• 締切済み

差額ベッド料や入院期間について

去年に2度、そして今3度目の入院しているのですが、入院前の説明で納得のいかない部分がありました。 私の我儘であったり他の病院でも当たり前に行われていることかもしれませんが、 今後の為にも客観的な意見や法律的にはどうなのということが知りたいです。 ただ病院の方針に納得いってないのなら病院を変えろ。 これはごもっともであり理解していますが、 生まれつきの持病で赤ちゃんの頃からお世話になっている病院で、 病院を変えるのもどうかなと思ってしまったのと、 今回の検査入院で持病での入院は最後になるのでそのまま入院してしまいました。 ですので出来ればそれ以外の意見が聞きたいです。 ☆入院期間について カテーテル検査前に何日も入院期間が入ることに疑問を感じた為通院で対応出来ないかと聞いたところ、 検査前に体調を整えてもらう為にカテーテルを受ける全員の患者さんに同じ日数検査前の入院期間を設けている。 こう説明を受けたのですが、前回入院した際同じ日に入院し同じカテーテル治療の同室の方が、検査前の入院期間が私より1日短かったのです。 全員同じ日数入院してもらうという事前の説明と矛盾しています。 それに私の時は医療行為に不必要な日も存在しました。 尿検査レントゲン等無く、私のもとだけ入院患者全員が受けるはずの検温すら来ない日がありました。 また退院日が休日に重なると、会計が空いてないのでと言われ入院期間を伸ばそうとしてきました。 これは医療に不必要な入院であると言ってるのも同じことかと思います。 この時は事前に会計を済ませるのでと言ってもしぶってきました。 結局退院日の前日に退院できる状態であったので前日に退院できました。 このように事前の説明と矛盾したり、医療に不必要な入院をさせるというのは法律的に問題はないのでしょうか? また問題があった場合事後に対応できることはありますでしょうか? ☆差額ベッド代について こちらはネットを見ますと他の人も疑問に感じておる部分かと思います。 事前に部屋の第一希望、第二希望と聞かれますよね。 私の場合一番安い4人部屋以外入りたくなかったのですが、 あくまで第一希望として聞くが4人部屋だけ希望ということは出来ないとのことでした。 納得はいきませんでしたが持病の治療を終わらせるために第二希望2人部屋としてしぶしぶ書類にサインをしました。 しかし今回も前回の入院も部屋が空いてなく2人部屋になってしまいました。 これが急患で違う部屋になったり、私が感染症等で個室しかという必要性があるのでしたらまだ納得できます。 ですが予約時に入院受け付けで聞いたところ、退院する患者さんが何人部屋かが分からないから4人部屋だけ希望は出来ないと言われました。 意味不明な理由でこれ以上何と言っていいのかわからなくなりました。 常識的に考えれば○日○○さんが退院する=○人部屋が空く。 これは=しなければいけませんよね。 これが=してないということは、まぁこの日までには誰かしら退院するかもしれないし、適当に入院予約を入れとくか。 と言ってるのと同じことですよね。 勿論急患であっても入院の日程を変更したり2人部屋でいいかの確認だって事前に取ることは可能なはず。 特に私の場合早急に入院する必要性のないものです。 それは患者である私なんかより医療知識のある病院側の方がよく分かっているはず。 実際前回の入院の時は急患が出たからと病院都合で1ヵ月のばされました。 私と同じようにしぶしぶサインをしてる人は多いのではないでしょうか? 事前にしっかり4人部屋以外無理ですとはっきり病院側に提示してみるのがよかったのでしょうが、 病室について納得できないなら入院は無理ですと言われて終わりそうで結局そこまではっきりとは言えないのが現実です。 また私の入院している病院での2人部屋の料金についても納得がいかない部分があります。 4人部屋の倍以上の料金がとられるので、病室に入る前は広い部屋を想像しておりました。 実際は1人頭の広さが4人部屋以下。 設備も4人部屋には普通の冷蔵庫が置いてありましたが、2人部屋にはビジネスホテルに置いてあるような非常に小さい冷蔵庫が1つのみ。 また各ベッドの横にあった収納スペースも2人部屋だと窓際側の1つを共用でという形です。 部屋が狭いというのは弊害があり、小さなものであれば窓際側のベッド交換の時に手前側の患者が退かなければいけない。 大きなものでは術後歩行禁止期間中は車椅子での移動をしていたのですが、窓側のベッドまで車椅子が入るスペースが無く、 短い距離ですが車椅子の場所まで歩かされました。 4人部屋でしたらこのようなことはありませんでした。 このように医療行為にも影響がある部屋で倍以上の値段を取ること自体にも納得がいきません。 こちらも事前の説明が理不尽ですが、何か私が知っておいた方が良い知識やアドバイス等ありますでしょうか? それとも現状ですとしぶしぶでも納得するか病院を変更するかしか患者側に出来ることはないのでしょうか? 長文になりましたがここまで読んで頂いてありがとうございます。 そして回答よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

