• ベストアンサー

着物の色について

30代前半女性です。 着物をレンタルするのですが、成人式以来でどんな色を選べば良いか分かりません… 普段も着物を着る機会がないため、色選びに困っています。 成人式の時は、前撮りは紫色、成人式当日は落ち着いた緑色の着物にしました。 本当は赤色を着たかったのですが、予約が遅かったため選べませんでした。 ですので、今回は赤色を着てみたい気持ちもあるのですが、年齢的に大丈夫でしょうか? というのも、赤色は若い女性向けのような気がして。 色選びについてアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに普通体型で、顔はフジテレビの石本沙織アナに似ていると言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

少し落ちついた赤色にしたら良いと思いますよ。 若い人は逆に赤とかあんまり着てないかなあ…と思います。 白とピンクは若いか、グッと年を取った人じゃないと着れませんけど、赤ならいいと思います。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 成人式のニュースで赤色の着物を着ている女性を見かけますので、赤色は人気なんだと思っていました。 落ち着いた赤色を探してみます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【というのも、赤色は若い女性向けのような気がして。】 そんなことはありませんよ、レンタルなら、お好きなものをお選びください、この際だから、 だって、私は60をすぎてますが、今年になってから、赤べべ7枚作りました。 ええ、和裁が趣味で、手持ち反物、が山で、せっせと、赤べべシリーズしましたの(笑) で、もちろん、着て歩くツモリです。 すでに2枚はシツケを解いて、’消化’しました。 行き先は落語ですが。 洋服でも、昨今は赤、ピンクなど高齢者が着て歩いてますからね。 冬などは、皆さんがほとんど、真っ黒集団ですから、つまらないでしょう? 赤ちゃんちゃんこは嫌だけと、赤べべが似合うようなバーさんになってやろうととの野望です。 赤もね、蘇芳のようなくらいモノから紅、朱までいろいろですから、顔イロにあわせると、かなり違ってきます。 着物は一つのファッションです。 似合うものを、気温にあわせて、好きなように、時折は季節柄も取り入れて・・・お楽しみください。

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いた赤色を探してみます。 また、何より自分に合う着物を実際に色を見ながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です ならば大丈夫だと思います イメージがハツラツとした感じの方ですので 帯や小物は落ち着いた色あわせにしてみてはどうですか?

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 着物は赤色にして、帯や小物で全体のバランスをみてみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ちなみにどんな用途で着ますか?

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋外でのお茶会です。