• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセスのリンクテーブルの操作方法について

アクセスで、OpenRecordsetオブジェクトでリンクテーブルを開こうとしましたが、引数にテーブルタイプのdbopentableを使用すると"無効な処理を行いました"とエラーになります。引数を省略すると、そこではエラーになりませんが、テーブルの更新ができません。 どのようにしたら、リンクテーブルのレコード操作ができるでしょううか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC

リンクテーブルには、dbOpenTableは使用できません。 fuminさんの仰るように、dbOpenDynasetを使用するか、リンク先のDatabaseオブジェクトを作成して、そこから開くようにして下さい。↓ Dim LinkDB as Database Dim RST AS Recordset Set LinkDB = WorkSpaces(0).OpenDatabase("リンク先のDBの名前") Set RST = LinkDB.OpenRecordset("テーブル名",DbOpenTable)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fumin

リンクテーブルのレコードを操作したい時は、引数を dbopendynaset としてください。リンクテーブルの場合、引数を省略すると、引数に dbopensnapshot を指定したのと同じ結果になり、レコード操作はできません。

質問者からのお礼

助かりました。 ありがとうございました。