこと事が苦手で、友人も少ないです。人から非難されることが苦手で、人を避けることで、それを逃れようとしてしまいます。 現在仕事をしているのですが、そんな性格が災いしてか、仕事が上手くいきません。(出世のチャンスも自分で棒にふってしまう) この年なので性格を変えるのは難しいと思いますが、何かをして克服したいと切実に考えています。(今まで、自分で変えようと努力をしてこなかった) 何か出来ることはあるでしょうか?アドバイスや経験談を頂ければ幸いです。

  • 性格を知られるのが怖いです

    私は自分にあまり自信がありません。 私の祖母は典型的な対人恐怖症で、ずっと家にいます。友人もいません。 私はそこまで酷くはないのですが、その遺伝が少し入ってしまったようで、人見知り、愛想がない、自己中など、人付き合いに必要なおおよその物が欠けているように思います。 長く続けているサークルや付き合いの長い友人といるときは自然にいることが出来ますが、初対面の人の前では絶対に笑えないし、壁を作ってしまいます。 現在好きな人がいるのですが、彼は私のそんな性格を知らないと思います。表面的には隠しています。 もし知られて嫌われたら・・・と思うと怖いので告白も出来ません。 どうしたら自分に自信を持って、人を好きになることが出来るんでしょうか?

  • お付き合いってどうしたらいいの?

    恥ずかしながら20代後半の女性です。今まで、自分の容姿が駄目ってこともあり、また縁もなくお付き合いをしたことがありません。恋愛は片思いばかりですが、自分にも自信がなく告白もしたことがありません。 でも、今「彼氏がほしーい」と純粋に思うようになり、生まれ変わりたいのでダイエットを真剣にして、恋愛にも積極的な態度になりたいと頑張っているところです。(今特定の好きな人はいないのですが・・・) でも、自分で言うのもなんですが恋愛に関してシャイで純情で小学生レベルなので、お付き合いってどうしたらいいのかわかりません。こんなんじゃ彼氏出来ても続かないと思います。そこで教えてください。 ・付き合う前、好きな男の人の前で気をつけることは? ・告白は(するにしよされるにしよ)どんなタイミングで? ・付き合い始めはどんなデート?どんな会話? ・付き合うの初めてってことを言ったらダメ? ・この年で旅行や泊まりはNGって言ったら引かれる? ・体の関係は数ヶ月待って欲しいって言ったら変?

  • 新しい人付き合いに踏み切れません

    こんにちは、30才女性です。 以前、仲良くしていた女友達二人と3人でごはん食べに行ったりしてたんですが、腹を立てた勢いで人格を全て否定されたり、友人とは言えあまり言いたくないプライベートなことに踏込まれ、ふたりとも友人関係が切れてしまいました。これが去年の秋ごろの話です。 その前に、私が自分に自信が持てなくなっていたことは自覚していました。周りに対して甘えていたことは否めませんし、自分の弱さが引き起こしたトラブルであることは明白でした。その後、かなりの自己嫌悪に陥りました。しばらく人付き合いをする気も起きなかったのですが、「じっくり自分と向き合う期間にしよう」と思いました。 自分が何に対して腹を立てたか、私は相手の何を理解していなかったのか、いろんなことを考えました。もちろん、先の友人ふたりの言葉も何度も考えました。正論もたくさんありましたから。 私に足らなかったものは、臨機応変なハッタリ(笑、もちろんいい意味での)とか、自分だけが不安ではないという視野の広さとかでした。言葉が適切かどうかはわかりませんが、ひとつ成長した実感はあります。 半年前の自分とはずいぶん考え方も変わったし、大分自己分析もできたと思います。 でもまだあと一歩、これからの新しい人付き合いを作っていくことに気が引けてしまうんです。もともと人見知りが激しい性格ではあるんですが、彼女達とのトラブルがトラウマになっているかもしれません。「友達作らなきゃ!」と焦ってるというのでもないんですが、人付き合いを通じてもっと視野を広げたいと思うんですね。 どうしたらあと一歩が踏み出せるのか、率直なアドバイスをいただけませんか?背中の一押しが欲しくて書込みしました。 男女年令問わず、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 友人がどういう性格なのか分かりません

