• ベストアンサー

家庭菜園での前作野菜の根をどの程度除くべきか教えて

tellmetrueの回答

回答No.3

変ですね? 同じNHKの番組(趣味の園芸)で、大きな根は除くにしてもひげ根などは残してもかまわないと言っていました。 その番組では網でふるって「微塵」を取り除き、苦土石灰と牛糞堆肥、腐葉土を加えた土を再利用する方法を説いていました。取り除いたのはひげ根ではなく、微塵(みじん)ではありませんか? でもさらさらにならないのは問題ですね?石が多いのか、乾燥が不十分なのか?

softennis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乾燥が不十分でサラサラにならなかったのかも知れません。なお、私の見ていたのは「やさいの時間」でした。