• ベストアンサー

OEについて

PCを起動しOEを立ち上げると新たな受信メール数が表示されます。 OEを立ち上げた時点でメールを受信したことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

#1です。 この説明だと 「Yahoo!メールに過去4か月間ログインしていない、または、メールソフトで過去4か月間送受信していない場合」 なので メールソフトで 受信すれば そのメールをクリックして読まなくても 停止にはならないのでは 。

goosiete
質問者

お礼

回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >メールを開封しなくても そういう問題だったのですか。 最初から書かれた方がよかったですね。 先にも書きましたように、数字が出た時点でPOP受信していますから、ログインとみなされます。

goosiete
質問者

お礼

メールの仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

質問文では、「立ち上げる」とは、OEの起動アイコンクリックで、トレイに新たな数字が表示され(かっこ付き)た時点と読めます。 その意味では、設定で起動時に送受信を行うようになっていたら、Outlook Expressには、Thunderbirdのように「ヘッダのみ取得」するような機能はないですから、数字が表示された時点で既に受信(POPアカウントではサーバーからPCにダウンロードする)しています。 プレビュー画面を表示していた場合(これは非推奨です)は、メール一覧で太字の未読のものをワンクリックしただけでメール本文も表示されます。 また、起動中も一定時間間隔でサーバーに新着メールがないかチェックするように設定していたら、その間隔でアクセスして、新着メールがあれば、自動的に受信します。 質問趣旨次第では、ツール→オプション→全般タブの「メッセージの送受信」でチェックを入れ外しで対応できます。 因みに、起動時や一定時間間隔のチェックを外して設定した場合は、自動的に、起動時も起動中も受信しませんから、手動で受信手続きを行うことになります。

goosiete
質問者

補足

4ヶ月に一度OEをクリックさえすればメールを開封しなくてもYahoo!メールアドレスおよびメールボックスは利用停止になりませんか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

立ち上げてから受信ですね。 立ち上げた時点では受信していないです。

goosiete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

goosiete
質問者

補足

4ヶ月に一度OEをクリックさえすればメールを開封しなくてもYahoo!メールアドレスおよびメールボックスは利用停止になりませんか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

メールは メールサーバーで受信されて保存されています。 受信時刻はこの時のものでは。 PCを起動し OEが立ち上がって メールサーバーへログインして受信メールがないか確認し そのOE(PC)へ持ってきます。

goosiete
質問者

補足

4ヶ月に一度OEをクリックさえすればメールを開封しなくてもYahoo!メールアドレスおよびメールボックスは利用停止になりませんか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html

関連するQ&A

  • OE5.5からOE6.0へ移行

    PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

  • OE6を何回もたちあげ、何回も受信しなおさなくてはならない状態

    WIN MeでOE ver6を使っているのですが、 OEをたちあげて受信ボタンをおすと、必ず、 Msimn Msimnが原因でDIRECTDB.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。 とでます。 受信するメールが全体で100あるとすると、たとえば10受信し、上記エラーメッセージがでて、閉じるとOEも強制終了され、再度立ち上げ、また数メール受信、エラーメッセージ、OE強制終了、何回か繰り返し、1通もメール受信できない時は、再起動、OE再立ち上げ、数メール受信・・・と全てのメールを受信しきるまで長時間かけてやっと終わる状況です。エラーチェックもしました。対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OEをずっと起動させる

    メールソフトのOUTLOOK EXPRESSを使っているのですが PC起動中、いつでもメールが受信できるように、ずっと起動させています。 他のプログラムを沢山起動させるとタスクバーが一杯になって使いにくいので、 OEを起動させながらタスクトレイ(または違うどこか)に収める方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • OE のフォルダが・・・!!

    本日突然、受信フォルダ他、作成した個人用のフォルダが表示されなくなりました。いつもは左側にエクスプローラの様にプルダウンされていたのですが、ちょっと目を離した隙に表示されなくなってしまいました。 しかし、ローカルフォルダをクリックすると、OEの右側にフォルダの一覧が表示され、送受信もちゃんとできていますし、過去のメールも閲覧できます。ホンとに表示されないだけなのですがどうしたらよいのでしょうか。 OEを閉じても、PCを再起動しても現象は変わりません。

