• ベストアンサー

日本国内で最も社会貢献した【建築】

質問をお願いします。 日本国内の建築物で、最も社会に貢献したと思うものを教えてください。 設計の仕事ができそうなので、こんな設計がいつかしたい、と思える建物に会えたら、と考えています。 私自身も求めている答えが明確でないので、回答者様の解釈に頼らせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

戦後復興の象徴となった東京オリンピックの諸施設、特に開会式を行った国立霞ヶ丘陸上競技場、建て替え決まったけどね。

sanmanomanma
質問者

お礼

私は、国立競技場に縁がなく、皮肉にも建て替えの件でその存在を知りました。 世界的に有名なザハによって建て替えられるということで、私はわくわくしていたのですが、よく考えれば代々木体育館同様、戦後復興の歴史を刻む建物だったんですね。そう考えるととてもおしい気がします。

その他の回答 (8)

  • rakkochan
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.9

下の方もおっしゃっていますが安藤忠雄氏の設計であればすべてだと思います。

参考URL:
http://www.hetgallery.com/ando.html
sanmanomanma
質問者

お礼

安藤忠雄さんはその生き方が多くの建築学生に夢を与えられてる気がしています。 今は夢舞台に行ってみたいです。

noname#194087
noname#194087
回答No.8

最も社会貢献したというのは語弊があるかもしれませんが、 現代建築に関心がおありで、四国・瀬戸内海方面に来られる機会がありましたら、「香川県庁東館(丹下健三作)」「地中美術館(安藤忠雄作)」に寄られてみてはいかがでしょう。 空間と角度のバランス、伝統とモダン、自然と人工の接点が感じられるような建築です。 香川県庁東館 http://www.my-kagawa.jp/special/kenchiku/kagawa/ 地中美術館 http://www.benesse-artsite.jp/chichu/index.html

sanmanomanma
質問者

お礼

香川県庁は行ったことないです。しかし、丹下健三であることや、ザ・モダニズムな外観を見ると、なかなか見応えがありそうな実にかっこいい建物ですね。 地中美術館は1度伺いました。思い出したらもう一度行きたくなりました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

阪神甲子園球場ってのは?

sanmanomanma
質問者

お礼

別の回答者さまがおっしゃられた通天閣とどこか雰囲気が似ている気がします。大阪のシンボルって妙な雰囲気があるきがします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 代々木体育館(東京オリンピック)、東京タワーなどでしょうか? 高度経済成長時期に建てられた貢献度の高い象徴的建築物だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.arcstyle.com/tokyo/sogokyogijyo.html http://www.arcstyle.com/tokyo/tokyotower.html

sanmanomanma
質問者

お礼

代々木体育館は名建築として教えられました。 私の好きな建物の1つです! 回答者様は高度経済成長に貢献した建物を評価されているのですね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

駅です。 利用者数だと東京駅

sanmanomanma
質問者

お礼

駅の鉄道のシステムが素晴らしいということでしょうか。 確かに駅がなくなったと考えたらぞーっとしますね。 最近では駅を街の顔とみなすのか駅前の再開発が進んでる気がしますね!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 「大仏」とか「金閣寺」とかの「寺」かと。  何百年も昔に作られたのに、未だに観光名所になっていてお金を生み続けてるワケですから、コスパが良いと、雑誌の記事でひろゆき氏が書いてました。  今であれば、お台場の「ガンダム」でしょうね。  シリーズ化(ザクとかグフとか)して、全国にちりばめれば、観光名所になるのではないかと(岡田斗司夫氏の談です)。

sanmanomanma
質問者

お礼

推薦の理由まで書いていただきありがとうございます。 コスパかなりいいですねw歴史的建造物の価値はタイムイズマネーですね! ガンダムに関してはあれば面白いし流行りもするだろうなと思うし、私も好奇心で尋ねるでしょうが、私はお台場で十分のような気がします。

回答No.2

五稜郭。 設計というか・・・庭というか。 馬鹿にしてたけど初めて見たときは 感動すらしました(´vωv`*)

sanmanomanma
質問者

お礼

すごいですね。確かに、調べて写真で見たときはなんだこのポップな公園は、と思ったのですが、大砲を扱う時に有効な様式だったんですね。それを知ると見え方が変わる気がします(^^) 北海道にもし行ったら、五稜郭は見てみたいですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

東京タワーかな? あとは通天閣あたり

sanmanomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤多仲って初めて聞きましたが、数々のタワーを手掛けてきたんですね。 どちらも大都会のランドマークということで評価されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【あなたの会社がやっている社会貢献を教えてください

    【あなたの会社がやっている社会貢献を教えてください】 あとあなたがやっている社会貢献も教えてください。 あと会社がなぜ社会貢献しないといけないのか別質問で上げていますのでそちらの回答もお願いします。

  • 社会貢献とは?

    社会貢献とはどういったものがありますか? ボランティア 募金 税金を納めることも社会貢献ですか? 何らかの仕事に就き、所得税を納めることが社会貢献ですか? じゃあ、物を買えば消費税を納めたことになって社会貢献していることになりますか? バイトのコンビニ店員で年収が所得税を納める額に満たない人が、笑顔でハキハキ接客してお客さんにとって一時の清涼剤になったとしたら、それは社会貢献ですか? 道を聞かれて教えてあげたら社会貢献ですか? 社会貢献ってどういったものだとお考えですか?

