• 締切済み

オーバー・ドライブは常にオンなのですか?

私は高速道、渋滞していない一般道ではオンにし、それ以外の渋滞している一般道では原則オフにしていますが、周囲には常にオンの人も多いようです。その人の癖かもしれませんが、どちらが良いのでしょうか。

みんなの回答

• TG-TS
回答No.4

高速で走っていてちょっとエンジンブレーキを利かせたいときは、オフにしています。 あと、山中のワインディングロードもオフにした方が走りやすいよ。カーブを抜けるとすぐ加速できる。

satsuki05
質問者

お礼

有難うございます。山中は確かにオフの方が走りやすいですね。

• taka113
回答No.3

私の場合、40km/hから50km/s間での車間が詰まってしまったときは切ります。 車にもよりますが、私の車の場合4ATですから、40キロ前後では3速ですが、アクセルを離すと自動的に4速にシフトアップしてエンジンブレーキの利きは小さくなります。 アクセルを離すとシフトアップするのはどんなAT車でもいえることではないかと思います。 他にもブレーキを踏むほどのことではないけど速度を落としたいときはODを切ります。

satsuki05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

常にオンでいいと思います。 車速に応じて車が判断してオーバードライブに入りますので、渋滞していてそれなりの車速以上ににならなければオーバードライブには入らないと思います。 渋滞の時は、オーバードライブに入らないときが多いと思います。 下り坂等でエンジンブレーキが必要なときには、ボタンで解除すればいいのでは。または、D→Lにするとか。

satsuki05
質問者

お礼

早速有難うございます。 参考になります。私の周囲でも常にオンの人とそうでない人がいるので質問してみました。

• Y_Tammy
回答No.1

私は質問者さんと同じスタイルで運転してました。 適度にエンジンブレーキがかかるので、スピードのコントロールがしやすいですからね。 ただ、現在は所有している車がマニュアルモード付ATなので、減速時にはマニュアルモードでシフトダウンし、加速時にはDポジション固定、、、というスタイルになってます。 回答としては「どちらでも好みに応じて使い分ければ良い。」としておきます。(連続した下り坂は除く)

satsuki05
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにその人の好み・癖によるところもあるようですね。下り坂はオフにしています。