補足有り難うございます。 下記の疑問ですが >しかし昼以降は自室に居たので不在ではありませんでしたがやはり来ませんでした。 検温は1日3回?それとも5回? 普通は発熱が無い限り「朝食前の検温」か「昼間の検温」のどちらか1回だけです。 朝か昼かは医院によって違いはありますが、1回は何処も一緒のはず。 それで >ですがこの日だけは体温計に触れた形跡がなく最初はしまわなかっただけかなと思いました。 単に「触らなくても体温が判った」で「そのまま置いておいた」では無いの? それに >朝は分かりませんが、昼晩忘れるということに不信感を抱くのは当然ではないでしょうか? 不振抱いたのなら、日勤の看護士(担当看護士)に一言言えば良いだけの事。 そこで「イライラ」を募らすのもどうかとは思いますね。 イライラは「安静にする」から逸脱するのであまりお勧めはできない。 >家の方が体調が整えやすいと言って通院にしたいって理由も通りそうですね。 これは医師が判りやすく言った方便で、医療言葉では「安静」と言います。 安静は言葉の如く「静かにリラックスする」ですが、医療現場ではもう一つ意味があって「患者の体調管理」も含まれます。 当然検査前に「風邪・発熱」が起こると検査自体が出来ないかも知れない。 その状態を、仮に自宅で寝てた場合医師がどの様に管理するかの問題も出てきます。 それらを全て含んだ意味で「安静」として入院をして貰う事を医師は勧めますね。 >会計の都合で後日退院と言われました。 これは医師の問題でなく「病院事務」の問題ですね。 ここは強く言えますよ。事前計算のお願いや、後日精算など・・・医事課に抗議しましょう!! >この日前後の病室が空いているかということを決めますよね? これも少し誤解がありますね。 医療方針は医師の判断でしか出来ない。 病棟管理は「看護師長の権限」となり医師は不介入となります。 つまり・・・退院許可を医師が出した。 それの基づいて看護師長が退院の手続きを取る。 その時に担当看護士が「いつ退院されますか?」の確認を行い、医事課に伝える。 入院予定者は「医事課の情報」のみで「○月○日ベッドが空きますので入院出来ます」と患者に伝える。 その時には何人部屋が空くかは「病棟」しか判らない。 入院当日も医事課は「空きへ屋のみしか判らない」で2人部屋か4人部屋かは「病棟」だけの情報となってる。 特に「看護師長」の権限で「ある日突然部屋替える」も出来るので、入院当日の朝も確定はしてないはず。 つまり・・・病室の管理権限は「看護師長」であって、医師・医事課は権限がない。 権限が無いところで「何人部屋」は言えないと言うことです。 >差額ベッド代を支払っているのは患者側ですが、これでは何も問題視することができないってことになりますね。 いいえ。健康保険組合は「医療点数に対して」は文句言えますが、それ以外「差額代・実費」は患者側で文句は言えます。 ただ請求が一緒になってるので「健康保険組合」となることが多いですね。 大事なのは「納得のいくまで説明を求める」ですよ。 ただ聞く人を間違えると求めてる答えは返ってきません。 今回の件で聞く先は 医療方法について → 医師 病棟(部屋・看護士など)→ 看護師長 入院予約・請求 → 医事課 退院後の通院や自宅療養について → ケースワーカー 間違わないようにね!!

