• ベストアンサー

ひとそれぞれの悩み…

SNSで知り合ったピアニストさんが不定期でライブをしており集客に困っていました。 「売れないミュージシャンは最低」 とつぶやき、誰もコメントしなかったので、 「自分の好きなことが出来てるだけ羨ましいですよ」 と書いたら、 「贅沢な悩みだよね。でもひとそれぞれに悩みはあるんだよね」 と返され、その後、SNSでコメントしなかった人とツイッターでやたら楽しんで会話していました。 悲しく、SNSでもツイッターでも友達をやめました。 こっちだってライブに行ける時に行っていたのに。 私がコミュ障なのでしょうか。 都合の良いように扱われ悲しくなりました。

noname#186043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ~・・・。 ちょっと違う回答かもしれないですが、 法律関係の仕事をしている方が言ってました。 「ピアノの先生って離婚率が高い」 気分屋で変わり者が多いらしく、 一緒に生活する相手は大変だそう。 でもそれなりに稼げる(?)ので、 離婚後もひとりで教室を開き、 ホカ弁をよく買いに来てるとか。 だから相手の機嫌が悪かった(?)んじゃ ないですかね。 失礼ながら、そういう方は、客を大事にしないから 売れないんだと思います。 縁がなかったと思って忘れましょう。 もっと素敵な人は沢山います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分屋…そうかもしれません。 以前のつきあいでは、ちょっと意地悪なモノの見方をしていて、いやだなあと思っていました。 いい時はいい人なのですが。 しかし機嫌が悪いつぶやきというのも考えモノですね…。 >失礼ながら、そういう方は、客を大事にしないから 売れないんだと思います。 同感です。来てくれたときだけ、感謝していました。 本音をいえば、ライブをするのなら客を楽しませないと、といいたいところです。 ピアニストさんに幸多かれ。 以後、気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

コミュ障かどうかは微妙な感じがしました。 本文の解読に少し困ったので。 ---------- ピアニスト「「売れないミュージシャンは最低」」 友人一同スルー あなた「「自分の好きなことが出来てるだけ羨ましいですよ」」 ピアニスト「「贅沢な悩みだよね。でもひとそれぞれに悩みはあるんだよね」」 そして他の友人と楽しげにやりとりされる。 ---------- という理解でいいですか? ま、気にするだけ損です。 自分に人を見る目が無かったと思って諦めましょう。 気に食わない相手と、無理して付き合う必要はないですから。 それで食うに困っても、所詮は他人事じゃないですか。 自分ごとならもっとお客さんを大切にしますよね。 でもまあ。 ピアニストさんも、不遇な現状をボヤきたかっただけなんだろうから 放っておけば良かったともいえます。 他の友人は「またか・・・」と思ってスルーしてたのでしょうから、 その人との付き合い方として、適度な距離を知っている人たちなのだろうと思います。 コミュ障かどうかについては、冒頭でも書きましたけど、少しコミュニケーションが苦手なタイプなのかもしれないなとは思います。 私もそうですけど(笑) 論理的思考、順序だてて話をする能力とか、人の話を聞く能力が少し不得意なのかもしれません。 もし気になるようでしたら、「大人の発達障害」で調べてみてください。 自己診断とかもあるので、それで疑わしかったら心療内科で検査してもらうと、色々楽しいですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由なSNS、何を書いても言いとはいえ、ぼやきまで書かなくてもなあ、とも思いました。 あと、コメントがつかないと、「書かなきゃ」と思ってしまうのです。 自分なりに慰めたつもりが反感を買うことになりました。 あと、コメント…といっても様子見でコメントを書くひともいます。 ある程度コメントついたら自分も書く…というような。 こういう人たちはどうなのでしょうね…? ずるいな、とは思います。 私は、マヌケではあっても、最初に自分なりの考えをコメントします。 けして、まわりの反応をうかがってからコメントをしたりしません。 こういうのが、きっとダメなんでしょうね(苦笑) 会話は苦手ですね。 >人の話を聞く能力が少し不得意なのかもしれません。 あてはまると思います。 「大人の発達障害」持っています。 姉がまさにそうなのです。 だから、自分にも因子はある、と思っていますし、数年前から心療内科にも通っています。 しかし発達障害とはいわれませんでした。 でも、なにがしか影響はしているなと思っています。 SNSで日記を上げているほうが好きです。 ありがとうございました。以後、気をつけます。

質問者

補足

>本文の解読 はい、回答者さまの理解の通りです。