• 締切済み
  • すぐに回答を!

OE6受信でハイパーリンクが付いていない

私のPCはWinXP-SP3,OE6です。 メール送り元のPCはWin7-SP1,WindowsLiveです。 ところで、送り側から届いたメール本文に、 http://・・・ (・・・部分は現存するURLです。為念) という行(単独の行)があるのですが、私の受信したOE6では、当該箇所にハイパーリンクが付いていません(勿論クリックしても反応しません)。 但し、この受信メールを念のため私自身に転送すると、ハイパーリンクが付された状態で受信します。 ということで、最初に受信した送り元からのメールにハイパーが付いていないのはどういうことなんでしょうか。

noname#201411
noname#201411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

A.No4です。 >「下線付きの青色表示」になりません。そのくせ、そのまま送信すると、受信側(私自身のOE6)ではちゃんとリンク表示がなされています。 >送信済アイテムのところを見てみると、リンクが付いているんですよ 送信メール作成画面でリンクにならなくても問題はないです。 私のメインのThunderbird(お奨めです)でも同じです。 送信済みメールでもなりますが、下書きフォルダやテンプレートフォルダに保存するとリンクになりますから、事前確認はこれで可能です。 確か、Office Outlookもそうだったような記憶がありますが、自信なしです。 ハイパーリンクになるのは、最終的に受信者側の受信メールでなればよいので、そのような仕様になっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

A.No2です。 >これは、送信・受信側とも、正常にリンクが付きます。 質問者さんのOutlook Expressには、この点は問題はないようですね。 >グレー表示で、残念ながら選択不能です。 >相手は「HTML」形式です。 ということは、HTML形式でそのまま読み取られているのですね。 それでもハイパーリンクにならないことになります。 >私は以前から、送受信とも、テキスト形式を死守しています。 Goodです。 送信者のメールソフトがWindows Liveメールとのことなので、そのバグや送信メール案の本文にURLの貼り付け時の問題(ある媒体からコピーしたURLを貼り付け時に半角スペースが行頭や末尾に自動で付されるなど)などが関係している可能性があると思います。 ホントは他のメールソフトで試し送信してもらったらよいのですが、無理でしょうね・・。 相手の方に色々確認作業をお願いできればよいですが、そうもできない場合は、ページが開くようなのでURLの文字列は有効なようですから、コピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けて処理するなどで対処してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >そのバグや送信メール案の本文にURLの貼り付け時の問題・・・ ところで手元の2009年版WindowsLiveで作成・送信を試してみたんですが、このメーラー、原稿にURLを書き入れても、改行を叩こうと叩くまいと、ハイパーリンク表示がなされないんですねぇ。「下線付きの青色表示」になりません。そのくせ、そのまま送信すると、受信側(私自身のOE6)ではちゃんとリンク表示がなされています。 また、送信済アイテムのところを見てみると、リンクが付いているんですよ、こっちは。 ということですが、本件、送り元の状況解明は進展しません。

  • 回答No.3

そういうこともあります。 送信側が文章を書いた時に、正しく書いておらず、リンクが付かない状態で編集したとか、改行をしなかった場合などです。 受信側では直せません。 送信者の知識不足ですね。 一番確実なのは、URLを書く時に、 (1)URLを書いたら、その直後に必ず[Enter]を入れてもらう (2)その行だけを1行で書き、同じ行に全角文字などを入れず、URLの前後に半角のスペースを書く (3)URLの前後を< >で囲む のいずれかを送信者に守ってもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 手元にあった2009年版のWindowsLiveで試してみたんですが、 前後にスペースなしでURLを1行だけ記述し、かつ改行を叩かなかった場合でも、受信したOE6ではリンク表示がなされていました。もっとも、WinLiveの原稿上では何もリンク表示がなされないので、送信者にしてみればハイパーが効いているのか否か分からず、困ったもんです、Microともあろうもんが!。