mituki1111
質問者

補足

補足に記入したはずがちゃんと記載されてませんでした。 ですので補足が遅くなってしまい済みません。 今そこまで時間がとれませんので、かいつまんで補足させていただきます。 >検温は1日3回?それとも5回? 1日3回で、朝は起床時間に検温のアナウンスが。 昼夜にもアナウンスが入り全員に検温であることを知らせてくれます。 >単に「触らなくても体温が判った」で「そのまま置いておいた」では無いの? 不振抱いたのなら、日勤の看護士(担当看護士)に一言言えば良いだけの事。 >イライラは「安静にする」から逸脱するのであまりお勧めはできない。 その可能性もあったので昼以降は部屋に居たのですが、やはり検温に訪れることはありませんでした。 一言言えばというのはごもっともです。 ただ安静という大義名分で入院させておきながら、 病院自ら安静から逸脱させては本末転倒ですよね。 例えここで私が看護婦に言ってイライラを回避しても、 医療行為の一部を忘れられていたという不安感という問題も出てきます。 >これは医師が判りやすく言った方便で、医療言葉では「安静」と言います。 そういう意味も含むとは知りませんでしたので勉強になります。 確かに検査前の健康管理は大切ですよね。 しかしこちらの健康面を管理するのであれば、1度も様子を見に来ないのは納得がいきません。 >病棟管理は「看護師長の権限」となり医師は不介入となります。 >入院当日も医事課は「空きへ屋のみしか判らない」で2人部屋か4人部屋かは「病棟」だけの情報となってる。 こういったことも初めて知りました。 しかし私の病院では事情が違うようです。 入院日に部屋番号と何人部屋かを教えてくれたのは医事課の者です。 このことからどの医事課は何人部屋が空くかの情報を共有している。 何人部屋かまでを知る権限は与えられておると推測できます。 >健康保険組合は「医療点数に対して」は文句言えますが、それ以外「差額代・実費」は患者側で文句は言えます。 文句を言えるとのことで安心しました。 というのも二人部屋に入院する場合でも、看護婦に四人部屋がいいと伝えておけば、 空き次第移動が出来るのです。 入院当日看護婦にそのことを伝え、 ナースステーションで私が移動を希望していることをメモしてるまで母と共に確認致しました。 しかし昨日新しく入院してきた同姓の患者さんが、四人部屋に案内されるのを確認しました。 それも私が移動を希望してると伝えた看護婦によってです。 他の入院患者さんも移動を希望しており順番にとならわかりますが、 新規の入院患者さんより後回しにされるのは納得がいきません。 二人部屋は車椅子が使いづらいという問題があるので新規の患者さんがそれを理由に広い四人部屋に優先的に入ったのならまだ理解できますが、 その患者さんは歩行になんら異常はみあたりませんでした。 そもそもそれを理由にするのならば他の患者さんも術後は車椅子を使うというのに、 車椅子に支障のある部屋の作りを放置していることに問題がありますよね。 少なくとも私に対しては先に書きましたとおり医師に歩行不可と言われてる状況で、 看護婦にベッドから車椅子のところまで歩かされました。 例え昨日入院してきた患者さんが車椅子であったとしても納得のいくことではありません。 この件も含めて説明を求めてみたいと思います。 おふた方が丁寧な回答をしていただいていますが退院までもうしばらくあるので、質問は締め切らずに続けたいと思います。 他に意見やアドバイス等あればよろしくお願い致します。