  • OE-5.0でメールが受け取れない。OE-4ではできる

    2台のpcをルータを通して使ってます。・・・・いろいろあってOEに同じ設定をしたところ。1台はメール受信ができませんでした。(これをA機とします)支障がなかったのでそのまま使っていましたが。他のメールを使うのでA機に設定をしたのですが、受信できません。ところが、OE-5を削除すると0E-4になるのでメール受信をするとできました。何度やっても同じです。・・・OE関係のファイルおよびインターネットエクスプローラを削除して、再インストールしても同じでした。・・・OE-5で受信トレイにフォルダーを作ってアカントごとにメールを振り分ける設定をしてもだめでした。何かよい解決方法教えて下さい。

  • OE読み込み中 PC再起動で OE不具合

    XP SP1で、電源を入れたら自動的にOEが立ち上がるように設定してあります。 先日OE起動中に突然PCが再起動になりました。 まっくら画面にエラー表示が出てF1キーで再起動するとか言う内容で F1を押した後は 普通に起動しました。 でもOEの受信フォルダに自分で作ってあった「友達」と言うフォルダが消え その後そのフォルダに入るように指定していたアドレスからのメールの 送受信がおかしくなりました。 症状としては ★「友達」フォルダに入るように指定していたアドレスからのメールが届かない ★こちらから「友達」フォルダに入るよう指定していたアドレスに送信しても不着になる場合がある。(必ずではない) ★「友達」フォルダの友達に一度こちらからOEを使って送信すると その送信した人からだけはメールが入るようになりますが そのこちらに「不着」だったメールは受信されずに行方不明です。 プロバイダーのWebで受信箱を見ましたが ありませんでした。 (Fact-mailと言うフリーメールです) ★「友達」フォルダに指定していない人からは普通にメールが入ります (受信するアドレスは「友達」フォルダのアドレスと同じ) このような症状です。 読み込みの最中に再起動になったので おかしくなったんだろうと思っています。 今は「友達」フォルダを削除し 振り分け設定も削除しました。 その後もう一度振り分け設定をしましたが上記症状は改善されず。 振り分け設定をしなければ送受信がきちんとできるかは未確認です。 この状態ではやっぱり修復は無理ですよね。 OEの再インストールになるのでしょうか?

  • OEが突然シャットダウンします。

    よろしくお願いします。 PCを起動してOEのメールを受信後、受信メール欄をクリックすると、 突然青い画面になり、白文字の英語が出ます。 一瞬なので、英語は読むことは出来ません。 その後、勝手に再起動して問題なくPCは使えます。 何が原因か分かる方お願いします。 こんな現象が最近時々起きます。 思い当たることは最近ウィルスセキュリティを更新しました。 PC 富士通のFMV-830NU/L OSはWinXPです。

  • OEの共有で・・・

    今2台のPCを共有してまして、OEのアカウントも共有しております。 なので、例えばAというアカウントを1台目で1通のメールを受信すると、2台目のPCでは受信されてません。 これを2台とも同じようにメールを受信や送信など同期はできないのでしょうか? 上記のような1台目で受信したメールも2台目でも見れる・・・(自動的に受信となりますよね) このようなことはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 当方 2台ともXPホーム、SP2 OEも同じです。

  • OEの起動について

    OutlookExpress起動について NECの新機種 PC-VL5706Dを購入してまだ2週間くらいです。 OutlookExpress起動に長い時で2分以上かかります。 PCを立ち上げて まずネットに接続をし最初に開くのがOEです。 OEのアイコンをクリックすると 直ぐにソフトは表示されるのですが  メニューバーや 左フレームのフォルダの部分だけで 右フレーム(送信者や件名 メールが表示されるところ)は真っ白で 現れるまでに 2分前後かかります。 タスクバーには「新着メッセージなし」や「3着の新しいメッセージ」 とかは直ぐに表示されます  メールが来ている時には 受信トレイには数字は直ぐに出ますが それからが長いのです。 メーカーにも2度ほど電話で問い合わせしました。 電話で指導を受けながら メール設定を新しいユーザーで設定したら その時は直ぐに開くようになったのですが 次の日からまた以前と同じように 表示まで2分前後かかる様になりました。 新しいユーザー設定にデーターを全部写して メインユーザーの設定は外してしまいました。 初めに立ち上げたOEを閉じて 何度か立ち上げていると直ぐに表示されるようになるのですが。 買ったばかりの 新しいパソコンでなぜこんな事がおきるのか 納得行きません。 何か良い方法は無いものでしょうか ご意見お願いいたします。

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。