• 締切済み
  • 困ってます

WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#151570

XPでテスト使用しています。 >まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 関係ないです。私は、Thudnerbirdが既定ですが、OKですよ。 >WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 自動的にOEのルールを取り込んだのは良いとして、アクションが保存フォルダ指定でグレーですか・・・?・ 私は、OEにルールなしの状態でインストールしましたが、何も不具合なく各アカウントの受信トレイに入り、OKでした。 また、私の保存フォルダ内には、デフォルトで下書きと送信済みしかなく、保存フォルダ自体に受信メールを移動しようとしてもなかったので、今作成したら移動できました。 どうも、全体的にOEの設定が取り込み時に影響しているのか、それともインストールがうまく行かなかったのか、という印象です。 OEのルールを残して置かれたいなら、OEのルールをバックアップの上、すべてのルールを削除し、再度インストールしてみるくらいしか思い付きません。 (ルールのバックアップと復元参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm その場合、Windowsメールのアンインストールは、設定が残ってはいけないので、完全削除がよろしいかと思います。 プログラムの追加と削除から、WindowsLiveメールをアンインストールして、次のフォルダを削除します。 ※他のLive Programを入れておられたら、Windows Live installerは残すのですかね。一度、やったことがありますが、他は入れていないので全て削除しましたが。 C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダ C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ その後、Windows Liveメールを再インストールします。 のートンの話は判りません。Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能も一応付いているようですから、しばらくは様子見ではいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやらルール設定ではなく、アカウント設定が関連していたようです。 Windows Liveメール初起動時にはすでにOEからアカウント設定もされていたのですが、 それを始めからすべてのアドレスのアカウントを設定し直したら、 Windows Liveメールのフォルダへ受信されるようになりました。 (デレクトリサービスからアカウント設定をしなければならなかったようで) 取り敢えず、勉強のためにすべてのアカウント設定をひとつひとつしましたが、 もしかしたらOEからアカウント設定インポートを設定し直すことも出来るのかもしれません。 たったひとつのアドレスの送信が出来ず格闘しておりますが、受信は出来るのでどこかの設定が違うのでしょうね。 ノートンのフォルダがないことはまだ分かりませんが、仰るような >Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能 があれば、焦らずにゆっくり対処することにします。 あ、ルール設定はWindows Liveメールの初起動時に自動的にOEからインポートされたもので変更せずに使用できました。 まだまだ慣れないので暫くはOEと併用して使用していくことにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

OEのメッセージルールで、フォルダ分けして使っていたのなら[保存フォルダ」以下のフォルダに入ります。 メッセージルールで、受信トレイなどデフォルトのフォルダは指定できないです。 フォルダへ移動するルールを削除すると、受信したアカウントの受信トレイに入ります。 > WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 Windows Live Mailを既定のメールソフトにしても、Nortonが対応しているかどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あの、解決法というか・・・それは文章のどの部分になるのでしょうか^^; ありがとうございました。

  • 回答No.1

> 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 > (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) ルールを削除し再作成したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新たにルール作成しようとしても、WindowsLiveメールのフォルダが選択できないので新ルール設定も出来ない状態です。 (所謂、グレーになっていて選択できない) 保存フォルダの選択は可能です。 試しに元のルールを削除し、新ルール設定をしてみましたが 結果は同じでWindowsLiveメールのフォルダが選択できない状態になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton AntiSpamについて

    最近、OEのアカウントを一つ増やしたところ、新しいアカウントでログインし、そのまま閉じ、またOEを起動すると「Norton AntiSpam がOEを設定し終わりました・・・」などと毎回出てしまいます。 Norton AntiSpam を無効にしたにもかかわらず毎回出て困っています。 これはNortonの性質上、毎回出てしまうものなのでしょうか? 出ないように出来る設定などがあれば、ご指導願います。