  • 建築科について教えてください

    初めて質問させてもらいます。 高校二年生、理系の女子です。 絵を描くことが好きで、得意な科目は物理なのですが、先生に「それなら建築科に進むのはどうか」と勧められました。 そこで建築科について調べてみたのですが、建築科ではどんなことを学ぶのか、大学卒業後はどういった職業に就くことが多いのか、などがよく分かりません。建築科というからには、建物の構造を設計したり、外観をデザインしたりする仕事をすることになるんでしょうか?それとも、建物とはあまり関係のない仕事もあるんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、回答お願いします。

  • 国内の建築需要が回復している?

    質問させてください。 本日の日経新聞に国内の建築需要が回復していると記事がありました。 日本は円高であまり景気が良いというイメージがないのですが、現時点で国内の建築需要が回復する要因は何が考えられるのでしょうか。 考えても答えが出なかったもので・・・。 どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • どのように社会貢献したいか

    私は大学の課題で「将来、どんな仕事をして社会貢献したいか」についてを問われました。 保育や介護の福祉系の大学なのですが、どのように社会貢献したいのか、課題に出されるといまひとつうまく答える事ができません。 よかったら、どのような事を書けばよいか教えていただけませんか?

  • 社会貢献とは

    個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。 で、ありますが。 世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか? 会社を例に挙げたとすると 公営のものはそうですが、 そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは? では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。 フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は 社会貢献しているのでは なら、世論で言われる派遣社員・フリーターたたきは一体何なんでしょう? 最悪の例ですが ニートの親が子供の分まで税金を支払っている場合、問題はないのではないだろうか? 生活保護を貪っている人(ニートからの)は擁護しきれませんが・・・ また、最大の社会貢献っていったい何なんでしょうか ビルゲイツやロックフェラーのように余剰資産を寄付すること? それとも、日本を繁栄させる政治家になること? 私は現在 NEETいや、 失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人 の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、 どうなんでしょう? しかしながら雇用問題が付きまといますが・・・ (できたとしたらでご意見ください)

  • 社会貢献とは

    日本における社会貢献とは、 未成年はする必要なし。 20歳から60歳まではしなければならない。 61歳以降は任意なんでしょうか? 愚問で結構です。

  • 国際社会に貢献

    国際関係の仕事につき、国際社会に貢献できる人間になりたい。 という、一見よく耳にする言葉ですが 具体的に国際関係の仕事、 国際社会に貢献する、 というのはどういうことなのでしょうか。 抽象的な質問ですが、そう言うことを真の意味で発言できる人は何をしている人なのでしょうか。

  • ネットでの社会貢献について

    最近ワンクリックとかそういうネット上でのボランティアや 社会貢献が盛んになって来ています。 ネット上で社会貢献活動を行った場合、ポイントがたまり、 このポイントを提携する会社のポイントに換算できるような インセンティブがあれば、使いたいと思いますか? ネット上での社会貢献活動とは、例えば、以下のようなことを考えています。 ・OKWebなどの質問サイトで回答に答える ・Web上でアクセシビリティ上問題があるサイトがあった場合、  その内容をアクセシビリティの制約を受けるものに教える  ex:読み上げソフトが読みにくいサイト    音声でしか分からない動画

  • ●日本は借金大国=社会貢献後進国=拝金主義

    僧侶志望の若者です。生意気ですが法話をさせていただきます。 日本は【お金儲けできる経済】をやり、【お金儲けできない社会貢献】を行政に押し付ける世界一の【借金大国】です。日本人は【お金儲けできる経済】をやり、【お金儲けできない社会貢献】をしない【社会貢献後進国=拝金主義】です。 【超プラス成長の高度経済成長時代】は働くだけでたくさんお金儲けできたので、日本人は【拝金主義】になりました。しかし、日本人は現代のような【マイナス成長時代】でも働くだけでお金儲けできると考える方がほとんどであり、その結果、お金儲けできずにやる気や自信を失っています。 人間がお金儲けできなくても熱心にやり続ける事があります・・・それは【好きな事】です。人間は【好きな事をやると楽しい】ので熱心にやり続けます。 私は都会の大型書店や図書館が大好きです。本を読むのが【大好きで楽しい】ですから一日中本を探し続ける事ができます。【好きな事は楽しい】ですから熱心にやり続ける事ができるのです。 日本が衰退してきた根本的な原因がやっとわかりました。家庭教育で【日本の魅力】を教えず、日本人が【日本を好きになる国内への愛情(=愛国心)】を持っていないからです。 戦前の教育では愛国心教育がありました。しかし、戦後になると、戦前の教育(愛国心教育)が単純にすべて否定されてしましました。その結果が、現代の日本人の単純な【拝金主義】です。 松下幸之助氏(パナソニック・経営の神様)や豊田喜一郎氏(トヨタ)は明治生まれの創業者ですが、彼らは愛国心を持ち、日本の為に事業を通して社会貢献しました。松下幸之助氏は「企業は社会の公器・水道哲学(=社会貢献の思想)」を説き、トヨタの創業精神は「車づくりを通して社会に貢献する」です。日本を発展させてきた明治生まれの創業者は【拝金主義】ではありませんでした。 明治生まれの創業者に近いのは、反日国家である中国・韓国の現代の経営者です。中国や韓国は経済発展していますが、彼らに共通しているのは愛国心による熱心な社会貢献です。日本が【拝金主義】のままだと、中国・韓国との競争以前に勝手に自滅してしまうと思います。 家庭教育で【日本の魅力】を教えれば、【国内への愛情(=愛国心)】を持って日本を好きになります。日本が好きになると社会貢献すると楽しいですし、社会貢献が楽しくなると社会貢献できるようになります。その結果、日本への熱心な社会貢献が増えて少しづつ日本が再生すると思います。 皆様の賛否両論のご意見をお聞かせくださいm(__)m。 合掌