綺麗に痩せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康的に痩せる方法やリバウンドを防ぐ方法をまとめました。
  • 自由な生活スタイルに合わせたダイエット方法や食事制限、運動について解説します。
  • さまざまなダイエット情報がある中で、効果的な方法を見つけるのが難しいですが、情報収集を続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

綺麗に痩せるにはどうすればいいでしょうか?

リバウンドをしない健康的に痩せる方法はなんでしょうか? 2月はじめからダイエットをしています。アラサー女性です。 それまで162センチ56キロ(MAX)でした。 一人暮らしで自由なのであるときは夕食に1000kCalのこってり ラーメンを食べた後スナック菓子にチョコレート等を食べていました。 ダイエットしている今は朝昼は普通に食べ、夜は置き換えダイエットで シェイクを飲んだり、サラダとおかずのみにしたりがほとんどです。 夜にしっかり食べるのは週に二回程です。 運動は苦手ですが一日ダンスを一時間弱します。 1ヶ月で3キロほど減りましたが色々情報収集していると今のダイエットは リバウンドする可能性が高いと感じるようになりました。 しかし情報が多すぎてどれがいいのか判断がつきません。 少なくとも上記の方法よりよいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.3

食生活・運動習慣を改善して、目標体重に到達した後もずっと続けられる生活を過ごすことです。 あなたの体重はあなたの普段の生活の結果なのです。 目標体重に到達しても、元の生活に戻せば、当然元の体重に戻ります。そのことを意識して、体重さえ落ちればいいんだという認識を捨て、持続可能な生活パターンを見出すことが重要だと思いますね。 あなたにとってストレスが少なく楽に体重をコントロールする方法を探すことが重要です。一例ですが、私はお昼抜きの一日二食生活を選びました。朝は一時間ジョギングします。朝と夜はかなり食べます。朝たくさん食べるからお昼はお腹が空かず食べないで済むし、夜もお酒と甘い物少々摂りますがそのおかげで食事に関してはストレスフリーです。 体重は毎日監視していますよ。例えば、年末年始の飲食や海外旅行など特別なイベントなどで体重が増えてきたなと思ったら、朝と夜の食事の量をコントロールすればたちまち体重が落ちます。これで二年で15kg減後、維持中です。 別に一日二食をお薦めしているわけではありません。三食でバランスよく食べて太らないで済むならそれはそれで結構。でも私の場合はそれだと体重のコントロールが難しかったというだけです。あくまでも一例ですから、あなたはあなたのパターンを探せばよいのです。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.2

まず、たんぱく源を摂らないと健康によくないですね。 骨密度、髪や肌のつやなどに直接関わってきます。 リバウンドはほとんど全ての人が経験することのようですね。 2年以内に9割以上の人がリバウンドするという統計を どこかのサイトで読んだ覚えがあります。 つまり現在知られているダイエットの方法は無意味ということになりますね。 リバウンドしない1割未満の人になる方法は、 ダイエットしているという意識をなくすことに尽きると思います。 つまり、「頑張って少しだけ食べるようにしている」ではなく、 「本来自分はこれだけしか食べなくて済んでたんだ」と考えることですね。 ラーメンや甘いお菓子をたまに食べるのはいいでしょう。 でもそれは本来特別な楽しみとするべきもので、 日常的に食べるものではなかったはずです。 子供のころ特別な日にしかケーキを食べなかったことや 外食に連れてってもらったのを楽しみにしてたことを思い返してください。 ちなみに僕は朝食をめったに食べていません。 不思議なことに、全く食べないとなるとお腹が空いてこなくなってきます。 朝食べないと、他人と食事をとることの多い昼夜に楽もできますよ。

• 7683
回答No.1

要はカロリー不足、糖質不足による筋肉の分解をどれだけ抑えられるか?です。 筋肉というのは動いてない時も体温を生み出したりして常にカロリー・糖質を消費しています。