回答No.2

No.1の回答者も言われていましたので補足だけにします。  医療費は基本的に健康保険法という法律で会計を計算しています。  この法律では、ホテルなどの宿泊費と大きく異なることがあります。  入院期間などを見られているのでお判りでしょうが、一泊の計算ではなく、0時から24時までの間に入院していたかどうかです。したがって、休日の退院だけでなく、平日も含めて前日の計算をすることは基本的にできません。  極端な事例ですが、0時01分にお亡くなりになっても、1日分の入院費をいただくことになりますし、23時59分に亡くなった場合には翌日の会計をしてもその日の入院費は計算しません。  食事も医療行為という考え方に立っていますので、朝食、昼食を抜いて夕食のみに流動食が出たとしても、一日分の食費をいただくことになります。  したがって、質問の中にあります「医療行為を受けなかった日がある。」ということはおそらくありえないでしょう。その日は0時から24時までの間、ベッドも使わず、食事もせず、医師や看護師、その他病院職員の誰とも会話をしなかった日ということがないからです。  ご不満でしょうが、そういう法律にのっとって入院費を計算しています。  しかし、差額ベッドは別です。  こちらは病院が独自に決めている制度です。  日本には、差額ベッド代をとらない病院もあります。  その病院からみれば、質問者の言われることはその通りです。  「2人部屋では車いすが使えない」それはおかしい。  この意見は正当であると思います。  病院にきちんと説明を求めることもしてよいと思います。

mituki1111
質問者

補足

こちらも補足させていただきます。 > 入院期間などを見られているのでお判りでしょうが、一泊の計算ではなく、 >0時から24時までの間に入院していたかどうかです。 >したがって、休日の退院だけでなく、平日も含めて前日の計算をすることは基本的にできません。 そのようですね。 入院は子供の頃何度も繰り返しましたが、金銭面に触れることは無くこの歳になるまで知りませんでした。 >したがって、質問の中にあります「医療行為を受けなかった日がある。」ということはおそらくありえないでしょう。 >その日は0時から24時までの間、ベッドも使わず、食事もせず、 >医師や看護師、その他病院職員の誰とも会話をしなかった日ということがないからです。 ベッドや食事もと含むとは知りませんでした。 それも含めるのでしたら適切な表現ではありませんね。 ですがその後の誰とも会話…この部分に関しては当てはまります。 検温含め、医師、看護婦、その他病院関係者とのお話は一切ありませんでした。 ですから本当にこの日の入院は必要であったのかが疑問なのです。 >しかし、差額ベッドは別です。 >こちらは病院が独自に決めている制度です。 >日本には、差額ベッド代をとらない病院もあります。 金額にばらつきがあるとは思ってましたが、そもそも取らない病院もあるのですね。 今後入院することがあればそれも含め病院選びをしてみたいと思います。 >「2人部屋では車いすが使えない」それはおかしい。 >この意見は正当であると思います。 >病院にきちんと説明を求めることもしてよいと思います。 この部分に関しては私の意見で問題ないようですね。 アドバイスどおり、退院する際病院側に説明を求めてみます。

