• 締切済み

浮気の償い

15年前に結婚の約束をした女性を無視して、逆らえない女友達と映画を見に行ってお茶しました。帰ってから婚約者に浮気をしたと批難されました。そのときは浮気の自覚がなく、「誰と映画に行こうが自由だ!」と怒鳴って彼女の抗議を無視しました。その後何度も話し合いをしたり、つかみ合いの喧嘩をしたりして、今に至り、解決していません。記憶も薄れ、彼女は、今も説明と謝罪を求めますが、謝っても気持ちが入らず、今さら謝っても遅いと言われ、彼女は当時の記憶がよみがえるので苦しんでおります。ちなみに彼女の言ってることが少し理解できるようになったのは、この1~2年のことです。どうやって償えばいいでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  謝っても気持ちが入らず、今さら謝っても遅いと言われ、彼女は当時の記憶がよみがえるので苦しんでおります。 法的にはあなたには何の非も有りません。  謝れと言う方がおかしいのです。  しかし彼女さんが納得できるのであればきちんと謝りましょう。  

8823takeone
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• bking
回答No.4

償うのは不可能です。 何をしても彼女は受け入れないでしょう。 今は奥さんですかね? 奥さん、サイコパスですよ。 異常です。

8823takeone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

他の回答者さんも言っているように,結局結婚したんですか? しているのなら恐るべき女性の執念ですね。結婚したのに15年も前のことで,そんな状態とは。 放っておけばどうでしょう?しつこすぎる。愛するがこそもあるでしょうが,愛している人間をそこまで追い詰めるとは。異常です。あなたよく結婚しましたね。 もし結婚してなくっても,放っておけばどうでしょう?そんな人は,案外サイコパスなのかも知れませんよ。私は,絶対関わりたくない。 だけど私の職場にもそんな女性いました。私の不注意もありますが,その人が作ったCDを紛失してしまったんです。もうそれから仕事上も支障をきたすほどでした。今でもその女性の奥底に私に対する恨みの炎が静かに燃えていますよ,きっと。 あなたの彼女さんも生きている限り,言い続けますよ。縁を切るべき。切っても追ってきますね。怖いですね。 最後に真面目にアドバイス。もう一度きちんと話をしてみてはいかがでしょうか?それと,普段から嫌かも知れないけれど,その彼女の為に何かと骨を折ってみては?親切攻撃です。また,愛愛攻撃です。

8823takeone
質問者

お礼

結局二人で話し合ってなんとかすべきなのですが、それを10年以上続けてきて(もっとも、私は口べたで、一方的に彼女が24時間しゃべり続けたりすることもあるのですが)、お互いにあまり進歩はないようです。年齢的にも(私57、彼女43)色々問題を抱える時期に来ており、八方ふさがりです。。 あ、貴重なアドバイスありがとうございました。

8823takeone
質問者

補足

結婚して10年以上です。ただ、今は離婚しているのですが(彼女の要求で届けを出しただけ)ずっと一緒に生活をしていて、実質的には変わりません。(感覚的には家族です) 実は精神病院にも入院や通院をしていますが、普段は全く普通に暮らせます。この2~3年毎月のように発作みたいに機嫌が悪くなる数日がありまして、悩まされます。 医者的には軽い診断なのですが、経済的にも精神的にも彼女が一人で自立していきていくことは難しいと思います。 私も彼女に依存して生活している面も多いし、経済的にも貧乏なので、思い切ったこともできません。

noname#189909
noname#189909
回答No.2

その婚約者さんとは 結局結婚したの?

回答No.1

その婚約者だった方は、今は奥様なのでしょうか? もし、奥様でしたら「お前だけだよ」と言って抱きしめる。 まだ婚約者でしたら、そのようなことで15年ももめているのでしたら、お互いの幸せのために別れる。

8823takeone
質問者

お礼

回答ありがとうございました!