• ベストアンサー

成人式の時のマニキュアの色で相談します。

成人式の時のマニキュアの色で相談します。 着物の色は薄い紫で、下に向けて濃い紫へグラデーションしています。 この着物にあうマニキュアの色は何色でしょうか? 紫はきつすぎるので避けたいです。 また、髪飾りは、水色・赤 のどれにするかはまだ決まっていません。

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmz
回答No.4

もうそんな時期ですね。 私は去年成人式でした◎1年は早いなぁ。 私は、前日に友達と付け爪の材料・道具を大量に買って、自分たちで7時間かけて10個のツメを完成させました!! 普段ツメはマニキュアを塗る程度ですが、初めてなので これでもか!ってくらいコテコテにしました。 ストーンやキラキラのシールを貼ったり“寿”や“祝二十歳”とか字も書きました。1度きりですが、思いっきりやって記念に取ってあります◎ でも、普段短いのに長くて剥がれちゃうのとか気になってしょうがなかったです(^_^;) で、やっと本題ですが(笑) やっぱり一生に一度だからキメて行きたいですよね☆ 着物に紫以外の配色はどんな感じですか?やっぱり、柄に入っている配色をチョイスしたらいいかと思います。金色の模様など入っていたりしませんか?金のラメは先っちょにちょこっとアクセントでつけたりすると、さり気なくキラッと光ってかわいいですよっ◎ 着物を引き立てるんだったらグラデーションですからベースを白か超薄~っいピンクや水色とかにして金ラメをちょっと加えてシンプルでいってもいいかもですね! あ、あと着物にバッグもちますよね。それに合わせちゃうのもいいかもしれないですね。おんなじ感じでアンサンブル?みたいな感じにしてしまうのもありだと思います♪ 飾りは水色と赤、といっても色々ありますが、私は赤より水色の方が好きです。爽やかに行くか、艶やかにいくか、でしょうかね? なんか、考えていたら私までワクワクしちゃいました。。 ほとんど自分の話になってしまいましたが、さほど関係ないのですが、一応色彩の資格は持っているので参考にしてみてください◎ また補足等あったらまだちょっと時間があると思うので、質問ください♪

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 着物は紫のほかに、花がかいてありますが、しゅう色に近い色・暗めの赤でした。それから金色の模様もありました!! ベースを白か超薄~っいピンクや水色とかにして金ラメをちょっと加えてシンプルでいってもいいかもですね! かわいいです!!読んでいるだけでもかわいいのが伝わってきます◎ 一度やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• fmz
回答No.5

no,4です。 決まりましたか!? てか、mate19さん、自爪ですか?そして自分で塗る感じ? 自分でうまくグラデーションができるようでしたら、着物に合わせてグラデーションしてもいいかもですね☆ ただ、着物にも金色が入ってるとのことなので、金ラメは必出だと思いました!! もう明日明後日ですねっ◎ 思い出に残る1日にしてください♪

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自爪で昨日成人式でした! 美容室で働く友人が相談にのってくれて、&塗ってくれました。 みなさんの意見を参考に、ピンクに近い紫色(きれいなピンクはあまり似合わず…)&白のグラデーションにしました。金色を先の方につけたという感じです。 着物はやはり大変でしたが、楽しい1日でした!!

• u-ming
回答No.3

こんにちわ。 去年成人式でした。 私は赤い古典柄の振袖でしたが、なんのひねりもない ベージュのフレンチにしていきました。 その方が着物が映えていいと思ったからです。 質問者さまの着物なら、薄い紫と白のグラデーションだったら綺麗かな~って思いました。 意外と、マニキュアまで気が回らず、普段のマニキュアがはがれかけだったり、何も塗っていない子が多かったですよ。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄い紫と白のグラデーションだったら綺麗かな~って思いました。 やってみます!!

• happy0425
回答No.2

こんにちは☆明けましておめでとうございます(^^)1年前に成人式を終えた者です♪ 私の振袖もmate19サマととてもよく似た感じで、薄いピンクのような赤紫から、 下になるにつれ濃い色へとグラデーションしているものです。 私は予約していた美容室のお姉さんがネイルチップも作ってくれてラッキーでした☆ 事前に雑誌等でどんな感じにしようか決めてから相談に行き、 色は赤に近いピンクに決めてラメ等をたくさんつけてもらうようお願いしました。 後で「着物と肌の色とネイルがとても合っている」と人に言われたので、 あ~やっぱりバランスって関係あるんだなぁ・・・と思ったのを覚えています。 美容室で相談してみてはいかがでしょうか??(*^。^*) いいな~私ももう一度成人式したいです!(笑)

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は予約していた美容室のお姉さんがネイルチップも作ってくれてラッキーでした☆ いいですね~。美容室のかたが結構お歳の方なので…」 うらやましいです。

回答No.1

ネイルサロンに行ってくるのなら、そこで相談するのが一番ですが、無難にピンク系でも大丈夫だと思いますよ。 あと髪飾りについてですが、美容室の予約取りましたか?そのとき、美容室と相談してどのような髪飾りを使ってどういう風に仕上げるのかを決めるといいと思います。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピンク系にしようと思います。 美容室の予約はしました。着付け&髪型をやっていただけるところです。