• adobe_san
回答No.1

なんか思い込む癖がありそうな・・・ お答えします。 >☆入院期間について >前回入院した際同じ日に入院し同じカテーテル治療の同室の方が、検査前の入院期間が私より1日短かったのです。 これは結果 >結局退院日の前日に退院できる状態であったので前日に退院できました。 同じ日数の入院になったのでは無いの? そもそもの話で「入院・入院期間・退院」は全て医師の指示が無いと行えません。 その医師が >検査前に体調を整えてもらう為にカテーテルを受ける全員の患者さんに同じ日数検査前の入院期間を設けている。 この治療方針である以上 文句は言えませんよ。 そして1日少ない人も「医師の指示」なので ある意味仕方ない。 矛盾に関しては医師に話をしないとね。 >それに私の時は医療行為に不必要な日も存在しました。 それは単に「看護士が検温忘れた」か「検温時に不在だった」のどちらか。 そこに「不信感」を抱いても仕方がない。 そもそも入院自体が「体調を整えてもらう為」と言う大義名分があるので。 >また退院日が休日に重なると、会計が空いてないのでと言われ入院期間を伸ばそうとしてきました。 これは単に説明する言葉不足では無いの? 当然退院は「週末・休日」が多いです。家族の迎えがしやすいので・・・ でも病院自体は「お休み」なので会計を事前に行うか、休日の場合は「警備室など」で支払って!と言われるはず。 ただ退院日に何らかの処置があって、その後の退院なら「計算できない」と言われます。 その支払いを「翌日まで入院して支払う」か「後日外来時に支払う」の選択ですね。 その説明が不十分だったように思えますが。 >☆差額ベッド代について >あくまで第一希望として聞くが4人部屋だけ希望ということは出来ないとのことでした。 これも仕方ない。 予定入院である以上、カテーテル検査の順番が優先されるので、患者側は選択肢を持てません。 医師が「検査自体が何時でも良いよ」と言われ、ベット空き次第の入院を認めて貰えるなら希望通りの入院は可能です。 ただし、カテーテル検査の予約は入院後となるので、別の問題「退院日が決めれない」は出てきますよ。どちらが良いのかはご質問者様次第ですね。 >常識的に考えれば○日○○さんが退院する=○人部屋が空く。 これも無理。 退院許可は医師が出す。その後何時退院するかは患者が決める。 許可の出る患者が必ず4人部屋とは限らない。 >実際は1人頭の広さが4人部屋以下。 これは古い病院に行かれてるのであれば 仕方ない。 入院用ベット数がカギなんです。 ある程度以上のベット数を確保しないと駄目な決まりがあって、それが年々厳しくなってる。 元々は「個室」として使っていたが、ベット数を増やす意味で「2人部屋」に改造した。 ベット差額は「大部屋・少数部屋・個室」で分けれるので「少数部屋」の料金になってるのですね。 色々書きましたが 結局の所 医師の判断・指示が優先される所が「病院」 その医師が「儲けたろう!」と思うと「医療費」が上がる。 法的に問題視しても「必要以上の医療行為」の証拠を押さえない限り訴えれない。 まして医療費の訴える権利を有してるのは「健康保険組合」患者ではありません。 治療行為の問題は「患者」 ここまでご不満なら最初に書かれてる「答えは要らない」の答えになります。

