• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE5.5からOE6.0へ移行

PCを新しく購入しましたのでCD-Rに旧PCよりバックアップしたOE5.5のメールをOE6.0にインポートしようとしましたが、できません。 同じような質問がたくさん載っていましたので、その方法で試したのですが、インポートはできたのですが、インポートしたメールもOE6.0で受信したメールまで消えてしまいました。 保存先のフォルダを見たところインポートしたメールが入っています。 バックアップしたメールをPCの方にコピーして保存左記のフォルダに上書きする方法も試してみましたが (読み取り専用のチェックもはずしてみました)が、OE6.0で開いてみてもありません。 上書きしてしまったことでOE6.0で受信した(新しいPC)メールまでが表示できなくなってしまいました。 OSはOE6.0がXPです。OE5.5は98SEでした。 どうすればもとに戻りますでしょうか? ファイルの関連付け事態が変更されてしまったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>これはどうしてでしょうか? OE55からバックアップしたファイルが壊れている可能性があります。 この場合はフリーのツールを使用して dbxファイルからemlファイルを抽出する必要があります。 それと、 CD-Rのフォーマットによっては ファイル名の長さが8+3形式になる場合があります。 これはどうでしょうか? それと >インポートをしましたのダイアログも表示されましたが この時にインポートするフォルダ(受信トレイとか)が いくつか表示されるんですが 個別にインポートは無理でしょうか? それと、 一度インポートして >全くメールが存在していない状態です。 になったら OutlookExpressを終了させて OutlookExpressの保存フォルダからデータを すべて削除しなければ駄目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!どうやらCDのファイルが破損してるようでした。 OE6にインポートしたファイルを削除して新規にもう一度、バックアップしなおしてインポートしたところ無事に表示されました。とても丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>同じような質問がたくさん載っていましたので 間違いないと思いますが 1.98のOEのメールデータの Outlook Expressフォルダごとバックアップ 2.XPのどこかに バックアップしたOutlookExpressフォルダをコピー 3.読み取り専用属性を解除 (フォルダだけじゃなく中のファイルもすべて) 4.OutlookExpressで「インポート」 この手順でしましたか? >上書きする方法も試してみましたが 受信トレイ.dbx を上書しちゃうと >OE6.0で受信した(新しいPC)メール が消えます。 これは元に戻せません。(ρ_;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全くその手順でした、フォルダごとです。インポートをしましたのダイアログも表示されましたが、全くメールが存在していない状態です。このときすでに新しいPCで受信したメールが消えてしまいました。 そして、上書きした場合ですが、これでも新しく受信したメールは消えましたが、それは消えることを予想していましたので自分でテストメールを残し試したものです。しかし上書きしたほうのメール事態がぜんぜん表示されません。これはどうしてでしょうか?