• 締切済み

浮気の償い

15年前に結婚の約束をした女性を無視して、逆らえない女友達と映画を見に行ってお茶しました。帰ってから婚約者に浮気をしたと批難されました。そのときは浮気の自覚がなく、「誰と映画に行こうが自由だ!」と怒鳴って彼女の抗議を無視しました。その後何度も話し合いをしたり、つかみ合いの喧嘩をしたりして、今に至り、解決していません。記憶も薄れ、彼女は、今も説明と謝罪を求めますが、謝っても気持ちが入らず、今さら謝っても遅いと言われ、彼女は当時の記憶がよみがえるので苦しんでおります。ちなみに彼女の言ってることが少し理解できるようになったのは、この1~2年のことです。どうやって償えばいいでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  謝っても気持ちが入らず、今さら謝っても遅いと言われ、彼女は当時の記憶がよみがえるので苦しんでおります。 法的にはあなたには何の非も有りません。  謝れと言う方がおかしいのです。  しかし彼女さんが納得できるのであればきちんと謝りましょう。  

8823takeone
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

償うのは不可能です。 何をしても彼女は受け入れないでしょう。 今は奥さんですかね? 奥さん、サイコパスですよ。 異常です。

8823takeone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

他の回答者さんも言っているように,結局結婚したんですか? しているのなら恐るべき女性の執念ですね。結婚したのに15年も前のことで,そんな状態とは。 放っておけばどうでしょう?しつこすぎる。愛するがこそもあるでしょうが,愛している人間をそこまで追い詰めるとは。異常です。あなたよく結婚しましたね。 もし結婚してなくっても,放っておけばどうでしょう?そんな人は,案外サイコパスなのかも知れませんよ。私は,絶対関わりたくない。 だけど私の職場にもそんな女性いました。私の不注意もありますが,その人が作ったCDを紛失してしまったんです。もうそれから仕事上も支障をきたすほどでした。今でもその女性の奥底に私に対する恨みの炎が静かに燃えていますよ,きっと。 あなたの彼女さんも生きている限り,言い続けますよ。縁を切るべき。切っても追ってきますね。怖いですね。 最後に真面目にアドバイス。もう一度きちんと話をしてみてはいかがでしょうか?それと,普段から嫌かも知れないけれど,その彼女の為に何かと骨を折ってみては?親切攻撃です。また,愛愛攻撃です。

8823takeone
質問者

お礼

結局二人で話し合ってなんとかすべきなのですが、それを10年以上続けてきて(もっとも、私は口べたで、一方的に彼女が24時間しゃべり続けたりすることもあるのですが)、お互いにあまり進歩はないようです。年齢的にも(私57、彼女43)色々問題を抱える時期に来ており、八方ふさがりです。。 あ、貴重なアドバイスありがとうございました。

8823takeone
質問者

補足

結婚して10年以上です。ただ、今は離婚しているのですが(彼女の要求で届けを出しただけ)ずっと一緒に生活をしていて、実質的には変わりません。(感覚的には家族です) 実は精神病院にも入院や通院をしていますが、普段は全く普通に暮らせます。この2~3年毎月のように発作みたいに機嫌が悪くなる数日がありまして、悩まされます。 医者的には軽い診断なのですが、経済的にも精神的にも彼女が一人で自立していきていくことは難しいと思います。 私も彼女に依存して生活している面も多いし、経済的にも貧乏なので、思い切ったこともできません。

noname#189909
noname#189909
回答No.2

その婚約者さんとは 結局結婚したの?

回答No.1

その婚約者だった方は、今は奥様なのでしょうか? もし、奥様でしたら「お前だけだよ」と言って抱きしめる。 まだ婚約者でしたら、そのようなことで15年ももめているのでしたら、お互いの幸せのために別れる。