mituki1111
質問者

補足

一度疑問(不審)に思うと色々と考えこんじゃう性分なのかもしれません。 最初の文章だけじゃ足りなく伝わりきれてない箇所がありますので補足させていただきます。 またこれは私が返信する全員の方に言えますが、回答者の自分に言われても・・・ ということもあるかもしれません。 それは理解してますがどこかで吐き出したいと感じてるので、書いている次第です。 もし文章のどこかで不快に感じてしまったのなら申し訳ありません。 >前回入院した際同じ日に入院し同じカテーテル治療の同室の方が、検査前の入院期間が私より1日短かったのです。 これは結果とありますが、事前の説明では他の患者さんもカテーテルに関しては”同じ日数”と伺っております。 この時は電話で問い合わせしたのですが、きちんと主治医の方に聞いてきてこの回答でした。 >この治療方針である以上 文句は言えませんよ。 >そして1日少ない人も「医師の指示」なので ある意味仕方ない。 >矛盾に関しては医師に話をしないとね。 医療方針や指示である以上仕方がないというのは理解してますが、 説明に矛盾がある点が納得がいかないのです。 ですから医師に話を聞くというのはごもっともですね。 >それは単に「看護士が検温忘れた」か「検温時に不在だった」のどちらか。 >そこに「不信感」を抱いても仕方がない。 確かに朝は不在でした(同フロアの休憩室みたいなところに居ました) ただその時以外は不在にするときは一応体温を測った体温計を見えやすい位置に置いておき、 それを看護婦さんがケースにしまう為不在にしていても来たというのが分かりました。 ですがこの日だけは体温計に触れた形跡がなく最初はしまわなかっただけかなと思いました。 しかし昼以降は自室に居たので不在ではありませんでしたがやはり来ませんでした。 朝は分かりませんが、昼晩忘れるということに不信感を抱くのは当然ではないでしょうか? まぁ話がすり替わってはいますが・・・ >そもそも入院自体が「体調を整えてもらう為」と言う大義名分があるので。 これは正直人によりますよね。 同室の方がイビキが煩かったり等で落ち着いて寝れないとも感じる人だっております。 体調を整えるという理由が通るのであれば、家の方が体調が整えやすいと言って通院にしたいって理由も通りそうですね。 特に今回のように差額ベッド代がかかる場合、希望してない部屋で無駄に金額が増えるので精神的負担だって増えます。 体調を整えるだけでしたら、そこに患者の選択肢が無いというのはいささか疑問に感じます。 >然退院は「週末・休日」が多いです。家族の迎えがしやすいので・・・ >でも病院自体は「お休み」なので会計を事前に行うか、休日の場合は「警備室など」で支払って!と言われるはず。 >ただ退院日に何らかの処置があって、その後の退院なら「計算できない」と言われます。 いえ、医師からはっきりと会計が空いてないから後日退院と言われました。 当然退院可能日~会計が空くまでの金額もかかります。 ですのでこちらから事前会計は出来ないのかと仰いましたが、 上記のとおり会計の都合で後日退院と言われました。 結局傷跡の経過が良かったのか1日早く退院可能となり、1日延ばされることはありませんでした。 もしかしたらごねたからというのが大きかったかもしれません。 ちなみに退院日に受ける処置もありませんでした。 後日外来時に支払うという選択の説明不足だったかもしれませんが、 仮にそうであったとしてもこの時1日延ばされていれば、納得のいく行為ではありませんよね? >予定入院である以上、カテーテル検査の順番が優先されるので、患者側は選択肢を持てません。 例えば検査の順番を決めますよね。 ○月○日に先生が空いている。 そしたら次はどうしますか? この日前後の病室が空いているかということを決めますよね? この時に患者の意見が介入できるように思えます。 私の病棟では4人部屋、2人部屋、個室とありますが、個室だけは省いてあげると言われました。 この部分に患者の意見を100%取り入れられないかが不思議です。 また個室だけ省く=退院する患者の部屋が分かってるということで、 上記に書いた退院する患者の部屋がわからないということと矛盾しております。 >院許可は医師が出す。その後何時退院するかは患者が決める。 >許可の出る患者が必ず4人部屋とは限らない これは勘違いなされてるようですが、絶対4人部屋が空くはずだと言いたいわけじゃありません。 退院する患者の部屋がどの部屋だかわからないということに疑問を感じているのです。 退院許可を医師が出して、何時退院するかを患者が決める。 そしたら当然どの部屋が空くかということはわかりますよね? >これは古い病院に行かれてるのであれば 仕方ない。 >入院用ベット数がカギなんです。 >ある程度以上のベット数を確保しないと駄目な決まりがあって、それが年々厳しくなってる。 これは知りませんでした。 ですがそれを金額に反映されるのも理不尽ですよね・・・ >まして医療費の訴える権利を有してるのは「健康保険組合」患者ではありません。 これも知りませんでした。 差額ベッド代を支払っているのは患者側ですが、これでは何も問題視することができないってことになりますね。 一応病院といえど商売であり、医師の判断が儲けたろと思っても優先されるのが病院というのは理解しております。 ですが吐き出す場所が欲しく、何か有効な知恵があるのなら覚えておきたいと思い質問を立てた次第です。 それに丁寧に回答をしていただきありがとうございます。