    ♀と♀です。本当に友人が何を考えてどういう性格なのかわからないんです。顕著な兆候を列挙するので分析して頂けるとありがたいです。 ・私の気持ちを慮らずに自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。というか私に関して褒めてくれたこと?肯定意見が少ない。 ・私のことに興味を持ってくれたり本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める ・でも結構面倒見がいいというか、優しい。私が帰りたがっていないかとか不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 ・時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 ・一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない ・プライドがやたら高い 多分自己愛性。 私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。かなりボーイッシュです。性格もサバサバ、きつめ。でも私には優しいです。どうして私には興味がなさそうなのに優しかったり、色々と身の回りのことを話したがるのか謎なのです。私が全て否定しないからでしょうか?それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 どなたか分析に長けている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交友関係も性格もまるで違う人との付き合いは長く続きますか?

    交友関係も性格もまるで違う人との付き合いは、長く続きますか? そもそも、こういう二人は仲良くなれるのでしょうか。 会社の気になる女性がいます。 最近知り合い、1日1,2度私から話しかけて会話したり 週1度ぐらい数人でランチする程度の仲です。 彼女はとても明るくいつも笑顔で誰からにも好かれています。スタイルも 良くおしゃれです。ふわふわニコニコっといった感じです。きゃぴきゃぴ してて、ちょっと八方美人なところがあります。 先日、mixi(会員制のコミュニティーサイト)をやってるというので、 こっそり見てみました。すごく交友関係が広く、仲の良い昔からの友達も たくさんいるみたいです。海外旅行が好きで、ブランド物も好き、色々と おしゃれな街にでかけているようです。酒も好き、恋愛話大好き、男友達 も多いって感じの印象です。しかもとんでもなくモテモテだったらしい です。(mixiにあった友人のコメントより) 一方私は、20代前半にして30代の落ち着きがあると言われるほど静か な男でして、性格も特別明るいわけでもなく、かっこよいわけでもなく、 全くモテた経験もありません。友達も少ないです。 旅行もしたいけどしたことなく、ブランド物なんて全く知らないし、酒も あまり飲めず、恋愛したことないので話せず。 唯一の共通点は、好きな 映画が同じってぐらいです。 書いてて悲しくなるほど私とはかけ離れているんです。こういう人と仲良 くすることはできるんでしょうか。一応皆と同様、私にもよく接してくれ ますし、嫌われてはいないようです。私は好意を持っているので仲良くし たいのですが、彼女がどんな人なのか少し知っただけであまりに違う世界 に生きてるなと感じ、なんだか自信がなくなりました。 あなたはこんな経験したことないですか? 自分の彼女がこういう女性だという人もいたら、アドバイスください。。

  • 私の性格について。

    結論から話すと自己開示できる性格に戻りたいです。 元々の私の性格は自己開示しまくりで人との距離感を取るのが下手くそな人間でした。距離感が近すぎることによって依存してしまったり、思いやりがない言動をしてしまうという恥ずかしい過去があります。このままじゃいけないと思い自己開示をするのをやめて距離感を一定に保ち、人を思いやるような言動をするように心がけました。ところが秘密主義者、本音で話してないと言われ始めてしまい元の友人と上手くいかなくなり自然消滅しました。気がついたら自己開示をするのが大嫌いで自閉的な人間になりました。困っているのが面接なのですが性格が変わる前だとそこまで落とされることもありませんでした。性格が変わった後面接で落とされることが増えてしまいました。もちろんコロナ禍などの色々な理由もあると思います。 本音で話してない、本心が見えない、何を考えているかわからないと思われているみたいです。自分の人生が一変してしまった感じでどうしたらいいかが分かりません。ちなみに、心療内科に通っているのですが双極性障害(気分障害)の疑いありと言われました。発達障害はありません。性格が変わってしまった事は病気と関係してるのか、それとも自分の殻に閉じこもりすぎてるだけなのか.......本当に悩んでいます。思いやり、距離感、共に気をつけていこうと思っていますが自己開示できる性格に戻ることは厳しいでしょうか?