  • 回答No.2

新規メールで自分から自分宛に送信するメールにURLを貼り付けて、送信/受信して開いても同じように、下線付きのハイパーリンクにならないですか? また、読み取りがテキスト形式になれているのかどうか不明ですが、開いた画面のメニューの表示→「HTML形式のメッセージ」を選択できれば、切り替えてもリンク表示にならないですか? 相手の方がどの形式で送信されているか判りませんが、ツール→オプション→読み取りタブの「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」が有効であれば、そのような現象例はあります。 IEのエンジンで表示しているので、その点も関係あるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >新規メールで自分から自分宛に送信するメールにURLを貼り付けて、 これは、送信・受信側とも、正常にリンクが付きます。 >開いた画面のメニューの表示→「HTML形式のメッセージ」を選択できれば、 グレー表示で、残念ながら選択不能です。 >相手の方がどの形式で送信されているか判りませんが、 相手は「HTML」形式です。 そういえば、同じ相手からテキスト形式で送られてきたメールにはリンクが付いていました。 問題点が絞られとようです。 つまりは「仕様」ということでしょうかねぇ。 ちなみに、私は以前から、送受信とも、テキスト形式を死守しています。 ↑ 考えは古いですかねぇ?。

  • 回答No.1

リンク内に、URLと判断でkない文字列が含まれているか、OEの不具合かのどちらかでしょう。 OEはもう古いので、他のメールソフトへ乗り換えた方が余計なトラブルを回避できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >URLと判断でkない文字列が含まれているか、 ↑ そのまま転送するとリンクが付されるので、これが原因ではないと推定できます。 >OEはもう古いので、 ↑ 前向きに検討してみます。

関連するQ&A

  • OEのハイパーリンク

    OEで受信したメールに貼られているハイパーリンクが使えなくなりました。 以前は問題なかったのですが、治し方教えてください。

  • OEとWinLiveメール

     WinXP-SP3、光(マンションタイプ)、です。  OE6からWindowsLiveメールに乗り換えようと思っているんですが、OEの方が優れている点って何でしょうか。

  • OE6で受信したメールを仕分けするには

    Winxp pro OE 6 仕分け条件の設定をする前にメールを受信してしまいました。 しばらく受信してなかっただけに、かなりの量あります。送信者のアドレスを元に、受信してしまったメールを仕分けすることはできますか? ご指導よろしくお願いします。

  • OEで受信が完了しない。

    今朝メールチェックしたところ、98通中77通目で止まってしまいました(アイドル状態) 再度受信したところ、また1から受信でやはり77通目で止まりました。 合計サイズはは600ちょいkbですから、サイズ的には問題ないと思います。 4度目トライしてみると、今度は61通に減っていて39通目で止まりました。 なんとか受信完了できないでしょうか? OE5.5(SP2)です。

  • OEの共有で・・・

    今2台のPCを共有してまして、OEのアカウントも共有しております。 なので、例えばAというアカウントを1台目で1通のメールを受信すると、2台目のPCでは受信されてません。 これを2台とも同じようにメールを受信や送信など同期はできないのでしょうか? 上記のような1台目で受信したメールも2台目でも見れる・・・(自動的に受信となりますよね) このようなことはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 当方 2台ともXPホーム、SP2 OEも同じです。

  • OEでメールを受信するとすでに開封済みになっています

    メールを受信したら開封済みになっていたというのは 見たことも聞いたこともないのでどうしたらよいのかわかりません。 リカバリすればよいのかもしれませんが、それ以外に どうしたらよいかご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。 知人のパソコン(FMV BIBLO NB18C WinXP Pentium 4 1.8GHz 256MB)を SP1からSP2にUpdateして、その後、OEでyahooのメールアカウントを削除し、 新規にOCNのアカウントを追加しました。 OE6でメールの送受信すると受信したメールがすでに開封状態になっていました。 ツールのオプションから「全般」「読み取り」など以前の設定は 変更していません。 一応メールは受信できるものの、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • OEについて

    PCを起動しOEを立ち上げると新たな受信メール数が表示されます。 OEを立ち上げた時点でメールを受信したことになりますか?

  • インフォシークで受信済のメールをOEの受信済リストへ

    某メールマガジンをインフォシークのフリーメールで長らく購読していたのですが、発行元が信頼出来そうな点やその他の事情によりプロバイダ提供のOEメールで購読することになりました。 今後送られてくるものに関しては新しいアドレスで受信するように手続きしたのですが、今までインフォシークメールで受信していたメール(約30通)をOEで受信していたことにしてOEの受信済のリストに移すということは可能なのでしょうか。 今まで受信したものの中にもたくさん残しておきたいものがありので、出来ればOEの受信済リストで一括管理したいと考えているのですが。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OEでの 受信時間が おかしいです。

    昨日 PCを再セットアップしたのですが その後OEでのメール受信時間が あきらかに ずれているのです。 ちなみに 自分自身で テストメール送ってみましたが 午後4時に送信したのに 受信時間は なんと午前7時でした。 どうやったら 修正できるのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。