8823takeone
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気の償い

    身勝手な質問で申し訳ありません。 私の浮気が発覚した事により妻が精神的に弱ってしまいました。 話し合いの結果、妻は不貞行為を許し、今後の私の努力(償い)を見守っていくという話で一旦は落ち着いたのですが、一週間ごとに発作のように怒りと鬱が起こり、その都度話し合い落ち着くという繰り返しが三ヶ月程続いています。 毎回話の内容は同じような事を堂々巡りで、毎回の妻の要求として 「私が失ったものを今すぐに返して欲しい。」 というものです。失ったものというのは、私への愛情・信頼・家庭・将来の計画(子供)。 「今すぐに返してくれないのであれば、私の未来はない。」 と死を匂わせます。決して脅しとは思えません。 私は今回の過ちを心から反省し、罪を償うとともに妻の回復のために努力を惜しむつもりはありませんが、恥ずかしながら、三ヶ月経っても妻の要求している方法が分かりません。 方法とは言いません。どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。 生活環境として、結婚生活8年、子供なし、共働き、浮気期間1年・初犯。 たったこれだけの記した内容で、回答は難しいのは承知の上です。時間がありませんので方法とは言いません。どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 浮気をしてしまった償い(長文になります)

    21歳の女です。彼氏とは5年目で同居中です。 今年の9月に浮気をしてしまいました。 彼氏とうまくいかない時期がありネットで知り合った人と関係をもってしまいました。100%私が悪いのです。 今思えばどうしてそんなことができたのだろうと、後悔の毎日です。 彼氏はやはり感づいていたようで、正直に言ってほしいと言われたのですべて話しました。 別れると言うことにはなりませんでしたが、とてもショックをうけていて(あたりまえですが)しばらくは食事もできずに、本当に自分のしてしまったことの罪に後悔しています。 昨日のクリスマスに知ったのですが、実は彼氏がお金を少しずつためて婚約指輪を買うつもりだったということを知りました。買う前に私の浮気がわかったのでもちろん、結婚はしばらく考えたいと言われました。 こんなに大切に思っていてくれた彼氏に、どれほどつらい思いをさせたか、自分がどれほど軽はずみな行動をしたかと思うと、そのときの自分を殴りたいです。 もう2度と大切な彼氏を傷つけたくないので浮気は2度としないと誓います。 大好きな彼氏に償おうと思い、5年付き合っていて愛情表現がおろそかになっていたと思うので、そういう時間を大切にしています。家事も彼氏が帰ってきて過ごしやすいようにしています。 私はほかになにができるでしょうか? 許してもらえるなんて思っていないですが、どう償っていけばいいでしょうか。 こんなに大切にしてもらっている彼氏になにができるのでしょうか。

  • 私のせいで彼が浮気しました

    2年前に婚約した彼がいます。 この2年間結婚に踏み切れず仕事を理由に彼を待たせる形をとっていました。(遠距離でした) 彼は「帰っておいで」など言ってくれていたのですが、私がそのようなことを言われるのが嫌で彼に素っ気ない態度をとっていました。 彼にとってはその態度が2年も続いたので私が本当に結婚のために戻ってくるのか不安になっていたみたいです。 そんな不安な気持ちがあったせいで彼は浮気をしてしまいました。 しかも彼には婚約時に比べて私への気持ちが薄くなり、浮気相手に多少気持ちもあるようです。 私の態度にも責任はあります。でも彼の浮気はショックでどうしても許すことができません。 私は彼に別れを言ったのですが「嫌いになった訳じゃない。私との約束を貫きたい。でも2年前の気持ちのままという事にはいかない。少し考える時間をくれ」と言われました。 「責任を感じているならそんなのいらない」とはっきり言ったのですが、あれから1週間まだ悩んで彼は返事をくれません。 私は浮気されて彼を心から信用できません。でも29歳。いまさら結婚をあせり出しました。彼が私との結婚を選んだらお互い話し合いのもと結婚を決めたいという気持ちと、浮気された事実(私の責任もありますが)をどうしてもゆるせない自分もいます。 もう30歳になってしまいます。これから出会いを求めるにも29歳独身女というのがひっかかって周りがひくような・・・。 みなさまご意見お聞かせ下さい。

  • 浮気した彼女について

    私は浮気について、節度を持ってやればそんなに非難されるものではないかと思ってます。 実は昨夜、2年半付き合っている彼女の不自然な行動を怪しみ、携帯のメールを見たところ、彼女が浮気している事を知りました。 浮気相手にも彼女がいるみたいなんで、数回で戻ってくれればなと思い、私は浮気を知った事を彼女には伝えず、かなり動揺したもののどうにか普段どおり(食事やセックスも)振舞いました。また、明日のデートの約束もしました。 質問ですが、浮気している彼女を自分から離さないためのコツって何かありますか?