  • みんなに好かれようとする性格

    わたしはみんなにいい顔をしていたいというイイコちゃんな性格です(自分で自覚しているあたりダメだと思うのですが…) 最近友人関係のことで落ち込むことがあり、この性格のせいじゃないかと思ってここに質問させて頂きました。 仲の良い友人Aがいます。しかしその子は結構きつい性格で、人を見下すような発言や否定するようなことをよくいいます。私もそれには辟易しているのですがいつも曖昧に同意してしまっています。もうそこから自分でもダメだなと思うのですが関係を悪くしたくはないのです。親に相談すれば付き合わなければいいと言われますが、付き合いを切ることは絶対にできないほど仲がよく、また私もその友人のことはその話題以外は好きなので良い関係を築いていたいと思っています。 その友人の考えをそれは違うと言った別の友人Bがいます(直接言ったのでも私に言ったのでもありません。ひとりごとのような感じです。)その友人Bのことも私は好きで、またその友人Bに私まで他人を見下したりしているなどと思われていたらどうしようと考えてしまって、(AとBと私で一緒に話していたので)そう思う自分にも嫌悪がわきあがってきてとても落ち込んでしまいました。 もちろん、仲の良い友人Aのことを別の誰かと陰でこそこそ否定するなんてことはしていません。しかし、自分の気持ちとは裏腹に友人Aにいい顔をしたいがために話を合わせていることは事実です。このことは他のどの友達にも話していません。 私は人間関係を悪化させないためなら自分が我慢すればいいと思ってしまう性格です。そういうストレスを感じずに付き合える友達は今まではたくさんいました。しかし大学になって今は友人Aが一番仲がよく、他の子にもあまりあけっぴろげに付き合える人はいません。友人Bは私からすればストレスを感じずに付き合えたのですが、向こうに嫌われてしまったかもしれないと考える今ではいままでのようにはいかない気もします。 みんなに好かれたい、他人に嫌われたくないという性格が本当に嫌です。どういう考え方をすれば気持ちが楽になるでしょうか。 悪文で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 以下4点から彼の性格ってどんなだと思いますか

    かなり久しぶりに気になる人ができました。私は付き合っても自分が冷めて別れるパターンが多く、もう人を傷つけるのが嫌だし次出会った人も長く付き合っていけるか不安で彼氏も4年居ない恋愛べたな女です。 友達つながりで知り合って、みんなで会う時しか会って話しません。彼は私にある程度好意をもってくれてる様子です。結構ぶっちゃけトークなので恋愛に対してもなんでも話しました。 (1)結婚願望も強いし、寂しがり屋だから仕事がら転勤が多いので付いて来てくれる人じゃないとダメ。それがきっかけで今まで別れた事がトラウマになってる。 (2)あと家事をしてくれて家庭的な人がいい。 (3)次付き合う人とは結婚したいから軽い気持ちで付き合えない。 (4)すごく恋愛恐怖症状態なので前向きに恋愛を考えられなくなっている。 この4点が引っかかって、なかなかアプローチできません。なんとなく会いたいな。気になるな。程度ですのでここまでかたくなに自分の理想を出されると・・・・。 私も20代後半ですので現実的に考えてしまいます。結婚したいし、子供もほしい。しかし母親が病気なので、遠くへ 行くのも不安。家事はできますが、ある程度ちゃんと働きたいし。もっと彼の事を知っていかないと自分・彼の気持ちもわからないし、お互い失敗を恐れていては何事も進まない事は分っています。今後どうするかは自分で決めますが参考程度に・・・・客観的にこの4点から、彼の性格ってどんな人だと思いますか?自己中?真面目?弱い?意見をお願いいたします。