  •  Norton AntiSpam フォルダがよく分かりません

    環境:VAIO note, XP, SP2, outlook express6 Norton Internet Security06, CATV, 受信トレイが最初にでる様に設定しています。 1.左フォルダのNorton AntiSpam フォルダを   クリックで,未開封の物としては初めての   メールが入っていました。   (之が本来のNorton AntiSpam folderの姿で   しょうが) 2.Iread[Norton AntiSpam]Iread Sys.からで   ここはUser登録をしてあるので、今迄も   2-3月に1回位広告メールは   入っていました。 3.開いた所今迄と同様の広告の様です。 4.気持ち悪いので右クリックで未開封に。   (見たものを又未開封に出来る意味が   分かりません) 5.メニューバー右上のNorton AntiSpam の   タブをクリックすると「これはスパムでは   ありません」となっています。 6.今回だけ何故---[No---A--S--]--- と   なったのでしょう。 7.右上のN-A-S-タブは受信トレイ、-アイテム、   等で、一覧表示をしている時に1メールを   反転させてクリックすると、どれも   「これはスパムです」と出ます。 8.何かいじっている内に幾つかのメールは   Norton AntiSpam Folderに移っています。 9.何がなんだか分からなくなっています。 0.正しい使い方を教えて下さい。   Norton AntiSpam の設定は特に   いじっていません。 以上、宜しくおねがいします。   

  • NortonのAntiSpamフォルダを削除したい

    Norton Internet Security 2006をインストールした後、Outlook画面に何か表示が出たので、よく読まずに「はい」を押してしまいました。 次回から、Outlookを開く度に、受信トレイに余分な1行が現れ、「これはスパムです」とか「スパムフォルダを空にする」とか4項目が出るようになり、更に個人用フォルダに、Norton AntiSpamフォルダが現れるようになりました。 右クリックで「Norton AntiSpam Outlookプラグイン」のチェックをはずすと両方とも消えますが、閉じてからOutlookを開くと、又、同じように現れます。 Outlookを開いても、何も現れないように設定する方法があれば、教えてください。

  • ノートンアンチスパムでスパム扱いのメールが全て受信トレイに!?

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使っています。OSはWindowsXP,メーラーはOutlookExpress6.0です。 先日からノートンアンチスパムでスパム扱いのメールが全て受信トレイに入るようになってしまいました。ユーザーの切替を行っていたときに,終了していないはずのOEが見えなくなり,コンピュータを再起動したのがきっかけであると記憶しています。 大きな不都合はないにしても,スパム扱いのメールはきちんとNorton AntiSpam フォルダに入ってくれたほうが気持ちが良いのですが…。原因及び設定の変更方法をご存知でしたら教えてください。

  • Windows Liveメールのメッセージルールが、設定できません。

    Windows Liveメールのメッセージルールが、設定できません。 Windows7でLiveメールを使用しています。 うちのPCはノートン360を導入していて、メールの判定機能があり、スパムメールと判断したものには件名の頭にに'[Norton AntiSpam]'がつきます。 一方、プロバイダ側でも同様の判定をしていて、こちらで判断したものには単に'[SPAM]'がつきます。 そして、双方でスパムと判断されたメールは'[Norton AntiSpam][SPAM]'と両方のフラグが頭につきます。 これまでの経験では、片方だけでスパムとされたメールは、時々間違って振り分けられることがありますが、両方で判断されたメールは、100%の確立で屑メールでした。 そこで、Windows Liveメールのメッセージルールを利用して、件名に次の文字列が含まれる: '[Norton AntiSpam]' または '[SPAM]' 場合は、削除する(ゴミ箱行き)にして後で確認することにし。件名に次の文字列が含まれる: '[Norton AntiSpam] [SPAM]'の場合は、サーバーから削除する、の設定にして自動的に見なくてもいいようにしたいのですが、うまくいきません。 '[Norton AntiSpam] [SPAM]'の場合は、サーバーから削除する、のルールを「…または…」のルールの後に追加すると、どちらもゴミ箱に入ってしまい、自動的に削除されません。 また、「…または…」のルールの上にもってくると、今度はゴミ箱にさえ入らず、受信トレイに入ってしまいます。 なぜ、このような動作をするのでしょうか? また、希望通りの振り分けにするには、どのような設定をすれば良いのでしょうか? 以前使っていたメールソフトのポストペットV3では、上記のような設定で、簡単に希望通り振り分けられていたのですが、ポストペットみたいなチャチなソフトでできることが高機能をうたったWindows Liveメールでできないはずはないと思うのですが…

  • 常駐してスパムを振り分けた後受信を知らせるには?

