• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessでテーブルのリンクを新規テーブルに保存

ExcelのデータをAccessのテーブルでリンクしています。 そのデータをクエリで必要なレコードだけを抽出します。 抽出したデータのみを新規テーブルとして保存したいんですが、保存の仕方がわかりません。 Access2000です。 どうかよろしくお願いします。

noname#15127
noname#15127

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

作成したクエリをデザインビューで開いて、[クエリ]-[テーブル作成]コマンドを実行してください。作成するテーブル名を指定する画面になりますので、テーブル名を入力します。 そのクエリを実行すると「○件のデータを新しいテーブルに書き出します」というようなメッセージが表示されるので、[OK]すると新規テーブルとして保存されます。 なお蛇足ですが、作成されたのはテーブルですから、元データとのリンクはありません。元データを変更しても更新されませんのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

データを抽出するとこまでは出来るんですよね? クエリーの更新クエリーという機能を使えば、 新規テーブルに書き出すことが出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS97で、テーブルリンクを使用すると結果がおかしくなります

    こんにちわ、ご教授よろしくお願いします。 win2000 Office97を使用しています。 ACCESS97でテーブルリンクでデータを抽出して、 クエリーを走らせた場合と、 リンクを一度テーブルに落としてから、 クエリーを走らせた場合とでデータ件数がちがってきてしまいます。 正しい結果は一度テーブルに落としてから、クエリーを走らせた場合が正しい結果が出ました。 97でテーブルリンクを使用する際に なにか注意しなければならないことがあるのでしょうか? 一々、テーブルに落としてからクエリーを走らすにはかなりの数があるので、 できれば、テーブルリンクを使用してクエリーを走らせたいのです。 わかりずらい説明ですが、ぜひとも ご教授お願いします!><

  • Access のリンクテーブルについて

    よろしくお願い致します。 Access側から外部テーブルを参照したリンクテーブルを作成しました。 しかしそのテーブルを開くのにはすごく時間がかかり、時にAccessが応答なしの状態になったりします。 そこで、ためしにテーブル作成クエリでリンクテーブルのデータと同じデータをもつテーブルを作成しました。 すると、そのクエリで作成したテーブルからの操作はスムーズに行われました。リンクテーブルとはデータ量も同じなのにこのように重さの違いがでるのはなぜなのでしょうか? Accessを使いはじめたばかりで、裏ではどのようになっているのかよくわからずパフォーマンスのあげ方に四苦八苦しております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パスワード付Access2010からリンクテーブル

    パスワード付Access2010のテーブルを別のAccessでリンクテーブルとして使用しています。 このリンクテーブルを使ったクエリの結果を、ADOを使ってExcelシートに書きだしたいのですが、このリンクテーブルを使ったクエリを動かすと 「SQLステートメントが正しくありません。DELETE、INSERT、PROCEDURE、SELECTまたはUPDATEを使用してください」 というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクテーブルのあるAccessでクエリを動かすと普通に動くのですが、ExcelからADOで動かすとエラーがでるということです。 このような場合に、エラーにならずにExcelからクエリを動かして結果をシートに出力する方法が何かありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • EXCELデータをリンクテーブルとしてACCESSで使う・・・・

    初心者ですが、よろしくお願いいたします。 顧客のデータをEXCELで管理しておりますが、ACCESSでの管理に変更します。そこで、ACCESSでの基盤となるデータなのですが、EXCELで入力して、それを毎日ACCESSのテーブルに引っ張ってくる方法をとりたいのです。過去のデータから現在のデータまで必要です。その方法なのですが、 (1)EXCELのデータをリンクしてリンクテーブルを作成。それをもとにフォームやレポートを作成・・・。 (2)削除クエリで前日の基盤のデータを丸ごと全部消してしまい、追加クエリで新データを丸ごと追加する。 ・・・と自分なりに2つの方法を考えたのですが、経験不足の為、これがベストの方法かよく分かりません。 みなさんは単純にEXCELのデータをACCESSのテーブルに毎日データを更新していくときはどのような方法をとっているのでしょうか。なにかスマートなやり方ありますでしょうか・・・。 よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください

    accessでテーブルのリンクでクエリに反映させる方法を教えてください。 現在2つのエクセルデータを比較するクエリを作成したのですが、 比較するデータが大量にあり、テーブルのリンクでクエリに反映させたいのですが、 うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォームから削除したレコードをテーブルに保存したい

    Accessを利用してフォームからデータを入力しているのですが、クエリを使わずフォーム画面から不必要なレコードをコマンドボタンで削除しています。削除したレコードをテーブルに保存したいのですが、追加クエリで条件を決めずにフォームの画面から判断したレコードだけを削除し、かつ削除したレコードを削除専用のテーブルに追加する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスのテーブルのリンクで・・・

    アクセスの ”外部データの取り込み” の ”テーブルのリンク” を使って エクセルからリンクしたのですが、 エクセルに入力されている値と違う値が入ってしまいます。 例えば  1.エクセルで ”*” が アクセステーブルでは”#Num!”に    なってしまいます。(きちんと”*”のところもあるのですが)  2.エクセルで ”0” が アクセステーブルで ”#Num!”に    なっているのと ”0” になっているのと2通りになってしまう。    (”#Num!”に統一したいのですが) 対処法があったら教えて下さい。

  • リンクテーブルの件

    いつも参考にさせていただいてます。 EXCELのデータをACCESSの既存テーブルに取込みたくて、リンクテーブルを作成いたしました。 そしてここからいろいろ調べると 「Excelリンクテーブルからアクセステーブルへの追加クエリを作成する」のがいい方法だと伺いました。 しかし私は初心者なのもでやりかたがわかりません。 ぜひ教えて頂きたいです。

  • エクセル複数シートをアクセスで1つのテーブルに。

    エクセルのシートで1000行程度のものが5シートあります。それぞれは数字列に文字が入っている行もあってエクセルでの必要データ抽出に手間がかかってしまいます。「エクセル5シートをアクセスでリンクさせクエリで特定文字行を削除し、テーブル構造が整ったところでテーブル作成を行う」までをアクセスで自動化したいと思っています。アクセス側でエクセル5シートを一括して合体させる事は出来ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Access2000でフォームのボタンクリックでデータをテーブルやクエリに保存できる?

    初心者なので過去ログを見たのですが、よくわからず質問させていただきます。 もし、似たような質問があったらすいません。 Access2000で、抽出したデータを指定した書式で印刷したいのですが、抽出条件がかなり複雑なので、一度テーブルもしくはクエリに保存して、そのテーブルもしくはクエリをもとにフオームを作ろうと考えているのですが、データの抽出後にフォームのボタンをクリックしてテーブルやクエリに保存することはできるのでしょうか? できるとしたら、どうやるのでしょうか? やりかたがわからないので、まだ自分でコード記述していません。具体的な質問になっていないのですが、おわかりになる方よろしくお願いします。