• ベストアンサー

日本国内で最も社会貢献した【建築】

質問をお願いします。 日本国内の建築物で、最も社会に貢献したと思うものを教えてください。 設計の仕事ができそうなので、こんな設計がいつかしたい、と思える建物に会えたら、と考えています。 私自身も求めている答えが明確でないので、回答者様の解釈に頼らせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.7

戦後復興の象徴となった東京オリンピックの諸施設、特に開会式を行った国立霞ヶ丘陸上競技場、建て替え決まったけどね。

sanmanomanma
質問者

お礼

私は、国立競技場に縁がなく、皮肉にも建て替えの件でその存在を知りました。 世界的に有名なザハによって建て替えられるということで、私はわくわくしていたのですが、よく考えれば代々木体育館同様、戦後復興の歴史を刻む建物だったんですね。そう考えるととてもおしい気がします。

その他の回答 (8)

• rakkochan
回答No.9

下の方もおっしゃっていますが安藤忠雄氏の設計であればすべてだと思います。

参考URL:
http://www.hetgallery.com/ando.html
質問者

お礼

安藤忠雄さんはその生き方が多くの建築学生に夢を与えられてる気がしています。 今は夢舞台に行ってみたいです。

noname#194087
noname#194087
回答No.8

最も社会貢献したというのは語弊があるかもしれませんが、 現代建築に関心がおありで、四国・瀬戸内海方面に来られる機会がありましたら、「香川県庁東館(丹下健三作)」「地中美術館(安藤忠雄作)」に寄られてみてはいかがでしょう。 空間と角度のバランス、伝統とモダン、自然と人工の接点が感じられるような建築です。 香川県庁東館 http://www.my-kagawa.jp/special/kenchiku/kagawa/ 地中美術館 http://www.benesse-artsite.jp/chichu/index.html

質問者

お礼

香川県庁は行ったことないです。しかし、丹下健三であることや、ザ・モダニズムな外観を見ると、なかなか見応えがありそうな実にかっこいい建物ですね。 地中美術館は1度伺いました。思い出したらもう一度行きたくなりました!

• FEX2053
回答No.6

阪神甲子園球場ってのは?

質問者

お礼

別の回答者さまがおっしゃられた通天閣とどこか雰囲気が似ている気がします。大阪のシンボルって妙な雰囲気があるきがします。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 代々木体育館(東京オリンピック)、東京タワーなどでしょうか? 高度経済成長時期に建てられた貢献度の高い象徴的建築物だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.arcstyle.com/tokyo/sogokyogijyo.html http://www.arcstyle.com/tokyo/tokyotower.html

質問者

お礼

代々木体育館は名建築として教えられました。 私の好きな建物の1つです! 回答者様は高度経済成長に貢献した建物を評価されているのですね。

• hirama_24
回答No.4

駅です。 利用者数だと東京駅

質問者

お礼

駅の鉄道のシステムが素晴らしいということでしょうか。 確かに駅がなくなったと考えたらぞーっとしますね。 最近では駅を街の顔とみなすのか駅前の再開発が進んでる気がしますね!

• cubetaro
回答No.3

「大仏」とか「金閣寺」とかの「寺」かと。  何百年も昔に作られたのに、未だに観光名所になっていてお金を生み続けてるワケですから、コスパが良いと、雑誌の記事でひろゆき氏が書いてました。  今であれば、お台場の「ガンダム」でしょうね。  シリーズ化(ザクとかグフとか)して、全国にちりばめれば、観光名所になるのではないかと(岡田斗司夫氏の談です)。

質問者

お礼

推薦の理由まで書いていただきありがとうございます。 コスパかなりいいですねw歴史的建造物の価値はタイムイズマネーですね! ガンダムに関してはあれば面白いし流行りもするだろうなと思うし、私も好奇心で尋ねるでしょうが、私はお台場で十分のような気がします。

回答No.2

五稜郭。 設計というか・・・庭というか。 馬鹿にしてたけど初めて見たときは 感動すらしました(´vωv`*)

質問者

お礼

すごいですね。確かに、調べて写真で見たときはなんだこのポップな公園は、と思ったのですが、大砲を扱う時に有効な様式だったんですね。それを知ると見え方が変わる気がします(^^) 北海道にもし行ったら、五稜郭は見てみたいですね。

• tar5500
回答No.1

東京タワーかな? あとは通天閣あたり

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤多仲って初めて聞きましたが、数々のタワーを手掛けてきたんですね。 どちらも大都会のランドマークということで評価されているのでしょうか?