    Norton Internet Security2004のNorton AntiSpamでスパムメールを振り分けています。(現在メーラーはOEを使用しています。OEではnorton antispamフォルダに振り分けられています。) 起動から常駐してスパムでないメールが来てくれたときに知らせてくれるにはどうすればいいでしょうか? (メーラーはOEのままが最適ですがフリーであればなんでもいいです)

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを使用していてHotMailアカウントと常時使用しているメアドPOP?アカウントを追加し使用しているのですが、最近新PCに変えてからの事で教えて下さい。 以前はWindowsLiveメールソフトを立ち上げていないと全受信メールはHotMailアカウントに入ってましたが、立ち上げていると(常に最小化非表示にて時計の所のタスクバーにアイコン有の状態で使用してました) POPアカウントに来たメールはちゃんとそのアカウントの受信フォルダに、HotMailに来たのはHotMailのアカウントの受信フォルダ分かれて受信してたのですが、新PCにしてから同じ様に設定したのですがPOPアカウントで受信したメールもHotMailアカウントの受信に入ってて同じメールが2個ある形になるので困ってます… 使い勝手がよかったのでOEからWindowsLiveメールに変更したのですが;; ヘルプ等自分なりに調べてみたのですが解らなくて… これといって使用設定を変えた覚えがないのでここに来ました お解りになる方おられましたらお願いします<(*_ _)>

  • 迷惑メール用のフォルダについて

    セキュリティ対策ソフトは、インターネットセキュリティ2012を使用しています。 「Norton AntiSpam を有効にする」になっています。 Outlook Express のフォルダーにNorton AntiSpamのフォルダーがあり、そこに迷惑メールが振り分けられるようになっていましたが、、突然そのフォルダが消えてしまい、振り分けができなくなってしましました。 何が原因でしょうか? セキュリティーソフト側の問題でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsLiveメールで急に受信出来ない

    Windows7で今までずっとぷららの複数持っているアカウントをWindowsLiveメール2008ソフトで 問題なく使っていました。 最近iPhoneを購入しiPhoneでもぷららのメールの受信設定をして暫く使っていました。 しかしパソコンと携帯と双方に同じメールが届くのでWindowsLiveメールの中のアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定を一時的にOFFにしてみました。 携帯の設定もメール受信は「手動」に変えました。 しかしその後、気が変わって再びWindowsLiveメールの「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という設定の項目のチェックONにしたのですが、 今度はWindowsLiveメールから送信は出来ますが、受信出来るメールと出来ないメールが 出てきました。しかしiPhoneの携帯には全てメールは受信出来ていました。 WindowsLiveメールソフトのそれぞれのアカウントの接続設定も確認しましたが 特に問題が無いように思えます。 一旦WindowsLiveメールソフトをアンインストして再インストしても症状は変わりませんでした。 もう1つの問題は、携帯でメールを受信したすぐ後、20&#65374;30分はソコンのWindowsLiveメールではどのアカウントのメールも受信出来ない事も不便です。 これはぷららのメールのログアウト最低設定が「30分」としているからでしょうか? 他のプロバイダーでは同じアカウントを複数のブラウザで開いてもログインできると聞きました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • Antispam内メールの完全消去

    ESET Smart Security を使用しています。 ESETがスパムを発見すると、"ESET Antispam" というフォルダーに移してくれます。 これを削除すると、多くのメールソフトでは「ゴミ箱」に移動されます。 ESETはゴミ箱に現れたスパムをまた Antispam に移動します。 というわけで、Antispam にメールがたまり続けるという状況が起きています。 どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。