  • 彼の浮気に悩んでいます

    7年間付き合っている彼の浮気について悩んでいます。 6年間付き合い、現在同棲して1年になります。 お互いの両親や親戚にも紹介が済んでおり、結納は交わしていませんが 婚約の意思はお互いに確認している状態です。 最近、彼の様子がおかしいと思い、浮気をしているのでは?と不安になりました。 そこで、私の気持ちを話し、携帯を見せて欲しいと言うと・・・ 見ればいい!と半分投げやりな状態で彼の携帯を見せてもらいました。 そこで、やっぱり頻繁に女性(会社の同僚)とやり取りをしているメールが出てきました。 「○月にデートしよう」とか「俺を含めて年上から好意を持たれるんだよ○○ちゃんは」とか・・・ 即座に彼を問い詰めました。 しかし彼は浮気を認めません。 冗談で話してるだけだし○○ちゃんにも彼がいるから、話をするだけだと・・・(信じられる話ではありませんが) 10日ほど前、突然会社の飲み会が入ったと出かけていきました。 あまり突然に飲み会の予定が入ることが今までなかったので怪しいと思っていたら 私の友人から 彼が女性と二人で会っているのを見かけたと連絡があったのです。 薄々気が付いていたとは言え ショックでした。 彼にこのことを伝えようかどうか悩んだ末、昨晩そのことを話し問い詰めたのです。 彼は「見たという友人をココに連れて来い!詳しい状況を俺も聞きたい」の一点張りで、私との話には応じてくれません。 それが誤解であるとしても、その誤解を解こうともしません。誤解ではないから解けるはずもないのでしょうが。 今回も彼の同意のもと携帯を見せてもらいましたが、肝心のその日の夜に私といる時間に来たはずのメールは送受信ともに削除されており見ることが出来ませんでした。 その時に見せてもらえば良かったと後悔するばかりです。 私は彼が浮気の事実を認め、謝罪し、今後このような事がないのなら一度は許すつもりでいます。 甘いかも知れませんが・・・それほど彼は私にとって大切な人なのです。 しかしながら、彼が今どのような気持ちでいて、私との関係をどうしていくつもりなのか? 彼が浮気を認めない以上、話し合いをしようにも先に進めない状況です。 彼が浮気を認めない状態でも、今後の彼の意思を確認したいと思っていますが どのように話をしていけば良いのかわからなくなりました。 彼との話し合いをどのように進めていくのがいいのか・・・ 彼と本心で話し合いをするためには どうすればいいのか・・・ どんなご意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 浮気・婚約に関するアンケート

    たとえば婚約中にも関わらず、彼は1回浮気の前科があるとします。 花束をプレゼントされ、もうしませんと約束しました。 付き合って2年。 しかし、また同じ罪を犯しました。 お金がないのに今度は100万円の婚約指輪を持って 泣きながら謝ってよりを戻したいと言ったとします。 みなさんだったらどうしますか? 100万の婚約指輪・・・心、動きますか?

  • 夫が、浮気をやめません・・・・。

    結婚して、5年目、子供はいません。 去年の12月夫の浮気を確信し、話し合いをしました。 浮気を認めましたが、気持ちがあるからすぐにどうにもできない。ただ、もう連絡取ったり二人で会ったりしない。と約束してくれました。 相手は、同じ会社の5歳年上(36歳)の独身の人で、私も面識がありました。 女は、私たちの夫婦関係を壊すつもりは無いと言ってるそうです。 (でも、夫が優しくしている限り傍にいそうな気がします。。) 今でも夫はその人との関係を終わらせることができず、私とその女と両方大事にしていきたいと言っています。 私が、この考え方を理解できず我慢仕切れないなら一緒にいない方が言いとさえいわれてしました。 この3ヶ月とっても辛い毎日でした。疑ったらきりが無いと分かっていても疑ってしまい、我慢の限界が来ては話し合っての繰り返しです。 私は、夫のことを愛しています。とても尊敬して頼りにしてきました。 普段生活している時はとても円満なんで今でも、ずっと一緒にいたいと思っています。 もちろん浮気なんて止めてもらうのが一番ですけど。 今後、私は見てみぬ振りをする強い妻になるしかないのでしょうか???? また、夫が結婚している自覚を持ってもらうにはどうしたらよいのでしょう????

