• ベストアンサー

アンインストールに付いて。

お世話様です。 アンインストールに付いてアドバイスをお願いします。 「コントロールパネルのアンインストール」から以下の4つの項目をアンインストールしました。 (1)SAMSUNG Mobile Modem Driver Set. (2)Samsong Mobile USB driver Drive Software. (3)SAMSUNG Mobile USB Modem 1.0 Software. (4)SAMSUNG Mobile USB Modem. 以下のエラーメッセイジが表示されます。 (1)と(2)に付いては、「アンインストールは出来なかった。理由はDriverが無い。」と言うことで、項目は消えずに残ったままです。 (3)と(4)に付いては、「アンインストールは出来た。再起動しなさい。」指示通り再起動するが、項目は消えずに残ったままです。 (1)~(4)のファイルはC drive やProgram File に存在はしていないようですが、コントロールパネルに、なぜ項目が残ったままなのか気になります。 消す方法のアドバイスをお願いします。 OS:Windows7 64Bit Premium. です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.4

なんのために削除するのか わかりませんが Win7は (1) OS自体が ドライバー持っている。 ので (2) そのPCに付いてる機能を判断。 するので (3) 削除しても OSが自動でインストール。 します。 (3)SAMSUNG Mobile USB Modem 1.0 Software. (4)SAMSUNG Mobile USB Modem. これらは PCに付いてる機能だと思うので 削除したところで 自動で復活します。 なので デバイスマネージャで削除ではなく 使わない機能は 「無効化」しておくのがいいですよ。 (1)SAMSUNG Mobile Modem Driver Set. (2)Samsong Mobile USB driver Drive Software. これにかんしては分かりませんけど 親元となる ドライバーなりが あるのではと考えます。 USBなどは 項目が沢山 並ぶので親元が消えないと 消せないものがあるかもしれません。 >C drive やProgram File に存在はしていないようですが、 コントロールパネルに、なぜ項目が残ったままなのか気になります XP時代とは 異なり ドライバーをインストールするというよりは OSの奥まった場所へ保管されているのだと思います。 私もよくやりますがドライバーCDの中身をコピーし インストーラーを使わずに ドライバファイルのみ抜いて デバイスマネージャから 更新 を使い読み込ませる方法。 これだと サウンド等は 数100Kb程度で済みます。 こういった形で OSが保存してる のではないかと考えます。 ちなみに 不必要なドライバでも そのまま削除はできないと思われます。 ファイルの権限など 変更したり そのドライバー自体を探すのも大変です。 問題なければ そのままでいいと思いますよ。 ※写真はサウンドドライバ。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 使用中のコンピュータは以前使っていたWoindowsXPから移行したもので、その時に携帯電話で使用していたソフトがSAMSUNGで、現在そのソフトが不要になったのでSAMSUNG関係のソフトを全て削除したいと言うことが、単純な理由と経緯です。 しかし、削除できないと言うことは、携帯のソフトではなく必要なソフトであることに気が付きませんでした。

その他の回答 (3)

noname#176467
noname#176467
回答No.3

C drive やProgram File  このファイルを削除する事が出来ない理由は、Program File  のフォルダを開いて該当をするプログラムを開けば解ります。 ここで C drive やProgram File  に関する回答をしたら批判をされたり指摘をされて、回答文を削除されちゃうから、詳しい事は教えられません。 (1) (2) はフォルダ内でプログラム毎に分類をされていますから、確認をしてみて下さい。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

(1)(2)は、ドライバなのでデバイスマネージャーで削除できませんかね。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーでは、?「ほかのデバイス」に !「SAMSUNG MODEM」となっていました。

回答No.1

「コントロールパネルのアンインストール」はソフトウェアのアンインストールです。これをアンインストールしてもパソコンの中にModemやらUSBのデバイス(ハードウエア)がありますから再起動したら自動で甦ってきます。 なぜこれを削除したいのでしょう。 無理にでもということでしたらBIOSで無効化するかパソコンの内部でパーツを取り外す(orケーブルを外す)ことでしょうね。

msn_user65
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 使用中のコンピュータは以前使っていたWoindowsXPから移行したもので、その時に携帯電話で使用していたソフトがSAMSUNGで、現在そのソフトが不要になったのでSAMSUNG関係のソフトを全て削除したいと言うことが、単純な理由と経緯です。 言われる通り削除できないと言うことは、必要なソフトであるということですね、気が付きませんでした。