AccessがリンクしたMySQLと同期が取れない

このQ&Aのポイント
  • AccessからMySQLへの同期が取れない状況に困っています。サマリーテーブル作成後もリンクテーブルが途中までしかできていず、サマリーテーブルの完了を判定する方法を模索しています。
  • ダミーテーブルの利用や[Shift][F9]キーの送信など、いくつかの処理を試みましたが、期待通りの動作には至っていません。
  • どのようにすれば1のサマリーテーブルの作成が完了したタイミングで2の処理に引き継げるか、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessがリンクしたMySQLと同期が取れない

いつも楽しく勉強させていただいております。 環境はWin7、Access2007、MySQL5.5です。 フランチャイズのお店の売上集計をしています。 以下の処理を行いたいのです。 1.AccessからSQLコマンドを書いたファイルをバッチで起動し、MySQLでサマリーテーブルを作成します。 2.Accessはできたサマリーテーブル(ODBCリンク)をお店ごとに分割してExcel形式でエクスポートする。 困っているのは1が終了したところで2を実行したいのですが、どうも同期がとれないことです。2が動き始めた段階ではサマリーテーブルは途中までしかできていない状態でしか読めません。これはバッチで起動した場合は仕方ないかと思います。 そこで1が終了したということを判定するため、ダミーのテーブルを作成しました。サマリーテーブルを作る前にダミーのテーブルレコードを削除し、サマリーテーブルの作成が終わった時点でダミーのテーブルにレコードを追加するというロジックを追加してみました。ダミーテーブルにレコードがあればサマリーテーブルには完全にレコードがそろっているはずですよね。それなのにリンクテーブルを開いてみるとまだ作成途中です。実際ステップ実行すると期待通りに動きます。また、1が終わった時点でサマリーテーブル(リンクテーブル)を開き、[Shift][F9]キーを押すとすべてのレコードがそろいます。 どうやらMySQL側での処理結果にリンクテーブルの反映がついていけてないような気がします。 どのように対処すれば1のサマリーテーブルが完全にできた時点で2の処理に引き継げるでしょうか。 たとえば1と2の途中でリンクテーブルを開き、[Shift][F9]キーを送信するという処理をVBAで実現できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.3

<リンク再設定のサンプルコードはたくさんありますが、create table後にリンクの設> accessDBのリンクなら作り直したことあるけど。。。。。。 さてACCESSはデータの数がきちんと返ってこないことが多々あります。これはMicrosoftのページでも指摘されています。 MoveLastで数を数えたらどうかと思いますが。 私はいつもこれでやってます。

meglin888
質問者

お礼

処理1と処理2を続けて行いましたが、無事店舗数分のファイルができました!おかげさまで週末を明るい気持ちで迎えられます。本当にありがとうございます。

meglin888
質問者

補足

MoveLastはビンゴ!かもしれません。 2.のエクスポートのフェーズの前でMoveLastしたら、本来のレコード数より小さい値となりました。 そこで正しいレコード数になるまでループし、正しくなった段階で従来の処理を開始するようにしてみました。 確認できるまでちょっと時間がかかりますが、店舗数分のファイルが作成できたら報告&お礼をいたします。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

完全な解決では無いとは思いますが ACCESS側でレコード数が増えるかどうかを判断して増えなくなったら反映されたと判断するとか。 mysqlでフラッシュするコマンド無かったけな。

meglin888
質問者

お礼

それはたぶんうまくいかなさそうな気がします。 というのはサマリーテーブル作成後にdcount関数でレコード数をみると、正しく書きこめている旨の数字が返ります。それなのにリンクテーブルを開くとまだ書きかけという状態なのです。 いっそリンクを切断し(リンクテーブルの削除)、再度リンクしなおそうかと思うのですが、どうでしょうか。ちなみにリンクの「再設定」ではダメでした。 リンク再設定のサンプルコードはたくさんありますが、create table後にリンクの設定という方法がわかりません。もしかしてご存じないですか。

• masatsan
回答No.1

まだ空中にある物を要求しているからなんでしょうね。 さてVBAでキーを送ることはできます。sendkeys で。 テーブル開いてその窓に sendkeys で送ってテーブルを閉じる?

meglin888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DoCmd.OpenTable "summary" SendKeys "+{F2}" こんな感じですか? せっかくヒントをいただいたのに結果はうまくいきませんでした。書き方が悪くてテーブルの窓に送れてないのでしょうか。 ちなみに手動での[Shift][F9]もレコード数が多い場合は信用できないことがわかりました。一回押したくらいでは、空中にある物が返るようです。