Accessのリンクテーブルの重さの違いについて

このQ&Aのポイント
  • Access側から外部テーブルを参照したリンクテーブルを作成しましたが、テーブルを開くのに時間がかかり、時にAccessが応答なしの状態になります。同じデータを持つ別のテーブルを作成したところ、操作はスムーズに行われました。リンクテーブルとはなぜ重さの違いが生じるのでしょうか?
  • Accessを使い始めたばかりでパフォーマンスの向上方法に悩んでいます。リンクテーブルの作成によってテーブルの開く時間が長くなり、Accessが応答なしの状態になることがあります。同じデータを持つ別のテーブルを作成したところ、操作はスムーズに行えました。リンクテーブルの重さの違いについて、何が原因なのでしょうか?
  • Accessで外部テーブルを参照したリンクテーブルを作成しましたが、そのテーブルを開くのに時間がかかり、時にAccessが応答なしの状態になることがあります。テーブル作成クエリで同じデータを持つ別のテーブルを作成したところ、操作はスムーズに行えました。なぜリンクテーブルと同じデータ量でも重さの違いが出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access のリンクテーブルについて

よろしくお願い致します。 Access側から外部テーブルを参照したリンクテーブルを作成しました。 しかしそのテーブルを開くのにはすごく時間がかかり、時にAccessが応答なしの状態になったりします。 そこで、ためしにテーブル作成クエリでリンクテーブルのデータと同じデータをもつテーブルを作成しました。 すると、そのクエリで作成したテーブルからの操作はスムーズに行われました。リンクテーブルとはデータ量も同じなのにこのように重さの違いがでるのはなぜなのでしょうか? Accessを使いはじめたばかりで、裏ではどのようになっているのかよくわからずパフォーマンスのあげ方に四苦八苦しております。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwaver
回答No.1

omatudonさんがお使いのPCに、テーブルがあるとアクセスが早いと思います。 しかし、リンクテーブルはその名の通り、実際のテーブルのデータは別のPCやサーバにあって、そこへのリンクの情報を持っているだけなのです。なので、リンクテーブルは、実際のデータはomatudonさんのお使いのPCにはないのです。 リンクテーブルをクリックすると、違うPCやサーバにある情報を読みに行くので、遅いのです。 試しに、レコード件数の小さいテーブルへのリンクを作ってみてください。そうすると、レコードが早く取得できると思いますよ。

omatudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクされたテーブルを見に行くのとローカルにあるテーブルを見に行くのでは同じデータ量でもこれほど違いがでる場合があるのですね。 直接リンクされたテーブルを見に行かないで一旦ローカルで同じ情報をもつコピーのテーブルを作成することでパフォーマンスの改善に対応したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m