  • 浮気が相手の両親にバレて…(長文)

    早急に回答をお願いします。 私は今の彼氏と付き合って3年程になるのですが 今から1年程前に私が浮気をしました。 寂しさに負けてしまい、自分でも最低なことをしたと自覚しています。 それでも彼氏は許してくれ、もうこんなことは二度としないと心に近い1年が経過しました。 会えなく寂しい時はまた訪れますが、もう浮気などする気もないので、乗り越えることができるようになりました。 彼とは今も仲良くやっています。 しかし彼の両親に1年前私がした浮気がばれてしまいました。 原因は彼の日記を親が読み 発覚してしまったらしいです。 彼の両親は今すぐ別れろと… 彼が、今は改めてくれてるからと両親を説得しても 聞きたくないの一点張り 私は引っ越す予定があり 相手の両親は 遠くへ行ったらまた浮気されて、捨てられるだけだ そんなやつとは別れろ そう言っています。 自分がしたことが許されることだとは思っていません。 ですが浮気をしたことを反省し、彼も信用してくれるようになるまで 時間をかけて頑張りました。 相手の両親に対しては、どのようにすればよいのでしょうか… 直接過去自分がしたことを謝罪したいのですが 会ってももらえず… やはり謝罪の文を出したらいいのでしょうか… 失った信頼を取り戻すことが大変なのはわかります。 もし同じことをしたことがある、またはこうしたらいいんじゃないのかというアドバイスがある方は、教えてください。 そんなこと聞くべきじゃない と言われるかもしれませんが、今は藁をもつかむ思いなんです… よろしくお願いします

  • 浮気を許すか、許さないか。

    彼がの浮気が発覚しました。 彼は35私は33です。 男は、下半身は別の生き物、浮気をする生き物だと思うのですが、 許すか許さないか迷っています。 意見がほしいです。 今の率直な気持ちとしては「許せない、別れる」ですが。。慎重に考えたいです。 現在は付き合って1年で、彼からのプロポーズで婚約中です。 もともと友達だったところを、彼から告白され、最初は友達以上にみられないと断ったのですが、その後も熱心に好きだと言い続けてくれたので、 根負けして付き合いが始まりした。 浮気をしていたことがハッキリしているのは、婚約前の、付き合い始めて半年の頃です。 メールをみて発覚しました。(発覚したのは、今から数日前) 彼に直接話をし、そのときは私は別れたいと伝えたところ、 「一回だけでH目的だ、結婚するのは○○(私)しか考えられない、別れるたくない」と、食い下がられて、何度も謝ってきました。 でも、メールを見る限り、一回だけではなく、 彼から積極的に家に行ったりしていたようです。 さらに、婚約中(両親挨拶済み)の今も、浮気はわかりませんが、浮気相手との電話やメールのやりとりの履歴がありました。 しかも彼は前の彼女から、二度浮気されており、付き合う前に「浮気される痛みがわかるから、絶対に浮気なんかしない」と言っていたのに。いい加減です。 今、別れるかどうかは保留にしていますが、許すか許さないか悩んでいます。

  • 主人の浮気から立ち直ったらまた浮気

    結婚7年目で3歳と2歳の子供がいます。 一年程前に主人の携帯メールから浮気が発覚しました。 そしてその時は話合いをし、もう連絡はとらないと約束をしました。 一度、浮気の話をぶりかえした時にひどく怒られ、それからは怖くて浮気の話はしていません。 なかなか立ち直ることができず、思いだしては苦しみましたが、主人は育児に協力的で小遣いも余れば返してくれたりとしている姿を見て、最近になってやっともう一度信じてみようと思える様になってきた所でした。 それがです・・・一昨日、昨日となんか怪しいと思ってしまい、また携帯を見てしまいました。 どうやら、昨日の行動と照らし合わせると、一年前の浮気相手と会っていた様です。 ショックです。主人に何を話したらいいのかも分かりませんし、携帯を覗き見たという罪悪感もあります。 家を飛び出したい気分ですが、実家には父と兄夫婦で暮らしている(母は他界してます)し、小さい子供2人連れでは友人の家にもいけませんし、お金もたいしてありません。 今の所は離婚はしたい訳ではありません。浮気相手とはっきり終わらせてほしい事と、主人に私がどれだけ傷ついたか分かってほしいです。 主人は気が短く、あまり話し合いは得意ではありません。(下手に責めると手が出るかもしれません) 長くなってしまいましたが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。